※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
子育て・グッズ

大きな保育園について質問です。娘が3〜5歳の異年齢保育で、5〜6歳児の男の子の行動が気になります。男の子が周りに影響を与える問題行動をしているが、保育園の方針は怒らない・叱らない。転園しようにも空きがなく、困っています。保育園の方針や子どもの行動について不安があります。

保育園について質問です。

以前は小規模保育園で0〜2歳児(満3歳)のところに通っていたので大きな保育園はあまり分からないのです是非教えていただきたいです。

現在娘の保育園は3〜5歳の異年齢保育です。
娘はその中でも3歳の一番下なのですが、5〜6歳児の1人の男の子の行動が気になります。

以下、まとめになります。

・ラップの芯や段ボールで剣や武器?を作っていて振り回してる
・周りを気にせず走り回り下の子たちに当たったりして転ばせてしまっている
・同い年のお友達を平気で叩いてる
・お友達同士喧嘩をしてると物を投げまくって暴れている
・柵で遊んでいる時に勢いよく開け閉めをしたりして当たる
・沢山のおもちゃを独り占めする

などなどです。
保育園の方針は、怒らない。叱らない。
となっているので、落ち着くまで待つか、話をする。
しかないのですが、正直怖いです。転園しようにも家の近くは保育園の空きがなく今娘が通ってる保育園が3〜5歳児の空きがあるだけで他はありません😢
入園転園も多く、毎月1〜2は転園入園しています。

話はそれましたが、男の子は保育園でそんな感じなのでしょうか??
私もむかーーし保育園で育ちましたが、危ないことは危ない、いけないことはいけない。と育ちました。
以前娘の通ってた保育園でも、怒らない叱らない教育。と方針があったのですが、危ないことやダメなことはしっかりとしてくれていました。

保育園ってこんなものなのでしょうか?🥲

コメント

はな

男の子だから、保育園だから、ではなく、子供の性格によるし、叱るかどうかも園によると思います💦
うちの園は普通に悪いことしたら先生がちゃんと叱りますよ。
叱らない方針の園は善悪学べなくて嫌ですね😅

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます!

そうなのですね🤔

善悪学べないは本当にその通りだなと思いました。
    小学生に行ってからが不安です😮‍💨

• 9月6日
ここ

男の子でも女の子でもそんな子はどこにでも居ますよ😊
怒られないからやるのか、家でのストレスを保育園で発散してるのか、家でも全くしつけがされてなくて常にそういう状態なのか、理由は様々ですね😣

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます!

そうなのですね、、、
    その子以外は物を投げまくったりとかはしていないので行動が気になるなぁとすごく思いました💦

• 9月6日
  • ここ

ここ

3~5歳でしたら言えばわかる年齢ですが、怒らない方針ですもんね😣

• 9月6日
  • ももまる

ももまる

そうなんです。。。
    怒らない方針ってなに???と思いましたが、もう他に保育園はなかったので仕方なくという感じで夫も私も通わせてます。。。

先生たちも落ち着くまで待っているのでいつか被害が来るんじゃ無いかとヒヤヒヤします😰

• 9月6日
  • ここ

ここ

怒ると注意するはまた別の話ですよね😭

• 9月6日
  • ももまる

ももまる

そうですよね😭😭
    男の子も話を聞かない感じで、うるせぇ!!!!喋りかけてくるんじゃねぇ!!!と言葉遣いが悪い感じです💦

• 9月6日
283

危ないですね💦
元幼稚園教諭ですが、それらの行動は叱らない、怒らない、とかの問題以前に注意しないといけないことだと思います。既に叩かれたりしているお子さんもいるようですし💦
公立の保育園なら役所に相談してもいいかもしれないですが、私立だと、転園できない状況だし言いにくいですね😣でも、できれば、これ以上酷いことになる前に、担任の先生なり園長なりに、危険だと思う、どう対処しているか?など話をしてほしいな、と思います💦

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます!!

やはりそうですよね😭
    先生達は怒れないので余計にその子が収まるまで待つしかなく、他の子に当たりそうになったら止めるのでひやひやします💦

私立の認可保育園です。
    役所に相談するのもありですね🤔

• 9月6日