※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の息子がパパを怖がり、私に依存しています。寝かしつけのトラウマが原因かもしれません。同じ経験をした方いますか?

今1歳3ヶ月の息子ですが、ここ最近ずっとパパを見て怖がって私にベッタリです。

見て怖がるというか、パパが動く度に怖がります。

原因はおそらく、ずっとやらせてなかった寝かしつけをそろそろできるようになって欲しいからと、数日間任せていました。ずっとギャン泣きで、そのまま寝てくれる日もあればお手上げ状態で私が代わるという日もありました。

ですがもうここ数日は怖がっていて可哀想なので寝かしつけはお願いしてません。

とりあえずもうずっと私にベッタリで、、、

休日の日にパパと遊んでいるときに、私の姿が見えなくなると泣きます。
お風呂上がりにパパが息子を先にリビングに連れて行って保湿クリームを塗ったりする間も私の姿が見えないのでひたすらギャン泣き、お風呂場まで走ってきます。

寝かしつけがそんなにトラウマになっているのか、、、

一時のパパイヤイヤ期で済んで欲しいなと思うんですが。

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ららる

娘も少し前にパパが嫌な時期ありました😭
お風呂入るのは私じゃないといや。一緒に寝るのは私じゃないといや(パパと2人になるとギャン泣き)。眠い時は私の抱っこじゃないといや。
って感じでした😭😭
旦那がいくら頑張ってもダメだったのでもう諦めてましたが気づいたらそれもなくなってパパ平気になってました🤔🤔

nakigank^^

なるべくでいいんですが、パパに抱っこさせる時にママが目の前にいることがいいです!

苦手なのにパパに抱っこされて、ママがいなくなると、僕はパパに抱っこされるとママから離される!!
怖い!!ってなるようです。😅

うちは二人とも残念ながらパパっ子なのでとても羨ましいです。(笑)

ばぁばが来た時に、抱っこして家のことやろうとしたら、ちょっと目の前にいてよね!って言われてその話聞きました。なんか調べたようです。😂

なのでパパに抱っこさせてもママが離れない状況を作ったり、パパの膝に座らせて3人でおもちゃで遊んで慣れてもらうとかから慣らしていくといいかもです!😊

リリ

分かります🥺
私の娘(1歳1ヶ月)もパパ嫌期中です😭😭
基本私がいないとダメ、寝かしつけやご飯もパパだとギャン泣きです😵‍💫😵‍💫
調子がいいとパパでも遊んでくれる時がありますが、私の存在を思い出すと突然泣き出し手が付けられない感じになります💦💦

一時のことだろうと思ってますが、こんなにママママだと気が滅入る時があります🥺