![A](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
キッチンと背面収納の通路幅について教えてください。1.25メートルから1メートルになる予定ですが、狭いでしょうか?通路幅の適切なサイズも知りたいです。
キッチンと背面収納の間の通路、みなさんのお宅はどれくらいありますか?
マイホーム計画中でメーカーの担当さんから洗濯機の搬入のために今余裕をもって通路幅1.25㍍確保してありますと言われています。
キッチンの背面収納に奥行き45㌢の収納を入れる予定で図面を書いてもらってますがLIXILの家電タワーを入れたくて、奥行き65㌢タイプしかないのでそれを入れると通路幅が1㍍になります。
キッチンに立ったとき狭いでしょうか?
今後洗濯機を買い替えたとき、搬入はキッチンの通路を通らないとできません。
1㍍だと通らないでしょうか?
あと、通路幅はどれくらいだと狭くて、どれくらいだと広いよなど教えて下さい。
- A(3歳11ヶ月, 8歳)
コメント
![とりあ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
とりあ
うちは旦那が料理しないので基本的に私以外キッチンに入らないため、通路幅90cmです☺️
夫婦お二人で料理するとか、子供と一緒にあれこれやりたいとかですときっと狭いです!😂
個人的には食洗機と引き出し両方開けてもまだ余裕はあるし、振り返ればカップボードで無駄に歩かなくていいので、90cmで良かったです😄
あとはキッチンの通路幅を最低限にすればその分リビングダイニングが広く取れたのも理由の1つです。
洗濯機の搬入、ということはキッチンの間を通って洗面所とかですか?
そしたら結構人が通りそうなので、110cmぐらいあってもいいですかね🤔
うちはキッチンの通路はどこにも繋がっていないので。
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
うちはキッチンと背面収納の間140〜145cmあります。
背面収納が奥行き50cmで、背面収納の引き出しとキッチンの引き出しどっちも開けても人一人通れるサイズです。
子供が女の子2人で、私と子どもたちでキッチンに立つことや、最初背面収納を炊飯器引き出し式のタイプにするつもり(炊くとき引き出しを出しっぱなしが必要)だったのでこのサイズ感にしました。
結局は背面収納のカウンター上に炊飯器を置くタイプにしましたが😂
私がキッチンに立って、後ろで子どもたちがレタスちぎったり…食器を用意したりご飯をよそったり、子供二人がすれ違ったり余裕でできるサイズ感です。
1mで洗濯機が通るかどうかは、例えばドラム式を検討されていれば希望の容量のサイズをメーカーホームページなどでチェックするとわかると思います!
-
A
すごい!!めちゃくちゃ広くて色々考えられていてすごいですね😳✨
とりあえずは今使っている洗濯機を搬入しますが、今後の為に洗濯機のサイズも見ておきます😁- 9月6日
-
退会ユーザー
何かご参考になることがありましたら💦
通路幅は1mあれば一般的に狭いということはないと思いますが、その背面収納に引き出しがあるのか、その引き出しは頻繁に開けるのかどうかとか、
冷蔵庫かコンロやシンク後の場合にはそこの通路幅、
キッチン横にダイニングテーブルつける場合にはダイニングの椅子は充分ひけるのか、等色々考えるポイントがあると思います😃- 9月6日
-
A
家電タワーとカップボード2つの組み合わせにして、凹凸がでないように同じサイズにしてもらいます😃
ダイニングテーブル横付けですが後ろはパントリーなのでその辺は大丈夫そうです😌
が、1㍍だと引き出し開けてる状態で人が通るのは狭そうですよね、、確認してみます😌- 9月6日
A
そうです、キッチンを通って脱衣室があり回遊動線なので一応脱衣室の入り口は2ヶ所ありますがもう片方の入り口の幅はあまり取れなくて洗濯機の搬入は無理と言われています🥲
2人で料理することはほとんどないので今の広さ(125)だと広すぎの可能性ありますね、、
カップボードも置くのでカップボードの引き出しと食洗機のドアが干渉しないか確認をして大丈夫そうなら家電タワー入れようと思います😊
ありがとうございました😊