※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食タイミングについて、保育園に通っていないため困っています。朝夜のタイミングが合わず、2回目の離乳食はどうすればいいでしょうか?他の方のスケジュールや経験を教えてください。

離乳食のタイミング

離乳食(2回食)のタイミングについて、ネットで検索してみたんですが保育園行ってない赤ちゃんの回答が多くて答えを見つけられなかったので、こちらに相談いたします。

いつも保育園で夕方4時にミルクを飲んでしまうので、帰宅後6時過ぎの離乳食はほとんど食べず、かといって時間を遅らせようとするといつも7時過ぎに寝るので眠たくなって不機嫌になってしまいます。

とりあえず2回食べさせればいいのかなと思い、朝にも試してみましたが、夜間授乳(ミルク)から何時間あいていても起きてから1時間以上しないと食事する気にはなれないらしく、離乳食どころかミルクもあまり飲まず、そうこうしているうちに登園時間の20分前に……。
結局、ミルクを出がけに飲ませて出発しています。

朝も夜もタイミングが合わないとなると、2回目はどこで食べさせたら良いのでしょうか?
長時間保育を利用されている皆さん、タイミングどうされていますか?

ちなみに時間関係なく、空腹でも離乳食はそんなに多くは食べないです……。
休みの日は夕方4時の授乳の際に、離乳食をあげるようにしています。気が向いたらパクパクしてくれますが、いまだにちょびっとしか食べられません。

我が家のスケジュールは下記の通りです。

6:00 👶🏻お目覚め
6:30 保湿やオムツ交換等を終えてゴロゴロ
7:00 リビングへ移動してオモチャ遊び
8:30 ミルク170〜240ml
9:00 保育園

※11:00〜12:00 離乳食+ミルク
※16:00〜17:00 ミルク

17:50 帰宅
18:15 離乳食
18:30 沐浴
18:50 ミルク200〜240ml
19:15 👶🏻就寝

2:00 ミルク220〜240ml
2:40 👶🏻就寝

平日は毎日こんな感じです。
皆さんはどんな感じですか?
教えてください。

補足
今回聞きたいこと(離乳食のタイミング)とは少しズレますが、一応離乳食について記載しますと、👶🏻は間もなく生後8ヶ月、離乳食は生後5ヶ月からすぐ始めて最初はたくさん食べてくれましたが、胃腸炎に2回連続でかかって離乳食を長らくお休みして再開したら、食べなくなってしまいました。
今は粒大きめに残したお粥か、ミルクパン粥しか食べません。
保育園ではおかずも少しは食べてくれているみたいですが、やはり完食はできないとのことで、半分でよく食べた方とのことでした。

コメント

ままり

友人は7:30〜8:00くらいに1回目あげてましたよ!その子も6:00に起きてて、起きたすぐは食べてくれないんだよねーって言ってました!8:30には保育園に向けて出発していたようで、8:00くらいに食べる気になったら大変だけど食べないよりましと思って7:30までに保育園行く準備完璧にして7:30〜8:00の子どものやる気次第!って言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!✨
    なるほど……🤔
    日によって起きる時間が多少違うのと、私が出社する日か在宅かで準備時間が違うので、毎日同じように、は難しいですが、やってみようと思います!
    ありがとうございます!🥰

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは短時間保育なので参考にはならないかもしれませんがコメントさせていただきます。

その状態なのであれば夕方からあげるのも大変ですし、朝食べるだけ食べさせるとかで良いと思います😊
毎日続けていると食べるようになってくるかもしれませんし!!
流石に16時にミルク飲んでいて18時15分に離乳食は難しいですもんね😭
あと夜中2時のミルクは泣いてあげる感じですか??
2時にミルク飲んでて朝食べない可能性もあるかと思います💦
泣かないのであれば夜間授乳なしでもいいと思いますが。

うちも途中で胃腸炎になったことありますが、普通に食べてくれるように戻ったのでそこの改善方法はわかりません、すみません🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!✨
    毎日続けていれば食べるようになるかもしれないんですね😳
    希望を持って頑張ります!

夜中は泣いて起きる感じで、抱っこしててもチュパチュパしてお腹空いてそうなのであげてます💦
    夜中のミルクを含めて、ようやくトータル800mlになるかならないかくらいの少食ちゃんなので、離乳食が3回食しっかり食べられるようになるまでは、起きる限り夜間授乳は続けるつもりです💦

そうですね……夜はやっぱり厳しいですよね🥺
    朝やる方が現実的に食べてくれる可能性高そうなので、早起き頑張ってやってみようと思います!
    また睡眠時間が……😂笑
    ありがとうございます!💕

• 9月8日