※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
子育て・グッズ

赤くなって痛そうなオムツかぶれで悩んでいます。病院へ行くべきでしょうか?オロナインは大丈夫でしょうか?

生後23日の男の子を育ててます!
お尻がオムツかぶれで赤くなってて痛そうです、、、
結構頻繁にうんちしたりしたら変えたりしてるのですが赤くて少しブツブツみたいなのができてるような気もします(><)
拭くと泣いたりするので痛いのかな?とも思うんですが、、、
お風呂とかでも綺麗に洗っているので清潔には保たれてるはずなんですけど、、、
お尻拭いたあともできるだけ乾くように扇いだりしてます(><)
病院に連れて行くべきでしょうか?
それともオロナインなど塗ったりしても大丈夫ですかね?

コメント

なたmama

うんちした後、ふくより洗ったあげた方がいいみたいですよ!めんどうですが😂

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    そうなんですか?いつもいつもってことですか?🤔

    • 12月11日
ゆうひ0627

病院連れてってお薬もらってきてあげてください。市販のオロナインとかよくないかな。かぶれてるときはおしりふき使わないように摩擦で更に悪化します。お湯で洗い流してあげるといいです。わたしは霧吹きにお湯を入れて流して、ティッシュでポンポン水気をとり、乾かしてました。

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    やっぱり市販のやつは赤ちゃんに強かったりするんですね〜
    それは思ってたんでもらったがいいと思ってました!
    拭いたら尚更悪化させちゃうんですね(><)
    霧吹き試してみます!

    • 12月11日
techmick

市販薬だと合わなかったり強すぎたりするので、お薬塗るなら小児科でもらった方が安心ですよ。

あと乾燥しすぎも肌荒れするので、おしり拭いたらボディローションなどの保湿剤塗って、その上にベビーワセリン塗って摩擦保護するといいですよ(*´꒳`*)

うちは肌荒れしてる時は保湿ローションも小児科で処方してもらってます。普段は市販のベビーローションですが。
ベビーワセリンはいつも市販のを使ってます。

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    市販の薬は強かったりやっぱりするんです〜
    小児科にいってみます!

    保湿剤ですか!
    試してみます!

    市販のベビーオイルとかを見てみます!

    • 12月11日
リロ

皮膚科へ行って軟膏をもらったらその日に良くなってしまいました(ノ*・ω・)ノ
あとは100均で園芸用のペットボトルのシャワーを買ってきて、お湯で毎回流してあげたり、しばらくオムツをしないで乾燥させてあげたりしていました(ㆁᴗㆁ✿)

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    小児科じゃなくて皮膚科に行ったんですか?

    • 12月11日
  • リロ

    リロ

    新生児だったので小児科か皮膚科か悩みましたが、小児科で風邪とかもらってくるよりは良いかな?と思い皮膚科へ行きましたヾ(Ő∀Ő๑)ノ

    • 12月11日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    そおなんですよね(><)
    そこを悩んでます〜
    インフルとか流行ってるので(T▽T)

    • 12月11日
  • リロ

    リロ

    皮膚科の融通の利くところだと、受付をして車の中で待ってるので…とかも出来るし良いのかな?と思います(*˘︶˘*)
    あまり新生児で人のいるところへ連れて行きたくないですよね(´д⊂)
    特に子どもの多いところは尚更ですよね(;▽;)

    • 12月11日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    そおなんですよ〜朝一とかだったら少ないかな?と思うけど菌はいそうなので(><)
    あー車で待てるのはいいですよね〜
    でもそれできなかった時は一緒な気もしますよね😭

    • 12月11日
すまいりーず♥

ウチの子はオムツのメーカー変えたら落ち着きましたよ〜!!

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    オムツが原因とかあるんですね!!!

    • 12月11日
  • すまいりーず♥

    すまいりーず♥


    あるみたいです😂
    ウチの子はguuunとムーニーマン以外だと何故かお尻が爛れます( °_° )

    • 12月11日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    繊維的な感じなんですかね(><)
    そーいえばパンパースからメリーズに変えたばかりなんです(゚O゚)

    • 12月11日
  • すまいりーず♥

    すまいりーず♥


    赤ちゃんの肌って敏感だからちょっとした
    違いでもダメなのかも知れませんね😰😰

    もしかしたらパンパースに戻してあげたら
    収まるかもしれないですよ(^^)b

    あとは荒れてるうちはガーゼをぬるま湯で湿らせておしりふき代わりにした方がいいかもです!最後に赤ちゃん用のワセリン塗っといて上げると治り早かったです!オシッコとか弾いてくれるので♪

    • 12月11日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    そうですよね〜すぐお肌反応しちゃいますもんね(><)

    パンパースだったらおしっこ漏れたりうんち漏れたりがあったんですよね(><)
    周りに聞いたら漏れやすいみたいなこといわれて変えたんですよ(><)

    ワセリンはそんな効果があるんですね!
    明日薬局で見てみます!

    • 12月11日
Y

うちも生後24日です!おなじです!毎回うんちしたら
おゆであらってます!
ちなみに
何日かまえ病院つれていったらカンジタかな?といわれ、軟膏もらいました!つれていったほうがいいかもです!

まず毎回大変ですが、おしりふきでふかず
ぬるまゆでながしてあげてすいぶんとってあげてみてはどうですか?
おしりふきだとぎゃくに
菌?をすりこんで、悪化する場合あるみたいです!

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    同じですね!!
    結構頻繁にうんちしますよね〜
    その度にされてるんですか?
    でも、悪化するんだったらお湯で洗ってみます!!

    明日病院に連れて行こうと思ってるけど朝一人が少ない時間帯がいいのかなーと思ってですね〜

    行かれたのは小児科ですか?

    • 12月11日
  • Y

    Y

    小児科です!
    まだ1ヶ月たってないので、しんぱいですよね!
    電話していきました!
    新生児だからか
    個室でまたせてくれましたよ!!
    まだ予防接種もしてないですし、、


    おしりのあなのとこ?ははれたりしてませんか?うちは腫れていて、、
    下痢しました?と先生に言われましたが
    いつも下痢じゃないかな?とおもってしまいました笑
    泣きかたが尋常じゃないくらいなきます!

    霧吹きでもいいみたいですが、
    旦那と二人であらって、ふいて軟膏ぬってます!
    すぐまたうんちされますが、
    いたそうなので、がんばってあらってます😊

    2週間はつづけてくださいといわれたので、
    明日あたりいかれたほうがいいとおもいます!!

    • 12月11日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    そうなんです〜外に出すのも心配です(><)
    電話したんですね!なら私もしてみます!
    2ヶ月からですもんね(><)

    お尻の穴の周り?が赤くなっててかぶれてるようにみえるんですよね(><)
    いつも下痢ですよね?ww
    拭いたらいつもなくんですよね(T▽T)

    なるほどですね!
    私も頑張って洗いますww

    • 12月11日
deleted user

うちはあったかいんでしゅっていう温水スプレー買っちゃいました。
赤ちゃん本舗の商品ですが、西松屋だとあひるちゃんしゅっしゅってやつがあるらしいです。
うんちの時は毎回洗ってたので小さい時はおしりかぶれたことないです。
かぶれがひどかったからお医者さんでお薬をもらうといいと思います。
プロペトやベビーワセリンで保護してあげるとかぶれにくくなりますよ。

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    温水スプレーとかあるんですね!!!
    洗ってあげようと思います!

    保護したらかぶれにくくなるんだったら薬局で見てみようと思います!

    • 12月11日