※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろり
雑談・つぶやき

やっぱりバリバリ働いてる独身の友達からみたら、私なんて楽して他人の…

やっぱりバリバリ働いてる独身の友達からみたら、私なんて楽して他人の稼ぎで生きてる専業主婦だって下に見られているんですかね....

明後日に以前パート働いていた職場で仲良かった人達と同窓会をしようってなったんですけど、私が働いていた頃は皆大学生、今は都内で働くOLさんです。私は早くに結婚して今年子供を出産しましたので今は専業主婦です。

ふと、明後日行ったらどんな話をしようかと考えていたら、共通の話題もない、抱えている悩みだって全然違う、、何を話したらいいのかわからなくなりました。
こないだ、明後日会うメンバーの内2人と食事をしたのですがやっぱり仕事の話や悩みにはついていけなかったし、婚活の話なんかは私がくちを出したらきっと結婚してるからって上から言うなって思われそうでなんだか上手く話せませんでした。

専業主婦は楽をしてると思われがちだし、私はOLさんになった事もなくパートしかした事も無いのできっとみんなから下に見られてしまうのでは無いかと不安になってしまいました。
私はみんなが仕事を頑張ってるのと同じくらい家事も育児も一生懸命にやっているつもりです。でも、私の話す話題なんて家事や育児、旦那の事など....きっとみんなは、仕事や恋愛、ファッションやメイクなど....あまりにもかけ離れていて孤立してしまいそうです。

今、住んでいる地域には友達は1人もおらず、妊娠中プレママイベントなどにも参加してませんし、産まれてからもママ友なんて出来なくて本当に毎日娘と2人で寂しく旦那の帰りをひたすら待つ生活をしています。まだ、私の友達は誰1人結婚してないし、ましてや子供なんて産んでないのでなんだか寂しくなってしまい、吐き出させていただきました。カテゴリも間違っていたかなって今更思っています。すいません。。。。
文章がぐちゃぐちゃですいません。ここまで読んでくれた方本当にありがとうございます。

コメント

☆ねこ☆

独身の頃はむしろ私は専業主婦は羨ましかったです(^ω^)
女性はそれぞれステージが違えば考え方も変わるし友人も変化します。
そういうものだと思うのですがいかがでしょう?

ちなみに私は今は育休中で家事育児していて、春に仕事復帰予定ですが、子供とも一緒にいたいし、要領も悪いし家事育児仕事両立する自信はないです(・・;)

もし寂しさがあるならば
タイミング的に風邪やら流行ってるので難しいかもしれませんが、支援センターなどはいかがでしょう?
ママ友まではいかなくても顔見知りのママさんとお話するのもよさそうですねღゝ◡╹)ノ♡

ここま

その人の感性にもよりますが…下にみるというか、違う世界なので想像すらつかないのかなと思います。

私は、妊娠するまでは割と全国転勤ありのバリバリでした。20代の中頃は自分が結婚して子供がいることを想像するのが難しかったです。
その頃の関心は、仕事(愚痴含む)やファッション、恋バナとかで、忙しい毎日に流されていて、あまり他のことを考えるのも難しかったのかもしれません。

20代後半になると、仕事もある程度自分で回せるようになって、ようやく結婚やその後について少しずつ考えられるようになったのかなと思いました。

私も個人的に密に連絡する地域のママ友さんはいません。緊張しますが、支援センターとかイベントに参加して、少しお話させてもらったバイバイ程度ですが、それでもあるあるを吐き出せるのは、少し気持ちがホッとします。

ここで大丈夫ですよ。吐き出せる場所を見つけてらっしゃるので、ママ友さんも焦らずって感じで
私も頑張ります!

ママリ

悩みなんて十人十色ですよ(^^)
OLさん達だって働いているところが違えば、職種だってバラバラじゃないですか⁇だから、分かり合える所もあれば、全く考えが違う所もあります。それに彼氏がいる、いないもきっとありますよね(^^)同じようで同じでないのが正直なところだと思います。
あと、女子の集まりなんて、ただ自分の話を聞いて貰えたら嬉しい‼︎ってのが本音な部分もありますので、耳を傾けてあげるだけでも皆さん嬉しいと思いますよ!孤立だなんて悲しい事考えないで、色んな悩みや考えがあるんだな、自分も頑張らなくちゃ‼︎ってプラスに捉えれたら良いなと思いました(^^)♡