※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ子ʕ•͡ɛ•͡ʼʼʔ
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。住んでいる所と地元での予防接種の流れや、小児科での予約について知りたいです。

予防接種についてです。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
来月から地元(他県)へ帰って、ゆっくりしようと考えています。
が…ちょうど今月で2ヶ月になるため、住んでいるところで予防接種し、それ以降は地元で予防接種を考えてましたが、小児科に連絡すると予防接種は5ヶ月まで数回接種しないといけないため、トータルで予約が必要と言われました。回数日が抜ける恐れもあるため…。
どこの、小児科もこのような流れでしょうか?
また、例えば予防接種1回目が住んでいる所、予防接種2回目が地元(他県)でされたってかたいますか?

※わかりずらい文章ですみません。

コメントよろしくお願いします。

コメント

eterna

5ヶ月の子どもがいます。私はトータルで予約はしていないです。予防接種も住んでいる所の小児科の先生を知るためにも、わざとやるたびに病院を変えていて、我が家に合うホームドクターを探しています。おかげでアレルギーに突貫していたり、救急に優れているなどわかってきています。

その小児科だけなのか、地域柄なのかわからないので、他の小児科か、予防接種をやっている科、例えば内科や耳鼻科でも同じようなことを言っているのか、電話で聞いてみても良いかもしれませんね。

親の方で抜けないよう注意すれば良いので、聞いてみても良いと思います!

あと、iPhotoをお使いなら、予防接種というアプリがあり、予定や接種済みなど記載できる無料のアプリがあるので、よかったら見てみてください。なかなか使えます^_^

コメントありがとうございます。゚(´pω・`)゚。
3件小児科電話して、全てトータルで予防接種期間はみたいと言われ、ひとつが違う小児科で接種するなら、他をあたってほしいと言われました。
たまたまなのか私もえっ…と思い不安が増してしまいました。
小児科医師を知るためにですか…それは私も気になります‼︎
今日もう一度チャレンジして聞いてみます!
予防接種は抜けないように気をつけてします‼︎

予防接種アプリ、参考になります♡さっそく取ります‼︎
ありがとうございました♡

eterna

もしかすると、お住いの小児科医が、その地域でトータルでやろうという取り決めをしてるかもしれませんね。地域によるかもしれませんが、地域によっては毎月小児科医が集まって、情報交換をしたり、行政と取り決めをしていたりしているそうです。

もし、可能なら、今後は地元で受けられるとのことでしたから、一度地元の小児科に聞いてみても良いと思いますよ^_^

リオママ

娘が初めて予防接種を受けた病院の先生は「医者と親、医者と子供の相性とかあるから、それを試す為にも予防接種の時に色んな病院で受けてみるといいよ」と仰っていました。
実際は家の近くだったので2回とも、その病院で打ちましたが
生後4ヶ月で他県へ引っ越すことが決まり、来週その他県の病院で予防接種の予約を取りました。
なので、同じ病院で全て予約しなきゃいけないというのはそこの病院だけの決まりなのではないかと思います。
回数とかに関しても接種日や接種したワクチン名等を母子手帳に全て記載してくれるので漏れることはまずないと思いますので安心して下さい☆

地域でそういうふうに、してるとこも、あるんですね‼︎
参考になります‼︎◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
小児科に確認してみます!
ありがとうございます♡

アドバイスありがとうございます♡
そういう先生がおられるのですね…有難い先生‼︎
昨日色々電話してみたら、トータルでなく予防接種できる小児科みつかりました‼︎
安心してます。
返事が遅れましたが、ありがとうございます‼︎