※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がみ
産婦人科・小児科

順天堂大学病院での出産や小児外科の感想を教えてください。無痛分娩や費用、スタッフの雰囲気について知りたいです。他の病院も検討中ですか?

順天堂大学病院(御茶ノ水)で出産された方、また、小児外科にかかったことのある方、病院の感想教えてください。
現在妊娠22週で、胎児の消化器に嚢腫が見つかり、順天堂大学病院への紹介となる可能性が高いと言われています。

こちらでの分娩や入院、また、生まれてからの小児外科手術などの経験のある方、どんな病院だったか教えていただけると嬉しいです。
無痛分娩は初産でも可能でしょうか?健診費用や入院費用、NICU費用など高いでしょうか?先生や看護師さん助産師さんなどの雰囲気はどうでしょうか?

また、もし、順天堂大学病院以外で小児外科のある病院を探されたり、検討されたことがある方がいらっしゃれば、どのあたりの病院で検討されたのかもお聞きできたら嬉しいです。

コメント

とっち

2歳の息子が順天堂大学病院の小児外科に通っています☺️

壁紙がアンパンマンだったり、キッズスペースがあったりと明るい雰囲気で、小児科と同じエリアにあります。

待ち時間も長く、予約も取りづらいですが、先生や看護師さんの対応が大変よいので、それでもここへ通いたいと思う人が多いのだろうなと納得しています。

待ち時間が長いのは、先生が一人一人に丁寧に分かりやすく説明されているからだと、勝手に思っています。

他に検討したのは、東大病院、虎の門病院です。

それぞれの病院によって、方針があるようで、うちの息子の症状に関しては、例えば東大病院は手術は積極的にせず経過観察に重きを置いている、順天堂大学病院はオペが盛んに行われている、虎の門病院はあまり小児外科に力を入れていない、等あるようです。(紹介状を貰った時に、かかりつけの小児科医に聞きました)

もしオペになった際に、実績件数がある方が信頼できると思い、わたしは順天堂大学病院を選びました。

また、ハイリスク妊婦だった友達が順天堂大学病院で緊急帝王切開になり、NICUにも1ヶ月くらい入っていたようですが、すごく感謝していると言っていたので、印象も悪くないです!
こちらについては詳細がわからずすみません😢

• がみ

がみ

たくさん教えていただき、ありがとうございます😭

先生や看護師さんの対応の良さや明るい雰囲気と聞けて安心しました。
    Web見る限りでは、オペ実績は確かに凄そうでしたし、ロボット導入など最先端を行っているようで信頼できそうだなと感じています。

東大病院、虎ノ門病院の情報もありがとうございます。周産期医療+小児外科のある東京の大病院というだけでもそこそこ数があって調べるのに時間かかってまして…情報有難いです!参考させていただきます。

ご友人のご感想まで教えていただき有難うございます。
    技術面でも対応面でも信頼できそうで安心しました!

もう少し色々調べてみようと思います。有難うございます🙏
    息子さんの通院、大変なこともあるかと想像しますが、応援しております。

• 9月6日
  • とっち

とっち

あと、全然関係ないですけど1階のスタバの店員さんもすごく感じが良いです🙆🏻‍♀️笑

都内は大きな病院もたくさんありますし、選択肢が多すぎて迷いますよね…

どうか良い先生、良い病院に出会えますようにお祈りしております😌

たまたまですが、また来週に順天堂大学病院へ行く予定があるので、もし何か気になることがあればお気軽に聞いてくださいね❣️

• 9月7日
  • がみ

がみ

スタバがあるのですね!素敵!少しモチベーション上がりました(笑)

まだまだ調べ始めですが、調べが進むほど順天堂大学病院は凄そうだな、良さそうだなと思ってきています。
    病院は同じでも良い先生に出会えるかも大事ですよね、これは願うしかない😑

大変優しいお気遣いありがとうございます‼︎今のところは気になる点は教えていただきましたし、まずは初診で伺ってみようかなと思っていますので大丈夫です。
    もう、とっちさんの優しさに感激しております…😭本当にありがとうございます😭

• 9月8日
  • とっち

とっち

色々と不安になる気持ちはすごく分かるので、少しでもお役に立てたなら嬉しく思います☺️

まずは安産である事と、お腹の中の方の経過が良い事をお祈りしています…😌❣️

• 9月8日
  • がみ

がみ

お腹の中の方という表現のユーモアに笑顔になりました!(笑)
    本当にありがとうございます😭
    とっちさんとご家族皆様もご自愛ください♪

• 9月9日