※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
産婦人科・小児科

手足口病は口の中だけで発疹が出ることもありますか?

おはようございます。

日曜日のお昼過ぎからいきなり39度近くまで熱が出て、昨日の朝も40度近かったので仕事を休み、職場で、PCR検査をし、夕方には検査結果が出て、陰性。
でもまだ39度あったので、かかりつけの小児科へ行き診てもらうと、「口の中に発疹らしきものあるから、手足口病だね~」と診断されました。
そこで疑問に思ったのですが、手足口病って手や足の裏にも出ますよね?
ですが、昨日の夜から解熱し始め、今朝には平熱に下がり、手と足を見ても発疹は見当たらず…
息子の通っている保育所では手足口病とRSウイルスが先週出たようですが。

手足口病は口の中のみ発疹なんて事もあるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病と同じウイルスのヘルパンギーナかな?と思いました!

息子は去年ヘルパンギーナ、今年手足口病になりましたが、去年先生に、口だけで終わるか、このあと手足にも出るかだねーって言われました!

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    昨日の時点で手足口病と言われたので、保育所には手足口病でしたと連絡してしまったので、もう一度診てもらった方がいいですかね?💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足口でもヘルパンギーナでも、何ならコロナや他の風邪でも、大抵のウイルスは出るお薬等治療は変わらないので、わたしなら受診しないです🥲🥲
    ただ、登園許可証の記載に迷って園に確認したりすると、受診するよう言われるかもしれませんね🤔

• 9月6日
春

もうすぐ3歳の子が土曜日に発熱し、1日で熱は下がり、現在は口内のみの発疹です!

小児科で「手足口病かヘルパンギーナだね」と言われ、同じクラスで手足口病が流行ってると言ったら、じゃあたぶん手足口病だね〜とのことでした。

保育園にも「手足口病かヘルパンギーナと言われました」と伝えたら、クラスで流行ってるから手足口病かもですね〜で終わりました。

あまり区別つかないのかな?と思いました🤔

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    先ほどからちらほら腕と足にポツポツと発疹らしきものが出てきたのですが、大量に嘔吐してしまいました😱💦
    手足口病などは吐き気等もあるんでしょうか?💦

• 9月6日
  • 春

腕と足に出てきたのですね!
    なら手足口病かもしれませんね🙆
    嘔吐…大丈夫でしたか😭😭
    うちは手足口病で今のところ嘔吐や吐き気は無いです。
    むしろ口が痛くて食べられないと言ってます。
    ゆっかさんのお子さんはもう普通に食事できてますか?
    考えられるのは、口が痛くて食べられない→食べられるようになって一気に食べて消化が追いつかない…とかでしょうか😣
    もしくは胃腸炎とか、他の病気に罹ってしまったとか😭😭

• 9月6日
  • ゆっか

ゆっか

先ほど、「口痛い!」と言いながらも朝まで何も食べてなかったから、「ウインナー食べたい!」と訴えるので、4本ほど食べてから、突然吐いたので、きっと胃がビックリして吐いた可能性はあるかもです💦

• 9月6日
  • 春

ありそうですね💦
    それか口の痛い部分にウインナーが当たってビックリした反動で出ちゃったのかもしれませんね💦
    またご飯あげるの少し怖くなりますね…😣

• 9月6日
  • ゆっか

ゆっか

本当そうなんです💦
    何か食べれないと保育所にも行けないしで、焦っても仕方ないんですけどね😭
    本人が普段通り元気なので💦

• 9月6日
  • 春

うちも食欲戻らないと保育園預けられないので焦ってます🙄
    元気だと余計にそう思いますよね😅

• 9月6日
  • ゆっか

ゆっか

お互い、子供の体調が戻ることを祈るばかりですね😣💦

• 9月6日