※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お金・保険

103万円を超えると来年の保育料が影響する可能性があるため、今年の収入を調整したいと考えています。

税金や保育料に詳しい方、教えてください!
この場合、今年103万円におさまるように働くことの意味はあまりないでしょうか?

8月から社会保険加入のパート勤務をはじめ、夫の扶養からは外れています。
今年の見込み月収と賞与を合わせると103万円を超えるか超えないかというところです。
少し超えたくらいでは、来年度の住民税も大きい額ではないだろうから気にせず働こうとも思うのですが、来年の保育料には影響は大きいのでしょうか?

来年はまだ未満児で保育料がかかるのですが、来年9月に保育料が変わるときに、今年私の年収が103万円を超えることで階層が変わって保育料が上がってしまうなら、今年は調整したいと考えていました。

コメント

n

社会保険にご自身で加入されるならむしろ103万で抑えるのは損な気がします。社会保険自体の制度はいいので損と感じるかは人それぞれですが、、、。
103万というと月8万ちょっとですよね?そこから保険料と年金等引かれるので手取りは5万ほどですかね。
保育料に関しては階級がかわるかは市県民税の金額によるので一概には分からないと思います。

• れれ

れれ

103万超えるか超えないかなのは今年だけのこと(8月からしか収入がないため)なのです。来年からは何も気にせず働けるだけ働いて大丈夫だと思っているのですが、ちょうど今年が、無償化になるまでに影響する最後の年なのでどうなるのかなと思い質問した次第でした。

• 9月6日
ママリ

社保に加入しているということは年末調整において社会保険料控除が受けられます。
毎月払ってる社会保険料(健康保険料、厚生年金、雇用保険)の合計くらいは103万円からはみ出しても所得税や住民税の所得割(保育料に影響のある住民税の一部)は発生しないので、ちょっとくらいなら超えても大丈夫ですよ!

• れれ

れれ

安心しました…!自分で調べてはみたのですが、その年だけイレギュラーなことになった場合どうなるのかが理解できずにいました。保育料が次の階層だとぐんと上がるので心配してました。気にせず頑張って働こうと思います。ありがとうございます😊

• 9月6日