※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

流山市と野田市、住むならどちらがおすすめとかありますか?メリット、デ…

流山市と野田市、住むならどちらがおすすめとかありますか?

メリット、デメリットなどお聞きしたいです🙇‍♀️💦

コメント

あーさ

野田市のほうが家賃や住宅価格は安いところが多いでしょうが…🤔通勤先とか、車かどうかでも利便性が気になりますね😅流山は場所によって車無しでもいけますが、野田は車必須のところが多いと思います
あと、野田はゴミの分別がちょっと面倒みたい?です

ママリ

実家が野田市です!
普段生活するには不便はないです。
埼玉も近いので、どこかいくにも便利です。

流山はおおたかやセントラルに住めるなら、絶対流山がいいです!
ただ、流山電鉄を使うエリアなら野田市の方が便利だと思います😊

何を重視したいですか?

ゆん

流山から野田に引っ越しました  
電車移動がすごく便利で都内や松戸あたりに頻繁に行く予定なら流山とてもいいです。 ロピアや角上魚類等、新鮮な生鮮食品が手に入る所もあり、スパなど色んな施設も充実しています。街も小綺麗です。旅行時なんかも静岡方面行く時なんかは首都高すぐに入れるので住んでいる時は絶対離れたくないと思っていました。  

埼玉方面、柏方面にすぐ出られるのはどちらもさほど相違なしですが
南流山であれば武蔵野線でレイクタウンや三郷、ディズニー TXで浅草なんかも電車一本でいけるのは魅力的だなぁと感じます 新松戸まででれば千代田線も使えますしね!

が、野田に越してきてからは野田の良さに気付きました まさに住めば都です! 
子供ができると、特にこのご時世の為車移動が安心なので
そうなると、野田の一番のデメリット 車がないと生活できない はそこまでデメリットにも感じません 
そうなると スーパー、ドラッグストア、飲食店も揃っている 駐車場がある公園や小さな遊園地がある ので子育てしやすいと感じてます
それから、これは久々に流山市に行って感じましたが
スーパーの人混み具合が全然違いました 時間帯にもよるかもしれませんが、、やはり流山は多いですし土地の値段もそうだし同じサイズの家で値段結構違うイメージです

あとはどの辺りに住むか?重要になると思います 

流山でも野田でも、新しい住宅地に住んだ方が色々近所付き合い面倒じゃないと思います。    
最近はスーパーにペットボトルや段ボール捨てられるので自治会すぐに入らなくてもさほど困りませんがあまりに古い住宅地だと周りの目が大変かと思うので、、
このご時世で行事開催されないのに会費やら掃除があるのが大変です