※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保険証は財布に入れていますが、母子手帳と一緒に保管した方がいいでしょうか?母子手帳ケースを持ち歩いている方もいます。

保険証ってどこに入れてますか?

インスタとかで人の見てると、母子手帳ケースに入れてる方が多いですが、
母子手帳ケースって持ち歩いてるんですか??

私は母子手帳は持ち歩かず、保険証だけ財布に入れてますが、母子手帳と一緒に保管したほうがいいのでしょうか🤔⁇

コメント

セリアで買ったケースに入れてます🙆‍♀️乳児医療証が大きいので財布に入らず😅
母子手帳は必要なときしか小さい頃も持って出たことないです。入院とかで母子手帳が急遽必要となればあとから持ってきてもらったりしてましたが邪魔だし荷物になるので最低限ですね🤔

この中にはお薬手帳、各病院の診察券、保険証、お守り入れてます( ◠‿◠ )

退会ユーザー

貼り忘れです💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり母子手帳はあまり持って出かけないですよね😊
    保険証と母子手帳は別で入れてるんですね☝️‼︎
    必要な時だけ持って行けばいいですよね、
    ありがとうございます😊💓

• 9月6日

退会ユーザー

母子手帳は旦那もわかるところに置いてます^ ^最近だと予防接種のときくらいしか母子手帳は出番ないので💦😅
    受診する際は一人一人このケース持って出掛けます!

• 9月6日
咲や

私の保険証は財布の中
子供の保険証は乳児医療証が母子手帳と同じサイズなので、医療証の透明のケースの中に保険証を入れて、母子手帳ケースに入れて持ち歩いています
小学生の上の子は、病院に行く時だけ保険証と医療証、診察券、お薬手帳を取り出して持っていきます
母子手帳はケースに入れっぱなしですが、病院用のミニトートバッグを用意して、お薬手帳とか保険証とかは入れっぱなしが多いですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証は財布の中で常に持ち歩いてる感じですね!
    子供が小さいうちは母子手帳ケースに入れて出かける方が安心ですかね😊
    小学生ぐらいになれば病院に行く時だけって感じですね!!
    病院用のミニトートバッグ、参考になります🙇🏻‍♂️✨
    ありがとうございます😆💓

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

保険証、医療受給者証、お薬手帳、母子手帳、1人1人まとめてケースにいれてます!いつもは持ち歩いてないです💦妊娠中もよっぽど遠出しない限り持ち歩いてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部まとめてケースに入れて、
    普段のお出かけは何も持っていかないんですね😁
    遠出する時だけ持っていく感じで大丈夫ですよね!!
    ありがとうございます😊♪

• 9月6日
@@

コメントの場所間違えてしまいました💦すみません💦

母子手帳ケース持ち歩いてません!
保険証は子供のと一緒にケースに入れて持ち歩いてます!
医療受給者証はお薬手帳と診察券と一緒に母子手帳ケースに入れてます!
カバンも小さいのしか持たないので、救急でかかった時に最悪保険証があればいいかなって考えてます😌
医者に行く時だけ大きいカバンやトートに入れて持ってってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救急の時は保険証があればとりあえず🆗ですよね😁
    病院行く時だけ全部入った母子手帳ケースごと持っていく感じですね!!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
むむ

わたしは母子手帳ケースに医療証、保険証、子供の病院の診察券、お薬手帳、全部一緒に入れてあっていつも持ち歩いてます!

別々にしてたら無くしちゃいそうで、生まれた時からそうしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部セットにしていつも持ち歩いてるんですね!!
    私は入れる場所を特に決めてなかったので、よくどこに入れたっけ??ってなっちゃってます😆💦
    私もそのうち何か無くしちゃいそうなので全部一緒に入れるようにします!
    ありがとうございます😊💓

• 9月6日
みたらしだんご

母子手帳ケースに
母子手帳、医療証、保険証、お薬手帳、診察券など入れて
スーパー…とかなら持っていきませんが
ちょっと電車に乗ってお出かけ
の時には一式持って行っています😂

別々にすると
どこに置いたかわからなくなりそう…という理由です😂笑
覚えれたらいいんですけど(笑)

おかげでちょっとのお出かけなのにカバンが激重です!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだそれぞれ入れる場所を決めてないので、どこに置いたかよくわからなくなってます😂💦
    お出かけの時は持っていくんですね!!
    たしかにカバンは重くなりそうですが、全部一緒に入れておいた方が無くさなくて良さそうです☝️✨
    ありがとうございます😊♪

• 9月6日