※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に左手の指に症状があり、将来の不安から堕胎を悩んでいます。赤ちゃんの他の部分は健康で手術の可能性も不明です。

今1人目妊娠中で胎児ドックを13w6の時に受けて左手の人差し指、中指、薬指の合指症の疑いがありと言われました。
また2週間後に行ってみてもらったらその3本だけ成長してないと言われ短合指症と言われました。
手術して癒合を離すこともできるのか今の段階ではわかりません。
トリソミーは全て陰性でした。
左手以外に気になる部分は全くなく脳も心臓も綺麗といわれてます。
しかし、今後のことを考えると正常に使えるのは親指と小指でお腹の赤ちゃんの将来が不安になります、、。
いじめとかできないこととか多々出てくると思います。
赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです、、。
このまま産むのが良いのか堕胎するのが良いのか迷っています。

コメント

💭

私は申し訳ないんですが堕胎を選んでしまいますかね。
産んであげたいのはわかるんですが次に2人目妊娠した時になんで言ったらいいのかわからないって気持ちになってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、。2人目のこと考えたらなんて言っていいのか分からなくなりますよね、、お返事ありがとうございます。

• 9月7日
はじめ

もし本当に指…だけなら、私が夫なら産んでほしいなぁ😊
右手はちゃんとあるし、生活には大きく影響なさそう。

…いじめはさ、正直どんな子でもあるのよ。
私五体満足でも虐められたもの。

それにうちの子は
出産のときにできた障害があるけど、それでも
かわいいよ〜。可愛すぎて、確かに将来いじめとか心配するけどね
でも生んで後悔は一切ないですよ🤗

そんなに将来を考えて心配するママだもの、絶対質問主さんなら
支えてあげれると思うなぁ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そう言って頂けてうれしいです😌涙がでてきました。
    確かに五体満足でも虐めはありますね💦
    出産時にできた障害とは差し支えなければ教えて頂けることは可能でしょうか?

• 9月7日
  • はじめ

はじめ

私は絨毛膜下血腫で早産になり
    子供が25週6日788gで生まれました。
    出産時、未熟児だということと
    呼吸の立ち上がりが遅くなってしまい
    嚥下障害と中度難聴が発覚しました。
    嚥下障害は唾液も飲み込めないので、胃から鼻まで管を通して(経管栄養)ます。今後のリハビリ次第で治るかどうか…って感じです。
    それが治ったとしても、難聴は治らないし補聴器はつけ続けることになります。

最初はね、正直戸惑りました。
    不安だった。
    この子の障害を背負えるかわからなかったです。
    ただ、うちは生まれてから入院を1年したんですが、
    退院して何度も抱っこして笑顔見れたら不安なんて
    あっという間に飛んでったよ〜😊
    可愛くて愛しくて。

そして、
    次の子になんて説明を…なんて、気にせず普通にして大丈夫! 

うちの上の子は
    次女の障害を教えても『そうなんだー。かわいいね』って言ってくれて、気にしてないです。
    他の子供も、聞いてくるけど説明したら『そうなんだ〜』で終わり。好奇心だけだから、理解すればあとは普通。

可哀想っていうウチのバカ祖母はいたけど、一生懸命生きてる人に可哀想っていう人は何も考えてないだけだから気にしなくていい。

あなたのお子さんは
    手一つだよ?

生まれてから暫くは指が短くてくっついてても、その子にとってはそれが普通。
    思春期になったときに、ちゃんとフォローしてあげればいいと思うの。

確かに一つのハンデにはなるかもしれないけど、
    あなたの育て方次第で素敵な内面を持つ子になる。
    その手があって、人の気持ちに敏感で優しい子になることもあるのよ。

貴方が生まれてきてくれて嬉しい
    生まれてきてくれてありがとね〜
    って毎日伝えてあげてね😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね💦
    最初戸惑いますよね。私もどんなふうに育てていいのか想像つかず毎日泣いてばかりです🥲
    はじめさんのお子さんは幸せだなぁとつくづく感じました🥺💗
    産まれてきてくれたら
    はじめさんが言うように貴方が生まれてきてくれて嬉しい
    ありがとうと毎日伝えたいと思います。
    貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます🥲💗
    私もはじめさんのような素晴らしい母親になれるように頑張ります🥹✨✨

• 9月7日

もう決断されてしまいましたかね?😭💦伝えたくてコメントさせていただきました
下の子は生まれてから合指症とわかりました
正直どんな状態かも分かりませんし、簡単なことは言えないのですが、本当に手だけの障害なら産んであげて欲しいと思いました
今の技術は本当凄いし、手の指がくっついててもみんなと同じようなこと出来てますよ
なんなら成長は他の子より早いです
何より手のことなんて気にならないくらい可愛いんです😍❤️
先日手術をして今はギプスをしていますが、それでも私はこの子が私の子で良かったと思ってます!

退会ユーザー

私も生まれて気づいた時は私が悪いとめちゃくちゃ責めましたけど、可愛いすぎて指のことなんて本当忘れちゃうくらい可愛いです

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    産むと決めました。しかし毎日不安でこの選択で本当に良かったのか、、お腹の子の将来は大丈夫なのか、、どのような感じの手で産まれてくるのか、、など四六時中考えてしまいます、、。お腹の子にもよくないですよね
    はじめてのパムパム🔰さんのお子さんも合指症だったのですね
    手術お疲れ様でした✨
    ちなみにどの指がくっついていましたか?差し支えなければ教えて頂けることは可能でしょうか?

• 9月19日

退会ユーザー

そうですか🥺💛気になるのは仕方ないですよ💦産まれる前に知れたことで気持ちの準備も出来ると思います!
    手づかみ食べも出来てるしおもちゃも掴めますよ🥺

上の子になんて言おうと悩みましたが、説明すると「可愛いおててだねー〇〇もこの手が良かったなぁー」とかすべてを肯定してくれる反応をしてくれました😍
    今も術後でギプスなのですが、ギプスかっこいいね!とか言ってくれてます🤣

うちの子は左手の中指と薬指がくっついてました
    生後1ヶ月で子ども病院で診てもらい、生後半年で手術の日を決めて1歳になる月で手術でした☺️

なんでも聞いてください🥺

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん可愛いですね✨そんなふうに言って貰えると嬉しいですよね☺️

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    はじめてのパムパム🔰さんのお子さんは指の長さは短いということはなかったでしょうか?
    色々お聞きして申し訳ありません🙇‍♀️

• 9月19日

退会ユーザー

うちの子は長さは短くはなくて、第二関節くらいまで繋がっていた感じです!
    なので短合指症ではないので同じ流れになるかは分からないです💦
    でも、骨がくっついていても手術はできます!と先生に言われました😊
    手術も植皮をしたので成長に連れて植皮した皮膚が伸びにくいそうでもう一度手術になる可能性が高いそうです!

ちなみにうちの子は顎に脂腺母斑があるので、また手術があり顔に傷が残ってしまいます💦
    女の子なので可哀想です、、、

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦やはりもう一度手術する形なんですね💦私も今言われているのは2箇所で胎児ドック受けて1箇所目は短合指症、もう1箇所は合指症なのか、、骨の整形不全かなぁ、、骨が見えないかも、、と言われてもうパニック状態です、、欠損扱いになるのかとか色々考えたら不安で、、

脂腺母斑、私の妹もありました。小学生のときに手術して綺麗に取れてました✨顔となるとどうしても気になりますが私の周りで顔に手術してる友達は綺麗になって傷跡が全然分からなくなってますよ☺️

• 9月19日

退会ユーザー

そうなんですね💦それは不安ですね😭出来るか分からないですけど、生まれる前に専門の先生に話を聞くこととか出来ないのでしょうか❓💦

唇下から顎に縦に入っていて先生に結構傷が残ると言われたのですが、綺麗に治るパターンもあるんですね😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応整形の先生には見ていただきました。結果生まれてみないとわからない。という感じです💦

先生にそう言われたのですね💦友達は脂腺母斑の手術では無かったですけどここまで目立たなくなるのかと関心した記憶があります💦

• 9月19日

退会ユーザー

そうなんですか💦確かにエコーに写るもので診断するには難しいですかね😭手術出来るかも分からないって言われた感じですか❓💦💦

そうなんです😂今の技術ならいけるのかなーとか思ったのですけど、やっぱ難しいみたいです😅
    手の手術跡は殆んどわからなくなると言われたのですが、顔は残るのかーとおもいました💦
    手の手術の方が大変そうなのに🥲

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術できるとは言われたのですがやはり赤ちゃんの数週が浅いのともう少し大きくならないと確実的なことは言えれない、、と言う感じでした🥲正直何で私の赤ちゃんが、、って思ってしまいますよね💦

そうなんですね💦確かに手の手術の方が大変そうなのにと言う感じではありますよね💦いつ頃手術されるのですか❓

• 9月20日

退会ユーザー

そうなんですか😭💦生まれるまでドキドキしてしまうし、生まれてからも病院行くまでソワソワしちゃいますね😭💦
    思いましたよ😭周りが幸せそうに見えました🥲
    でも、人の手ってそこまで見ないので手術するまで気づかれたことはないです😊

まだ腫瘍の範囲が分かりづらいそうで時期は決まっていません💦
    全身麻酔になるだろうし、手の再手術と同じ時がいいかなーと考えてます☺️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲不安で不安でしょうがないです🥲
    周り幸せそうに見えます、、街中やインスタ見ても子供の手ばっかり見てしまいます😣
    そうなんですか💦手術するまで気づかれなかったのですね。支援センターなど行った際にみんな手を見てびっくりするんだろうなぁ、、とかその辺も不安に思ってました💦

手の再手術はだいたいこの位の時期にしましょうとかは言わたりされてますか❓色々聞いてしまい申し訳ありません💦

• 9月20日

退会ユーザー

インスタで合指症と調べると可愛いお子さんいるので是非見てみて下さい☺️
    コロナ禍なので支援センターとか行く機会もなかったのですが、娘の友達とか私の友達と家で遊んだりしても言うまで気づかれたことないです😂

再手術は入学前くらいに出来るといいなと言われてます😊なので年長さんくらいですかね!
    1回目の手術よりは簡単で本当整える程度と言われてます☺️
    気にしないで不安なことは聞いてください☺️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタで見てみます🥹
    言うまで気づかれないのですね😭皆さんそこまで手を見てないってことですよね😣

再手術は少し先になる感じですね😌一回目よりは早く終わって入院などはしない感じになるのでしょうか❓
    すみません💦全てにご返答頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月20日

退会ユーザー

そうだと思います!

うちは手術室入って麻酔覚めるまで4時間半でした!
    病院によってだと思うのですが、うちは骨を切る感じではなかったので日帰りでケロッとしてます😂💦
    2回目は時間も短いしまた日帰りだと思います😂
    でも、どこも大体2.3日〜1週間くらい入院みたいですよ😊

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日帰りだったのですね✨1.2週間は入院される感じと思ってました💦
    2回目だともっと時間も早くなるのですね✨
    植皮とおっしゃられてましたが足の皮膚を植皮されましたか❓❓

• 9月20日

退会ユーザー

足のくるぶしの下のところの皮膚です!1番指の皮膚に近いみたいです☺️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くるぶし下のとこの皮膚なんですね😌

色々ご質問にお答え頂きありがとうございました🙏産まれてくるまで不安はありますが前を向いて行こうと思います🙇‍♀️
    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    はじめてのパムパム🔰さんのお子さんも残りの手術上手く行きますよう願っています😌✨

• 9月21日

退会ユーザー

先生達って本当色々考えてくれてるので、赤ちゃんと先生達のこと信じていきましょう!
    将来指輪する指だから植皮したくないから、中指に植皮するねとか細かいところまで考えてくれてます🥺

確かに見た目が違う!とかで嫌なこと言われちゃうこともあるかもしれないですが、そうじゃないことの方が多いと思います😊💛
    子供は本当可愛いです😍❤️
    出産応援しています!頑張って下さい😊
    こちらこそありがとうございます♪

• 9月21日
よっしー

こんにちは!大丈夫だよと伝えに来ました☺️
うちの息子は、骨性合指症でした!
私は分娩台で知り、初めての子供だったのでビックリしました😢
写真でもわかるように、爪の先までくっついていて、しかも指と指の間に骨が生えている、珍しい合指症でした。
次、今の息子のお手手を見てますね☺️

• よっしー

よっしー

これが、1歳と1歳5ヶ月で手術した息子のお手手です✨✨
    もう、わからないくらい綺麗な5本になっています☺️
    合指症仲間で3本くっついていた友達も同じ病院で手術をして綺麗な5本になっていました。

• 10月11日
  • よっしー

よっしー

ちなみに、息子の足は多指症でそちらも手術しました。
    私も遺伝や障害の心配を沢山していましたが、今のところ手先の動きも、言葉も理解力も問題無しです🙆‍♀️
    手術した病院は、合指症の手術日本一の手術実績と言われる成育医療センターで行いました!
    地方からも沢山手術に来ています☺️大阪にも有名な先生がいらっしゃるのでアドバイス出来ればと思います😆

いろいろ悩んで考えてしまうと思いますが、本当可愛いお手手ですよ☺️安心して大丈夫です😊

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    よっしーさんの息子さんも合指症だったんですね。
    お写真までありがとうございます🙇‍♀️術後凄く綺麗になられてますね!
    はやり生まれてきた時はビックリしますよね💦私もどのように生まれてくるのか心配で、、
    今言われてるのは短合指症で人差し指、中指、薬指がくっついて短いと言われてます🥲
    何処まで機能するかも分からないと言われています🥲
    生まれてみないとこればかりは分からないですもんね💦

もうお手手と足の手術は終わりましたでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけたら幸いです🙇‍♀️

• 10月12日
  • よっしー

よっしー

もう、手術する必要は無いと言われています☺️

最初にお医者さんに手を見せた時「くっついている指は、お互い支え合って動いているから、分離した時に筋肉の筋は弱いかもしれない。切ってみなきゃわからない」と言われていました😱めっちゃ心配になりましたが、お医者さんと言う人間は最悪のケースを言わなきゃいけない存在。
    実際、手術をしましたが、中指も薬指もばっちり動きます!
    人差し指の短指症はわかりませんが、手外科の世界で、中指と人差し指の合指症は1番多いと言われています。私も手術した時、大部屋の4人(みんな1歳)全員が合指症でした!
    しかも、手外科は半年待ちです。生まれてすぐに紹介状を書いてもらいましたが、受診だけでも半年待ちました!それくらい多いと思って下さい☺️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術本当にお疲れ様です☺️

そうなんですか😭そういうこと言われたら心配なりますよね😣でも無事に動いて良かったです!
    手外科受診だけで半年待ちなんですね💦それだけ多いってことなんですね💦出産したらすぐ紹介状書いてもらおうと思います💦手術した病院先は産婦人科の先生が推奨してくださりましたか❓💦
    色々聞いてしまいすみません💦💦

• 10月13日
  • よっしー

よっしー

大丈夫です!いろいろ聞いてください!

私の場合ですが、手足の他にも精巣捻転症になっていて、生後8日で緊急手術をしています。息子は2歳までに3度の手術を乗り越えています😊でも、おしゃべりも上手だし器用ですよ!

戻ります。経緯としては

里帰り出産→東京で近い総合病院を自分で3個ピックアップし、産婦人科医にプレゼンし、どれが1番良いか紹介してもらう→聖路加国際病院の小児科でまずは精巣捻転症と合指症を診てもらう→その日のうちに精巣捻転症は手術をする→聖路加でも手外科はあるが、その時に調べていた成育が気になるから、セカンドオピニオンしたいと担当医に伝える→担当医から「成育で診てもらってからセカンドオピニオンでうちに来てほしい。何故なら、成育は、小児外科最期の砦と言われるくらい小児科の最高峰。それでも、うちでやりたいなら戻っておいで。精巣捻転症と違い、緊急性は無いし、どちらにしろ1歳にならないと手術できないから、ゆっくりお母さんが納得いく病院を探してね」と言われ成育の紹介状をもらう。→すでに予約でいっぱいで生後5ヶ月で初めて受診。1歳1ヶ月と5ヶ月で手術が決まる。

と言った流れです!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん本当によく頑張りましたね😌凄いです✨

沢山の情報ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️本当に助かります🙏🙏

成育やはり凄いんですね✨成育の手術件数がダントツでしたね✨出産後は大阪に引越しになる可能性が高いので大阪で探しておりました。里帰りした産婦人科にもこちからからプレゼンしようと思います!

川端秀彦先生に連絡とれるのはありがたいです🙇‍♀️この方のサイトずっと見てました。問い合わせ出来ること知らなかったので嬉しいです🙇‍♀️今は胎児ドッグで頂いたエコーが17wのエコーしか無いので実際産まれて手がどのようになってるか確実に分かってから写真付きで送ってみようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️
    詳しく教えて下さり本当にありがとうございます✨

• 10月14日
よっしー

https://caloo.jp/dpc/disease/1828
こちらを参考にしてみて下さい☺️合指症の手術件数がわかります!

• よっしー

よっしー

みれませんね💦
    「合指症 手術件数」で検索してみて下さい!

手や足は、機能の問題もありますが、みかけが1番です。
    もし、産婦人科医の先生が紹介したからと言って、症例をこなしていない、総合病院を紹介されてしまったら。どんだけ手術は成功しましたと言われても、あの病院だったらもっと綺麗なお手手になったかもしれないとお母さんが1番後悔します。だから、沢山調べて産婦人科医にプレゼンして下さい☺️

• 10月13日
  • よっしー

よっしー

連続ですみません!

https://pediatrichand.wixsite.com/childhand

出産後入院中に、手外科の研究をされている、川端秀彦先生に息子の写真を送り、アドバイスをもらっていました!
    「川端秀彦」と検索すると出てきます!
    問い合わせメールが載っていて、連絡するとすぐに返信が来て、関東の手外科の名医を紹介してくれました!
    私の時はコロナの真っ最中で大阪にいる川端先生の所へは行けなかったし、紹介して下さった埼玉の病院の先生も距離があり断念しましたが、一度相談してみると良いと思います!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦上にお返事してしまいました💦💦

• 10月14日