※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘について、発達の凹凸や不安点があります。定型発達した方の経験談や不安解消法を教えて欲しいです。

生後6ヶ月半の娘がいます。
この月齢では発達の凹凸はまだ分からないことや、特性があっても今は療育が充実していることは理解しているのですが、どうしても色々と不安です。
鬱になりそうな状態から抜け出すために、同じような様子だったけど定型発達した方の、経験談をお聞きしたいです…!また、不安になったときの解消法も良ければ教えてもらえると嬉しいです…!

不安な点
■目が合いにくい
いつもキョロキョロしている。目が合っても2~3秒で違う方向を見る。
■微笑み返しがない
微笑み返しはほぼない。目が合っても真顔(唯一寝起きだけ、目が合うとニコッとすることがある)。
■呼んでも振り向かない
呼んで振り向くことが五分五分。何度も呼んでも無視されることもある。
■あまり泣かない
新生児からオムツでは泣かない。生後3ヶ月位からは空腹でも泣かなくなった。今は寝グズリのみ。
■喃語のやりとりがない
会話するような喃語はない。何か見つけたときや相手して欲しいときはあー、うー等の声は出す。
■人見知り、後追いがない
誰が抱っこしても泣かない。初めて見る人をじっと見ている気はする。母が居なくなっても1人にしても泣かない。
■模倣しない
大人が食事中、口はモグモグし出すが、その他の模倣は素振りすらない。
■頭の形が良くない
上からみると三角形。おでこが角張って出ていて、頭頂がとんがり気味。

安心な点
■あやすと笑う
あやすとニコっとする。声だし笑いもある。
■抱っこは好き
横抱きはNGだが、縦抱きは好きでしがみつく。最近、抱っこと声をかけるとニコっとする。
■離乳食は順調
離乳食はスプーン見せたら口を開け、今のところ何でも食べる。
■感覚過敏は今のところなし
手足を触っても嫌がりはしない。顔も不機嫌な時は嫌がるが、基本は触っても嫌がらない。

長文を読んでいただき、ありがとうございます。
メンタル弱い母親に呆れて不快に思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

コメント

お気持ち凄く分かります😭
気になると物凄く気になりますよね💦

6ヶ月頃そんな感じかな?と思います🤔

それぐらい時期、泣くことなく、やり取りもなく、あーうーと声だしてたりしてました🤔

人見知り、後追いは一歳過ぎてからありました。

声かけも振り向くことなく、それも一歳過ぎてから声かけして、振り向きました🤔

一歳九ヶ月発達障害ありますがこの時はとくに気になることありませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭育児書と違うなって気にすると色々と気になってしまって💦
    早くから悩むと精神がもたないと周りからは言われているんですけどね…😭
    でも共感いただいて、少し元気が出ました…!
    長い目で成長を見守れるように頑張ります><

• 9月6日
ママリ

うちにも同じくらいの子がいますが、いたって普通の赤ちゃんだと思いますよ!
書かれている不安な点はほぼ一緒です😅
上の子も半年くらいの時はそんな感じだったと思いますが、普通の子どもです!
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ☺️
不安になったときは赤ちゃんのいいところをたくさん探してみてください!
昨日は出来なかったのに今日は手をパチパチしてるね〜
とかお口もぐもぐ上手だね〜
とかなんでもいいのでこんなにもいいところがあるんだと思えばきっと不安に感じることも少なくなっていくかなと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なかなか月齢の近い赤ちゃんを見る機会がないので、下のお子様が同じような様子と聞いて安心しました…!
    上のお子様の経験談、とても心強いです😊
    そうですよね💦できないことばかりに目を向けていると、どんどん不安も膨れますよね😭
    もっと娘の成長を見てあげるように心がけます…!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

全然心配ないですよ!
上の方と同様、6ヶ月はそんな時期です!

いまは周りに興味津々なので2秒ほどでも目が合うことがあるなら心配いらないですし、

微笑み返しもその時期になるとあやしたり笑わせたりしないと笑わなくなってきますし、

読んで振り向くのはそもそも名前覚えてからなのでうちも一歳なってからです!

あまり泣かないのはうちの子も同じでオムツで泣いたことないです!

今の時期はお喋りと言ってもみんな独り言のような感じですよ

人見知り、後追いは、これからだと思います!
人見知りは時期にとても差があるようですが、息子の場合は4ヶ月から1歳まで
後追いは9.10.11ヶ月でした!そもそも半年だと追いかけることできないので、後追い出来ないです

模倣も、むしろこの時期でできる子はいないと思います
早くて9ヶ月頃からバイバイやパチパチする子もいますが、うちの子は10.11ヶ月でした

頭の形は出産の影響がほとんどなので発達に関係は基本ありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいましたが、
    書かれていることができるようになるのはもう少し先です!!

今は、あやしたら笑ってくれたり、そのくらいだと思います!大丈夫ですよ😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます…!
    今は心配しなくて大丈夫とおっしゃっていただき、励みになります😭
    息子さんの経験を教えていただき助かります!私は育児書などを気にしすぎて、少し焦りすぎていたのかもしれません💦
    これから出来るようになると楽しみにして、前向きに育児をがんばろうと思います😢

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児書は参考にするのはいいですが、その通りに成長しないと問題があると考えるのは良くないです💦
    私も育児本を参考にしてましたが、発達の⚪︎ヶ月に〇〇ができるようになる 〇〇するようになる だけは過信しないようにして、ママリで実体験を質問してます💦

たとえば、お昼寝でも、⚪︎ヶ月になったらお昼寝が二回になる とかほぼ当てはまらないので(私これに関してはママリで質問しました)💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます…!
    確かに発達カレンダーはあくまで目安ですよね💦
    いつの間にか期日のように感じて、不安感を増やしていました😭
    心配性な私には、育児書は必要なときに見るくらいが良いのかもしれません😅
    確かに先輩ママさんの経験談の方が、参考になります!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

すみません、私の娘はまだ2ヶ月半ですがほぼ同じような状況です。
今7ヶ月頃かとおもいますが、前からそのような感じでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安な点は前々から変わらないかもです…😭実は生後1ヶ月半から発達の心配してます(笑)
    ただ生後3ヶ月の頃は音のする方向すら見なかったので、今は呼び掛けへの反応は薄いですが、おもちゃ等の音への反応は良くなった分、成長したかもしれないです。
    泣くのは以前のほうがよく泣いてました!今は代わりに唸ってます!

はじめてのママリ🔰さんの娘さんは生後2ヶ月半なので、まだまだ今から成長して変わってくると思いますよ!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💦
    そうなんですね💦
    2ヶ月入った頃からひとりでも平気でメリー等で遊ぶようになって..
    眠くなるのか1,2時間でぐずり始めるのですがママとして求められていないような気がしてます😢
    目も合いにくいのと、表情も乏しい気がして心配で😭

ママリさんの娘さんは2,3ヶ月の頃はどんな様子でした?💦
    ニコニコしてるタイプですか?😭
    差し支えなければ
    運動発達も教えてほしいです💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差があると思っても心配になりますよね💦不安が強い私は、すでに療育とか検索してしまう始末です😂
    ママは必要ないのかな…と私もよく考えてしまいます😭

2ヶ月頃は声かけに反応して、たまにニコッてしてました。3ヶ月頃からは、ツボにハマれば声だし笑いがありました(ツボはかなり深いですが…)。ただ、目が合うと笑うとか顔見たら笑うとかはなく、ひたすら真顔タイプです😂
    運動発達は、首座りが4ヶ月、寝返りが5ヶ月末です。ずりばいは回転はできますが、まだ前には進めません💦お座りはセットすれば1分ぐらいはキープできる感じです。

やっぱり発達は遅めタイプかと思いますが、7ヶ月入ってすぐ「まんまんまん」や「ぱーぱーぱー」の喃語を話し出したのが、今の一番の成長です😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!😭
    療育は定型発達にもメリットしかないし調べておくに越したことない!とすでに調べてます😭

いろいろ教えていただきありがとうございます💦希望になります😢✨
    声出し笑い..してくれるといいんですが..ウチはどちらかというと微笑み返し系で、あやしてもほぼ真顔です😭
    甥っ子が2ヶ月で声出し笑いしてたので落ち込んでしまって😢
    運動発達も参考になります🙇‍♀️うちもきっとゆっくりだと思います..

7ヶ月で喃語話せるんですね!✨
    2,3ヶ月の頃はクーイングありましたか?うちは話しかけるとクーイングで返してくれますが、話しかけないと無言です😣

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘は他にも色々と違和感があるので、近々保健センターか発達相談センターに相談しようと思ってます😭

2ヶ月なら微笑み返しあれば、大丈夫だと思います!声だし笑いは3~4ヶ月検診の項目だったので、今からだと思いますよ✨

2,3ヶ月の頃はクーイングはよくしてました!おもちゃや人に向かって、なんか言ってました(笑)
    話しかけるとクーイングしてくれるなら、呼びかけに反応できてるので全然大丈夫だと思います😃

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に投稿してしまいました🙇‍♀️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

わたし既に保健センターに電話しました😭結局いまは様子見しかできないと言われて終わりでしたが履歴があれば後々役に立つかと思います!💦
ちなみに今の違和感はどんなものか差し支えなければ教えていただけますか?

大丈夫ですかね..
SNSに乗ってる赤ちゃんみんな2ヶ月とかでニコニコしてて全然違いすぎて..😔

クーイングあるとひとまず安心ですかね..💦うちも喃語話せるようになるといいなぁ..
言葉の理解ができるようになってほしいと願ってますが分かるのが先の話すぎて不安です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、発達の不安からの産後うつで保健師さんの家庭訪問受けたことあります(笑)
    今の違和感は物への強い執着ですね😭取らないと怒るし、取り上げても怒ります…😂あとは激しい寝グズリです。メンタル激弱な私は睡眠障害の始まりかとヒヤヒヤしてます💦

ニコニコじゃない赤ちゃんもいてます!友人の赤ちゃんは特にニコニコしてませんでしたが、今は普通の小学生です✨️

私も発語や模倣ができるようになるか心配ですー😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたかー!💦
    新生児の頃からあまり泣かなかったとのことですが、謎のギャン泣きとかなかったです?
    うちは何で泣いてるのか分かんないレベルで毎日泣いてた記憶しかなくて😅

ほんとですか🥲個性のうちだといいのですが..表情乏しいのも心配要素です。

そこ1番心配です😭でも女の子はコミュニケーション力が強いと聞きますし、もう喃語がでてるなら発語もありそうですよね✨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謎のギャン泣きまではいかないですが、夕方はグズグズなことが多かったです!あとは空腹?泣きなのか3時間おきに泣いてました!

女の子なので、万が一障害あっても社会性がなんとか育つことを祈っています😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子なので社会性つよいと願ってます😢

いろいろ教えていただきありがとうございました!💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。我が子がもうすぐ6ヶ月なんですが、似ていて私も発達を心配しております。😭
その後のお子さんの成長はどうでしょうか?よければ教えていただきたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり、すみません💦
    基本心配な点は変わらず、むしろ違和感が増した気がして…
    病みすぎて、もうすでに諦めかけてます…😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももう病みすぎて諦めてます、、、。😭
    どこかに相談とかされてますか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタル崩れて以降、市の育児相談会を紹介されて、毎月保健師さんと話してます💦
    あとはかかりつけ医に相談してますが、様子見と言われてますね😓
    最近療育施設に見学に行ったら、心配した職員さんが相談のって下さいました…💧

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今週市の相談会にとりあえず行きます😭
    様子見ってほんとーに何もできなくて辛いです😭
    療育見学に行ったんですね!!!😳
    受給者証?みたいなの貰えたんでしょうか?💡

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受給者証はないですが、情報を先に仕入れとこうと思い、見学してきました😅うちの市は医者の意見書を持って、市の発達相談センターに行かないと貰えないみたいです…
    もうちょっと月齢が進んだら、発達相談センターへの連絡と、発達外来の受診をしようかなと思ってます😭

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!!
    市によって、療育受けられるのも発達外来の受診できる年齢もバラバラですよね💦
    私が住んでるところは田舎だし、発達外来も1つしかなく、しかも3歳〜なのでその間どうしろと?という感じです😭

• 11月24日
ん

コメント失礼します!
その後どうでしょうか?(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまい、すみません💦
    成長した部分もありますが、相変わらず目が合いにくく表情乏しいので、コミュニケーションに難ありかなぁ…と思っています。最近、要求のときだけ目を見るようになりましたけどね(笑)
    あんまり希望が持てる回答でなくて、ごめんなさい😢

• 4月9日
  • ん

回答ありがとうございます!!
    ちなみに名前呼んだら振り向くようになりましたか??
    今7ヶ月なったばかりですが、ほぼシカトです(><)

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり振り向いたり向かなかったりです…( ´△`)おやつって言うと必ず向くから、耳は聞こえてます(笑)
    生後7ヶ月なら自分の名前が分かってないと思うので、向かなくても大丈夫と思いますよ❗

• 4月10日
  • ん

おやつ!!笑
    食べるの好きなんですね(๑♡∀♡๑)
    可愛いです(*´`)
    今日1ヶ月遅く生まれた子連れた友達とランチしたんですが、
    目が合うと必ず笑っててビックリしました😭
    うちの子は話しかけてもずっと真顔で、、、
    悲しいやら辛いやらで、、😭

• 4月11日

まだ見てらしたら、今のご様子を教えて頂けますでしょうか?🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなって、すみません💦

今は…、なんともグレーって感じです😅
    指差しや発語があるので黒っぽくはないけど、目の合いにくさや共感性の乏しさあるし白ともいえないって状態です💧
    ただ、意志疎通が少しでき始めた分、生後6ヶ月の頃より私の精神状態は落ち着きました!これから、また問題が起きて鬱になる可能性はありますが…
    ママ~って言いながら抱きつきにきたときは、やっと可愛いって思えましたよ😂

• 9月9日
初めてのママリ🔰

コメント失礼します。
6ヶ月の娘がいますが似たような状況で悩み、うつになっています。子育てが楽しめないし可愛いと思えない自分も嫌です。
その後いかがでしょうか。
まだ見られてたら教えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます…!
    返信遅くなってすみません💦

まだ発達障がいの心配が完全に無くなった訳ではありませんが、かなり成長しましたよ✨

運動面の発達はゆっくりなのですが、言語の発達が早く多語文でおしゃべりしてます^^
    喋りはじめてから、だいぶ目も合い表情も豊かになりました(当社比なので他の子と比べると少ないかもしれませんが…)!

切り替えが苦手だったり怒ったら乱暴になったり、完全に白ではありませんが、コミュニケーションがとれ始めて、やっと子育てが楽しく思えてきました😅

今から思うと6ヶ月はまだまだ未知数で、これからたくさん成長するとは思いますが、ママリさんがもし悩まれて辛い状況でしたら、保健センターや発達支援センターにぜひ相談してみてください✨
    話を聞いてもらうだけでも違いますし、早くから繋がっておいて損はないと思います😊
    私も考えすぎて負のループに陥っていたので、お気持ちすごく分かります…💦

• 3月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

そうなんですね🥺ご成長されたこと、本当によかったですね!
    私も希望がもてそうです。。
    言語発達が早い方が私的にはすごいなあと思いますよ!
    賢いです。
    うちはあーとかぅーしか言わなくてしかもかなり多くて1人でもお喋りしてて、、どこみて言ってるの?てことが多いです。
    それも不安です。。
    コミュニケーション取れてる感がなく、殆ど泣かないし、
    夜起きても泣かないし、
    お腹すいても平気、1人にしても大丈夫で、必要とされてるのかなって毎日思ってしまいます。
    後追いする感じもなくて😭
    ママリさんはありましたか、、?

保健センターには気にかけてもらってるのですが、やはり大丈夫の一点張りです。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賢いと言っていただき、ありがとうございます…!まだまだ心配なところが多い娘なので、励みになります✨

6ヶ月の頃は娘もあー、うーでしたよ!しかも部屋の空間と喋ってました(笑)まんまんとかの喃語が出るのはもっと後だったと思います。
    娘もオムツ汚れても泣かないし、6ヶ月の頃は実家で部屋を離れても泣きませんでした😅ただ夜泣きはすごくあって、睡眠障害を疑っていました(笑)
    11ヶ月で実家に言ったときは、人見知りして(少しだけですが…)、部屋を離れるとずりばいでついてきました。
    後追いも動けるようになってからなので、まだまだ今からだと思いますし、しない子もいるみたいです!

低月齢だとどうしても様子見と言われてしまいますよね…💧私もどこに問い合わせても様子見と言われて、ずっとモヤモヤしていました。

• 3月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえいえ、
    言葉早いのは賢いってよく聞きます!きっと大人のいうこととかも理解もできてるのかなと思います。

そうなんですね、
    やっぱり部屋とか何も無いとこで喋りましたか😱
    なかなかまんまとかも出ないのも悩んでました。もう少し待ってみます!
    夜泣きあったんですね!
    大変でしたよねきっと😭けどうちは起きて覚醒して泣かないのでそれが不思議すぎて逆に心配なってます。
    着いてきたりされたのは11ヶ月ころだったんですね!
    もう少ししたらあるかなと心待ちにするものの、、個人差あるっていいますもんね。

本当にそうなんです。
    どこでも様子見。けど親としてはできることなら、とか、
    何か手を打つなら早くしてあげたい!って気持ちで一杯なんです。
    不安だけど、放置とかはせず、かわいいねって声掛けたり笑ってくれなくても笑ったりしてなんとか毎日過ごしてます😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生は大脳(運動)→前頭葉(言葉)の順で成長すると仰っていました✨娘も歩き出すまでは本当に成長ゆ~っくりだったのですが、歩きだしてから急成長しました!
    なので6ヶ月だとまだまだ社会性や言語より、運動面の成長をしている段階だと思います😊

部屋に1人なのに起きて泣かずに遊んでいたとか全然ありますよ!!なのに夜は隣で寝てるのに頻繁に泣いてました😂後追いは個人差大きいですし、お母さんがすぐに来てくれるって分かってるとしなかったりするみたいです!ママリさんがしっかりお世話されているから、赤ちゃん安心しているのかもしれません✨

うちの娘は本当に無表情・無反応が多かったですよ(笑)でも主人はせっせと絵本を読んでいたので、今では絵本大好きで読んで~と持ってきます❗なので、声かけとか絶対無駄にはならないと思いますよ><

• 3月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事遅くなりました。
    そして、いつもご丁寧にメッセージくださってありがとうございます!

そうなんですね!
    歩くという運動面の発達に伴って言葉や社会性の発達に繋がっていくのですね。
    最近ずり這いができるようになってきたので、そういった面が徐々に成長していけばいいです😭今はずり這いしてもおもちゃばかり取りに行って私の方には寄ってもこないので。。

そういう時期ありましたか😭
    もういつも1人でも平気なんで私なんて要らないんじゃないかって時々一方通行の育児に泣けてきます。それでも愛着形成の時期を大事にしたいのでかわいいなって思える時は精一杯声掛けたりしています。
    わかってるんですかね🥺
    だったらいいのですが、なんか違う気がしてしまって。
    周りには楽でいいじゃん〜とか言われますけど、こういう気持ちって当事者にしかわからないですよね。

絵本と声掛け、頑張ってみますね☺️結構無反応なことおおいですがご主人様を見習って根気強くやってみたいと思います。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまって、ごめんなさい!

ずりばいでオモチャのほうに行くのは全然大丈夫と思います✨保育園でも周囲のオモチャとかに興味がない方が心配と言われました!
    距離とかを認識したり、怖い感情とかの発達はもっと後だと思うのて、6ヶ月頃の泣く泣かないは性格の差だと思います😣

根を詰めない程度に、声かけ等されてみてください✨実際私は心が折れて、主人がメインで絵本を読んでいたので…💧でも、本当に無駄にはならなかったです!

もう少し経ってそれでも心配事が続くようであれば、その際は一人で悩まず、発達支援センターや民間療育施設に相談してみてください。私は心配しすぎて療育施設の見学まで行き、ありがたいことに利用の目処もないのに相談にのっていただきました😅でも、そのおかげでなんとか精神を保てたので💦

• 3月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とんでもないです。
    いつもご丁寧にお返事くださってありがとうございます!

そういって頂けて嬉しいです。
    実は今日保健師さんに相談したらおもちゃの方に行くことに関して、殆ど同じようなこと言われました。人より物っていうのは保育園とか集団生活の中で明らかにお友達無視して1人になってる、とかの話ですって言われました。となると、わかるのまだ少し先なのかなって🥺

無駄にはならなかった、という言葉を信じて続けてみますね。
    どちらにせよ、声掛けは大事ですもんね。

行動力があって素敵です。
    お子さん思いで、娘さんも嬉しいと思います。
    子育てが楽しめるまで時間かかったと仰ってたので、私もそうなるのかなと思いますが、
    6ヶ月の頃にはこうなるときっと思われてなかったですよね。本当よかったですね😢私も子を信じて出来ることを精一杯やってあげたいと思います。

• 3月29日