※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにい
妊娠・出産

妊娠中の結婚式参列について悩んでいます。友人の新郎で、妊娠を伝えづらい状況です。キャンセルも考慮中。他の方の経験を聞きたいです。

妊娠中の結婚式参列についての質問です。

妊娠13w1dにあたる日に、披露宴に参列していいものか迷っています。
ずっと前から声をかけてくれていた友人で、もちろん参加する!と私も言っていたのですが、妊娠が発覚し今どうするべきなのか悩んでいます。
場所は電車で一時間くらいです。今の段階(7w4d)ではつわりは軽いのですが、先が全く読めません。

安定期ではないので妊娠自体を伝えるかどうか迷っています。
そしてその友人が新郎だという事もあり、なんとなく伝えづらいなと感じてしまっています。
気持ちは出席したいのですが、ギリギリキャンセルになってしまう可能性を考えると、断った方がいいのかと考えてしまいます。
お医者様に相談した際には、キャンセルになる可能性もあると伝えて当日まで様子見がいいかもね、と言われました。
普段は不要不急の外出は控え、休日は家で過ごしていますが、平日は通常通り仕事しています。

皆さんこの時期の結婚式参列、どうされていましたか?
人それぞれだとはわかっていますが、参考にさせてください。

宜しくお願いいたします。

コメント

おこげ

こんにちは。
私も9wの時に結婚式に参加していますが、悪阻が全く出ないタイプの身体だったので何なく終えました。
13wとなると、悪阻がある方でも落ち着く人が多いと思うので、先生のおっしゃる通り「体調によっては」という言葉を添えて事前に参加の旨を伝えると良いかと思います。
また、食事面を気にしてもらいたいかと思いますので新郎だとしても事前に必ず妊娠してる旨は伝えたほうが宜しいかと思います。
(式場によっては、伝えることでブラケットやノンアルコールの案内など気を遣っていただけます)

お身体だけは冷やさないように
ご注意ください😊

  • あにい

    あにい

    コメントありがとうございます!そうですね、、伝えることはちゃんと伝えて、もう少し悩みたいと思います😣
    実体験、参考になります😊

    • 9月6日
ママリ

9wの時(コロナ禍ではない時期)、新幹線で2時間強の式に参列しました!
つわりありましたが参列中は気を張っていたからなのか全然大丈夫でしたが終わって帰宅する時に酷くなりつらかったです。

不安があるならばお断りしてもいいかと思います…
後日御祝儀やら品物を贈るでもいいと思いますよ😊

  • あにい

    あにい

    コメントありがとうございます!
    私も同じく気を張っている時は大丈夫なのですが、後が少し不安です…もう少し悩みたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

どちらにしても妊娠のことは伝えた方がいいと思いますよ!

当日行くにしても、食事面を配慮して貰えますし!

つわりが軽いのならば、13週頃はだいぶ落ち着いてくる頃と思います。
でもそれこそ人それぞれなのでなんとも言えませんが

行かないとすると、妊娠してつわりが酷い為迷惑をかけてしまうのでギリギリで申し訳ないかど、参加できそうにないこと伝えるといいと思います!(嘘も方便です!)

新郎側なら御祝儀を送ったら大丈夫だと思いますよ✨️

  • あにい

    あにい


    そうですよね、ちゃんと伝えようと思います!
    やはり人それぞれなので私自身自分がどうなるか分からないのが不安に感じていました。
    友人夫婦の迷惑にならないように考えてみます!✨

    • 9月6日
みんみん

現在8wです。
今月末に友人の式があり
12wでの参列予定でしたが
6wからつわりが酷く出た為
すぐに妊娠を伝えお断りしました。
お祝いの品と御祝儀を送りました。
つわりが無い方や軽めの方で
移動なども考えて大丈夫そうであれば
全然参加されてもいいと思いますが
酷く症状が出る方は
相手の意向を確認する方がいいと思います。
式場ではつわりでの嘔吐などに
対応出来ない場合もありますし、、、。
ご自身が辛くないようにするのが1番です!

  • あにい

    あにい


    コメントありがとうございます!
    つわり、酷いんですね、、みんみんさんもお大事になさってください!
    私も今後の自分の体調を見て決めたいと思います!✨

    • 9月6日
ワンママ

安定期入る直前の日程で、親友からお誘いを受けました。
私のお式の時も参列してくれ、手紙も読んでくれた友達だったので、とても参加したかったですが、ツワリが酷かったのと、泊まりで行かなければいけないスケジュールだったので、お断りしました🥲
後日聞いてビックリしたのですが、親友=新婦が2日後にコロナ陽性となってました。
このご時世、仕方ないですが、人を集めると言う事はやはりリスクがあるなと感じたし、行かなくて良かったなと思いました。

  • あにい

    あにい


    コメントありがとうございます!そんな大切なご友人のお式、参加したかったですよね、、😔
    それはびっくりですね…😨このご時世、自分の体調含めコロナも不安なのでもう少し考えてみたいと思います。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでましたが先日欠席の連絡しました!
声をかけてくれた時はコロナもだいぶ落ち着いていた頃で妊娠もしてなかったので参加すると伝えてました!
が、招待状届いた時はコロナ感染者が過去最大になるまで急増し、妊娠もしていたのですごく悩みました💦
結婚式の時には安定期に入るものの体調など先の事は読めないですし、電車など人混み、大人数の会食には抵抗がありもう一人の体じゃないと思ったので、お断りさせていただきました😣
新郎新婦は準備などもあると思うので早めに伝えるのがいいのかなと思います🥺

  • あにい

    あにい


    コメントありがとうございます!すごく悩みますよね…
    確かにもう1人の体じゃないですし、よく考えないとダメですね…
    なるべく早めに決めようと思います!ありがとうございました!

    • 9月6日
みー

こんにちは!もう今更のコメントになってしまうかと思いますが…私も現在似た状況ですので、コメントさせていただきます。
私は事前に友人に妊娠のことを伝えて、受付を辞退させてもらいました。
また突然のキャンセルになってしまう可能性があることも伝えました。
友人からはブランケットの用意とお料理に火を入れる配慮をすると提案してくれました😢
食べづわりがあるので、当日は小さい飲み物と少しつまめるものを忍ばせて、対策するつもりです。
また片道1時間ちょっとの移動になるので、結婚式の日はそのまま会場であるホテルに宿泊する予定でいます。(チェックインの際に旦那も合流予定)

あにい様とご友人にとって良い日になりますように…🕊