※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またまた
お仕事

上司との理解が得られず、妊娠中のリスクを考え休職を検討中。診断書なしで休職することは可能でしょうか?

現在22週です。
介護施設でパートで働いてます。
上司に妊娠の報告はしていて、上の子の時に切迫早産になった経験もあるので高齢者の介助など持ち上げる行為は控えたいと伝えたんですが理解してもらえず…。
上司しかいない時に介助を変わってもらおうとすると『自分、利用者と接触してコロナになりたくないから』と言われ…。
発熱者が出るとその方の介助、検温、抗原検査も感染したくないからやってと…。
私も妊娠中だから感染したらリスクあるので…と話をしても『自分も仕事できなくなるからリスクある』と返され…。
何にも理解をしてもらえません。
職員で陽性者もいて人手不足なのに上司はその場にいても自分の仕事じゃないからと介助には入らず…。
ずっと私も動き回っていて仕事終わるとかなりお腹が張ります。

今日検診の時に先生に相談したんですが、診断書は書けても現時点で危険なまでの症状は出てないから休職させるようにまでの内容は書けないと言われました。
ただコロナ疑いの人の介助は避ける、介助が重い方の介助は控える、という内容で…同僚にも相談しましたが、上司がそれで納得はしないだろうと…。
だったら収入はしばらくは無くなりますが上司に何言われても休職しますって言い切った方が…って話になりました。

この場合、診断書は出さず、しばらく休職します、って言い切ってしまっていいもんでしょうか?
パートなので実際他の職員でも家庭の事情で何ヵ月も休んでる方はいます。

コメント

母健連絡カードも先生からは書いて頂けないのでしょうか🥲?

介護ではないですが同じ福祉職で、同じような状況でしたが私はカード書いてもらって休職、そのまま産休に入りました。

• またまた

またまた

コメントありがとうございます。
    診断書じゃなくて母健連絡カードでした💦
    内容は作業の軽減って感じなので…たぶん上司は変わらないかなー…って感じてます。
    何度も重いのを持つこと、立ちっぱなし、動き回ることを軽減したいと伝えても『人いないんだから』とか『俺はできないからさ』とか言われるので…。
    上司はずっと座ってスマホ見たりもしてるんですがね。
    休職します、と断言して、それで首になってもいいかなーって思っています。

• 9月7日