※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
お仕事

育休延長は待機児童にならない場合にも可能ですか?申込用紙に2つの保育園を書くつもりだが、落ちた場合延長はできるか心配です。

育休延長について教えて下さい。
待機児童にならない場合、育休延長ってできないですか??

私の住んでいる地域には4つ保育園があり、その4つの園を申込用紙に書かないと(第4希望まで書かないと)待機児童とみなさないというのが役所の考えらしいです。
現に、住んでいる地域は待機児童0らしいです。

でも通える範囲の園はそのうちの2つかなぁと思っているので、申込み用紙には2つだけ書こうと思ってるのですが、落ちた場合育休の延長ってできないのでしょうか?
貼った画像の《入園する意思がない》ってことになるのでしょうか??

コメント

入園申込みに落ちて通知が届いたら会社に報告して育休の延長をしてもらいます!

Fy

隠れ待機児童ってやつですかね🤔❓

役所としては空いてるところあるんだから割り振ればはいれるし待機児童いないって言いたいんだと思います😅

でも通わせるのは親だし、
無理なところになっても現実的じゃないから行ける範囲で出せばそこで入れなかったら不承諾通知は出せると思いますよ😊✨

役所に匿名で聞いたらどうですか?

私も現実的に1箇所しか通わせるところがなかったので、途中入園だしそもそも空きなかったらどうしたら?と聞いたら、役所に来れば育休延長に必要な書類は出せると言われましたよ。

はじめてのママリ🔰

4つしか保育園がないってことは小さな町なんでしょうか?
待機通知出すと待機児童ということになるので、役所としては空いてるところあるのに待機児童がいるっておかしなことが起きてしまっているんでしょうね。
待機児童解消のために動かないといけなくなるので、全部の保育園を書くルールってことなんだろうと思います。
例えば延長目的で落としてもらって通知が貰えるのかを匿名とかで確認してみてもいいと思います。
地域のルールになるのでたぶん違う自治体のお住まいの方に聞いても分からないと思います。