※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

新生児の育児で寝不足で辛い。赤ちゃんが泣いても対処法がわからず、家事もできない。保健センターにも連絡しても担当者不在でイライラ。自分のメンタルも心配。助けて欲しい。

新生児赤ちゃん(生後12日)の育児って、
いつ寝ればいいん?🫠
毎日毎日寝不足すぎてもうしんどいんだが😂

ギャン泣き声に思わず、
うるさーい!って叫んでしまったし。。。
これからやっていける気がしない。。。
寝たと思ってベッド置いたら、
お目目ぱっちりちゃんだし、
ミルクも80ml飲んで、
母乳もあげてて、でも泣いてて…。
どーしたらいいの🙃

話しかけても泣いてるだけだし、訳わからん。←当たり前なんですけどねw

家のこともやらないとだし、
哺乳瓶の消毒だってしたいのに。

保健センターから電話かかってきてて、
折り返したら「あー、担当がいないんでまたかけ直しますー」言われたことに対しても、
なんかムカつくし🙃←自己中w

寝る間なくあっという間に次の授乳時間になってるし🤦‍♀️

こんなに自分メンタル弱かった?ってくらい
毎日泣いてるし😇
実家も義実家も頼れず、どーしたらいいんだ🫠🫠🫠



※批判的なコメントは、
メンタル的に無理なので無視します。すみません。

コメント

deleted user

わかります!!
哺乳瓶洗ったり除菌とか、なにかとちょっとずつ時間が積み重なってもう次の授乳の時間になってますよね…

折り返しますーとかも私も嫌でした!その時やっと寝れてたら電話で起こされるとか最悪すぎます!

家事は最低限にして10分でも手が空いたら無理やり目つむって寝ちゃいましょう!!

  • ゆり

    ゆり

    効率よくやってるつもりなんですけど、時間はあっという間に経ってて😭
    そうですよね!10分でも無理に寝てみます😳✨

    • 9月6日
はじめてのママリ

泣くとまいりますよね😂
起きてても静かにしてるだけで助かるのに。
いやー、私もお世話キツくて私も泣いてました。
赤ちゃんは寝返りしないと思うから、もう無理!!!と思ったら、ベビーベッドに寝かせるか、安全な場所にそっと置いて、違う部屋に行って深呼吸しよう。
寝れそうなら寝ても大丈夫だよ。

  • ゆり

    ゆり

    ほんとに、目開いててもいいから静かにしててくれー!ってなります。。。
    深呼吸、大事ですよね😭✨

    • 9月6日
まめ大福

私も今、新生児を育ててますが
1人目の時は本当に辛かった😭私は育児の中で新生児期が1番辛いと思っているくらいです‥
2人目で勝手はわかっているので、私の場合は寝たい、眠れない、眠いと思うと余計に辛くなるので時間が来たら授乳マシーンになったつもりで無で授乳、合間に少しでも時間ができれば眠くなくても横になって目を瞑る‥ひたすら1ヶ月検診をカウントダウンしてます(←1ヶ月検診で異常がなれば、無理やり起こしての3時間ごとの授乳はやめます😭精神的にだいぶ楽になります)
いつか終わりはくるので頑張りましょう!

  • ゆり

    ゆり

    授乳マシーンになるってゆー考えなかったです😳
    私も、1ヶ月検診までとりあえずカウントダウンするようにします😭

    • 9月6日
deleted user

寝れないと判断力低下するし
周りの言葉とか態度にもイライラしちゃいますよね、、、

12日目
本当お疲れ様です😭

今思うと戻りたくないですが
本当可愛い時期なんですよね、、、
でも当時はそんなこと思えず

泣いてばかりギャン泣きうるさい
本当分かります

とりあえず赤ちゃんの活動限界時間を調べてその通りに寝かしつけしてましたね😂

そして床に置くと起きるので
ソファで抱っこして自分も寝てました

家事なんて後回しでいいんです
むしろ帰ってきた旦那さんに
やらせましょう

お母さんは赤ちゃんのお世話して
体調崩すと本当大変です
睡眠大事なのでなるべく日中
寝れる時に寝てくださいね!

  • ゆり

    ゆり

    活動限界時間、調べてみます😂
    いつかこの時期が可愛いと思える時期が来ると信じて、頑張ってみます😭✨

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いてる姿も動画におさめるといいと思います!

    ギャン泣きしてた上の子の
    ギャン泣きの動画がなく
    ギャン泣きしてたなーと思い出せますが
    どんな感じかが思い出せなく😂

    今思うとすぐ抱っこしちゃって
    必死だったんだろうな〜って思います

    もう4歳ですが
    本人に見せたかったです!!!

    無理せず周り頼って育児してくださいね!

    • 9月6日
  • ゆり

    ゆり

    余裕がある時に動画も撮ってみます☺️
    ありがとうございます!!!!

    • 9月6日
deleted user

お疲れ様です‼️
本当にお気持ちわかります😭
私も長男が新生児の頃は毎日赤ちゃんと同じくらい泣いていました😨💦
とにかく寝れずにしんどくて、おいたら泣くし、授乳に時間かかるし、おっぱい痛いし…💔今思い出しても泣けてきそうです😧
私はとりあえず抱っこしながらソファーやら椅子やらどこかに座ってウトウトしていました。
あとは上の方もおっしゃっていますが、赤ちゃんを安全な場所において、泣いても少しだけ距離を取るのもアリだと思います❕
とにかくお気持ちわかりすぎて近かったら飛んでいってあげたいです💦

  • ゆり

    ゆり

    寝れないのがこんなにしんどいのかってくらいしんどいんですよね…。😇
    いま、少しでも寝れたので、頑張れそうです☺️

    • 9月6日
初めてのママリ

私も4人の育児に苦戦してて
子供たち怒鳴ってばっかだし
赤ちゃんは寝てくれますが
心の余裕がほんとになくて
少し物音立てられたり大きな声出されたりすると、起きたらどうするん!?!?って怒鳴ってしまって。旦那にも子供にも。

今日は珍しく夜中に2時間近く
寝なくて、生まれて初めてで。
今日も寝なかったらどうしようとか色々考えて1日過ごしました

育児って何人経験しても
あたし向いてません(笑)
ほんとに母親辞めたいって思ってます(笑)

  • ゆり

    ゆり

    4人はすごいです!ママさん頑張ってますね😭✨

    私も頑張ってみます🥺💓

    • 9月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    頑張ってください🔥🔥

    • 9月7日
はつまま

本当にお疲れ様です💪😭
私も生後13日の子を育ててます!
とってもお気持ち分かります😢

何しても寝なかったり、
どーしたらいいのか分からず
私も泣いています。

哺乳瓶の消毒やオムツ変え
色々してる間に次の授乳...
本当に精神削られますよね。

寝れなくても数分でも少し合間が
あれば、
目を瞑って横になりましょ😭
少しは違うかなと。
いつか終わりが来る!と思い
お互い頑張りましょー😭

  • ゆり

    ゆり

    ほんと、毎日お疲れ様です😭
    合間見て少しずつ休むしかないですよね💦

    • 9月8日
いけぴー

分かります…😢
こっちが泣きたいよ…ってなりますよね😢
私も産後のホルモンバランスせいかメンタルボロボロで毎日泣いちゃってます…😅
毎日、授乳の事ばかり考えてて時計とにらめっこ…😇
寝不足も重なって辛いですよね…
お互い頑張りすぎない育児目指して乗り切りましょ!✨

  • ゆり

    ゆり

    メンタルやられますよね🤦‍♀️
    上手く気分転換とかして、明日からまた頑張りましょう😭💓

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も生後23日の子がいます!

先日助産師さんが自宅に来てくれたんですが、気が狂ったようなギャン泣きは眠たいのに眠れない!っていう欲求のことが多いらしいです🥺
ちなみにお腹が空いたときは、ホニャホニャと赤ちゃんらしい泣き方をするとか...
聞き分けできませんが🥲

私も哺乳瓶に追われるの嫌で、本数多めに買い足しちゃいました。

早く喋れるようになって不快なことを教えてもらいたいなあって日々思います💭
お互い頑張りましょう😭

  • ゆり

    ゆり

    えーーーー!!そーなんですか!😳
    聞き分け難しいですな!🤦‍♀️💦
    喋れる日まで頑張りましょう😂

    • 9月10日
yuka

今2人目の新生児がいますが、
1人目が本当に辛かったことをよく思い出します😭
実家にいたのに、ガルガル期だったのか、誰にも触らせたくないっ!!って感じで常に神経張ってました。なので、母に診てもらって休むなんてこと一度もしたことなかったし、旦那は海外にいたしで、もう過労で死ぬかと思いました笑
子供抱っこしながらご飯食べながら寝てたり笑

今は程よく手を抜いていて、ご飯はほぼ出来合いとか、コンビニとか冷凍とかです笑

掃除も最低限しかしてません笑

なんなら、抱っこがしんどくてゲップ出てないのにすぐベッドに寝かせてます😅

自分が疲れないことが第一優先で動いてます!

哺乳類も買い足して、消毒の手間省いちゃうといいですし、スワドルアップ買って着せたり、バウンサーに寝かせたり、お金かけちゃうのも全然ありです!
頑張りすぎると数ヶ月後に痛い目見ます(経験済み)

  • ゆり

    ゆり

    コメントを読んで、
    ゲップでなくてもいっか!って思えたので、しんどい時はすぐ寝かせるようにします😂
    スワドルアップって、やっぱり有能なんですね🤔

    • 9月11日
  • yuka

    yuka

    スワドルアップ、上の子の時はモロー反射が酷かったので重宝してました!
    下の子はモロー反射があまりないのと、めちゃくちゃ汗っかきなので使ってませんが💦
    今はトッポンチーノ使ってます!

    • 9月11日
  • ゆり

    ゆり

    調べてわたしも試してみます!🫡✨

    • 9月11日
22👧🏻mama

凄くその気持ちわかります😭

私も、ミルクあげてもオムツ取り替えてもあやしても泣かれた時は、もうっ!と思ってしまいました💦

そして家の事が出来ないのも哺乳瓶消毒が出来ないのも、赤ちゃん育ててるママあるあるですよね💦
少しでも音立てちゃうと起きるから…って深い眠りになるまで様子見てたらもう次の授乳時間!って感じで、休まる時間なかったです💦

  • ゆり

    ゆり

    赤ちゃん同様、自分も音に敏感になってます💦
    1日の時間が経つのは早いですよね🫠

    • 9月13日
  • 22👧🏻mama

    22👧🏻mama

    とっても早いです💦

    ミルク後ゲップさせたら起きちゃったり💦
    日々格闘の日々です☺️笑

    • 9月14日
みき

お疲れ様です!

お気持ち分かります💦私もオムツ替えて、母乳もあげたのに中々泣き止まないとき、こっちが泣きたいわって思っちゃいます😣

初めての育児で私もいっぱいいっぱいです😭

  • ゆり

    ゆり

    何でそんなに泣いてるのー😭って、こっちも泣けてきちゃいますよね😇
    初めて同士、頑張りましょ☺️✨

    • 9月13日