※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

4歳の息子に自転車を買う際、補助輪ありかなしかで悩んでいます。補助輪なしで練習すればすぐに乗れるか、補助輪ありで練習後外すか悩んでいます。補助輪ありで練習した方、経験を教えてください。

もうすぐ4歳の息子に誕生日プレゼントとして自転車の購入を考えています。
3歳のときにストライダーを買って、1年乗っていたのでだいぶバランスはとれてると思います。
そこで、今度購入する自転車は補助輪をつけて購入した方が良いのか、補助輪なしの方がよいのか迷っています。
旦那は交通ルールをわかっていないのにいきなり補助輪なしは危ないからと補助輪をつけて購入したほうがいいと言っています。
ですが、私の周りに聞くと、ストライダーでバランス感覚を保ててるなら補助輪なしで練習すればすぐに自転車に乗れるようになると言われ、交通ルールについては、まずはグラウンドや空き地で練習して乗れるようになってから徐々に教えていけばよいと言われました。
みなさんは子供への自転車を購入されたとき補助輪ありでしたか?
また、補助輪ありで練習し、補助輪を外してからすぐに乗れるようになりましたか?
ぜひ教えていただきたいです。お願いします。

コメント

タロジロママ

うちの子も4歳の時に自転車をプレゼントしました。補助輪付きで買いましたよ。最初は平坦なアスファルトで練習して補助輪を取るのを嫌がったのでしばらくは付けて乗っていましたが、思い切って外してみると2日くらいで乗れるようになりました。もっと早く取ればよかったねと旦那と話しました。6歳の今では上り坂で立ちこぎなんかして上達してます☺︎

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます!
    実際の体験談が聞けて納得して自転車が購入できそうです!
    周りの意見に左右されやすく、旦那の意見だけだとなかなか納得できずにいました(・・;)
    やはり補助輪ありを購入しようと思います!
    ありがとうございました☆

    • 12月11日