※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

文字がかけない子のための学習支援について相談です。発達障害や学習障害の可能性もあるが、どのように支援すればよいでしょうか?

年長で頑張っても文字がかけない子は何をしたらかけるようになりますか?

手先が不器用で体幹も弱いため、字がかけることを目標に運動療育を始めました。
でもなかなかひらがながかけません💦

ひらがな、片仮名は読めて絵本は1人で読んでいます。字は読めるのに、どうしても字が書けません💦
「あ」はなんとなくかけるのですが、「く」「し」などがなぜか書けず💦💦

普通の子は普通に先生から習ってワークをすれば書けるようになりますよね?でも娘はできません。発達検査うけましたが、まだ学習障害かは診断できない、それ以外は問題ないと言われました。
発達障害や学習障害の子で字がうまくかけない場合、どのように小学校をのりきってるのでしょう?どんなふうに文字を書く練習をしているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

年長で書けない子普通に何人もいました
保育士していた頃は
手を持って一緒に書いたり
「し」とかだと上から下に引っ張って最後は上にシュ!みたいに言葉やら擬音つかって自己流ですがこんな感じで教えていました

4.5回くらいそれを続ければ自分で書けるようになってました
また数日経ったら忘れてしまうのでまた練習の繰り返しでした

• ままり

ままり

いつまでも書けない子はいましたか?
    数日経ったら忘れますよね。毎日やってますがなかなか身に付きません。ワークだと同じ文字を6回ぐらいかくのですが横にぴったりひっついて細かく擬音をまじえたり色んなアプローチをしてるのですが書けません💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

年長ですよね、別に書けないなら無理に書けなくても良いと思いますが⋯。
小学生になったら1文字ずつ習うので書けるようになります。もし学習障害ならそのときに考えればよいのかなと🤔

というか年長さんで平仮名もカタカナも読めるなんてすごいなと思います。

• ままり

ままり

就学準備に力を入れてる幼稚園で、最初はみんな似たり寄ったりだったのに今では1人だけ書けずに担任の先生も困っていて💦
    でも確かに小学生で困ったらそのときに考えてもいいかもしれないですね💦

• 9月6日
さらい

学校行くまでかけませんでしたよ
長男

• ままり

ままり

教えても書けなかったとかですか?どうして学校行くと書けるようになったんでしょうか…?

• 9月6日
  • さらい

さらい

先生の力、集団の力ですかね
    年長のときより一年成長しますし。

• 9月6日
  • ままり

ままり

たしかに成長という時間でしか解決できないこともありますね。

• 9月6日
  • さらい

さらい

こどもの一年はかわりますからね!焦らずに。

• 9月6日
はぴ

文字を書く前に鉛筆を持ってぐるぐる回しや丸や線をいっぱい書くなどの運筆練習をしてから、「い」や「こ」あたりの書きやすいひらがなから練習するといいと思います!

• ままり

ままり

運筆も毎日やってますが、実は□と△も1人ではかけません…。
    ちなみに「い」「こ」は、簡単なひらがなだからこハネトメなどもしっかり教えたほうがいいのでしょうか?

• 9月6日
  • はぴ

はぴ

返信遅くなりました😣💦
    トメハネは見本として書いて教えて、子どもがきちんと書けなくてもそんなに気にしなくていいのかなと思います。まだ年長さんですし…💦親が赤ペンなどで見本を書いて、それをなぞる練習をいっぱいするといいのではと思います。
    たくさん試行錯誤されてる様ですので、親子ともにストレスのない範囲で、うまくできなくても楽しんですることが今は1番だと思います😊

• 9月7日
ぴっぴ

読むのと書くのは全然違って、書くという作業はすごく難しいことだから出来るようになるまで時間がかかって当たり前だとくもんの先生に言われています。

「く」「つ」だったら
赤ペンで書いた上をなぞらせる→点描を打ってその上をなぞらせる→最初、中間、最後に点をうって点繋ぎさせる→点を2つに減らす→点を1つに減らす
みたいな感じで進めていきました。

うちは「あ」「お」に苦戦中なので「あ」が書けるのすごいと思います!
ちなみに4歳の発達検査では◻︎が書けませんでした…

えんぴつは補助のシリコンつけたり持ちやすくしていますか?
あとは溝がついているひらがなプレートとかも試してみても良いかもです!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    点描を打ってなぞらせる、まではできるのですが、最初、中間、最後の点繋ぎの段階でつまずいてます💦
    くもんのえんぴつにシリコンつけてます!
    溝がついてるひらがなプレートは初めてしりました!どこに売ってますか?

• 9月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

点繋ぎでつまずくんですね。
    まずは動物の絵の点繋ぎとか、やっていて楽しくて出来上がりの形がイメージしやすいワークにチャレンジしても良いかもですね。

みぞをなぞる あいうえお
    という商品名でアマゾンや楽天などで1000円ぐらいで売っています〜!

• 9月6日
  • ままり

ままり

絵の点繋ぎは好きでよくやってできるんですが、もうちょっと続けてみますね。
    さっそく商品見てみます!ありがとうございます。

• 9月6日
もこもこにゃんこ

発達障害あります。
年長の時は書けませんでしたが、入学したらいつの間にか書けるようになってましたよ😊

• ままり

ままり

いつの間にかかけてうらやましいです💦
    年長のときは教えても書けなかったですか?絵は描けてましたか?

• 9月6日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

教えてもダメでしたよ😅
    学習障害かと悩みました💦
    絵は好きなので描きますが、上手いとかではないです。

• 9月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね!絵も書くのも好きじゃないようで自分からはかかず、塗り絵もしないのですが好きになってほしいです💦

• 9月6日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

好みはそれぞれですからね〜💦
    うちはダンスとか歌が嫌いなのでやらないですよ😅

• 9月6日
  • ままり

ままり

そうですよね~💦でもひらがなも書けなかったら1年後には漢字も始まるのに、全ての教科につまずいてしまうような気がして焦ってしまいます💦

• 9月6日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

私も心配でしたよ〜😫
    でも、小学校行き出したらひらがな書いてるし、カタカナもいつの間にか覚えてて、最近漢字にも興味示してます😳

まだ、小さい「やゆよ」とかはちょっと苦手なので、つまづくようなら言語療法もあるのでその時はやってみようと思ってます。

• 9月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    小学校入っても上手く行くといいのですが焦らずやっていこうとおもえてきました!
    放課後デイサービスはかよっていますか?言語療法はじめてききました!

• 9月6日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

放課後デイサービス週2回行ってます😊
    言語療法病院で出来ますよ。

• 9月6日
りんご

お絵描きはどうですか?塗り絵とか丁寧にしますか?保育士していた時「く」や「へ」で躓くお子さんは一定数いました。○×△□◇❤️などかけますか?まずは運筆を沢山して絵を描いて行くことだと思います。

• ままり

ままり

お絵描きせず塗り絵もしません💦思い通りにかけない&はみ出すことがとても嫌なようで1歳からお絵描きを一緒にしてましたがよく怒ってました。
    ○などの記号ぜんぶ歪になって書けません💦
    絵を好きに描かせると、ぐじゃぐじゃした線を紙一杯に書き込んで満足して終わります。何か動物や人の顔など物を描くよう勧めると嫌がります。どう声かけしたらいいでしょうか💦

• 9月6日
  • りんご

りんご

迷路や運筆もあまりしないですか?あとはお箸とかハサミはどうですか?書くのは本当に好みのでぐしゃぐしゃでも線でも沢山やるだけでも違うかもしれませんが。

• 9月6日
  • ままり

ままり

迷路は好きです!難しいやつはしませんが💦でもはみ出したり壁を突破したり、細かい所を無視してしまいます。
    箸は矯正箸しか使えません。ハサミは下手ですが頑張って切ってます💦ハサミも好きにやらせると適当に紙を切るだけです。
    ぐしゃぐしゃ線を2年間やり続けてたのであまり成長しなかったですね…。
    楽しく好きにやらせるのか、正しいことをちゃんと言っていくかも悩みます💦あまり口出しするとやる気をなくしちゃので💦

• 9月6日
  • りんご

りんご

年長さんですし。基本自由で良いと思いますが、1日一回毎日(平日だけでも)10分で良いので決まった時間に課題をこなす時間があっても良いかもしれないですね。その時間は口を出すと事前に伝えて。

• 9月6日
  • りんご

りんご

難しいことをせずにまずは今簡単にできる課題から少しずつ段階を上げる感じで。

• 9月6日
  • ままり

ままり

いま毎日20分書く練習をしてます。ひらがな、おえかき、運筆、いろいろメニューを変えながら続けてます。数字のほうが書きやすいかもと思い足し算も教えたらすぐに覚えて書く練習とは別に計算を20分して数字を書いてます。答えはあっていても数字はめちゃくちゃです…。なぜ、書くことだけがこんなにできないのか…簡単なところから一歩ずつがんばります。

• 9月6日