※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

生後11日目の男の子ママが孤独感やストレスを感じています。旦那や母に寄りかかりたい気持ちと、依存心に悩んでいます。助産師に相談し、乗り越え方をアドバイスして欲しいと考えています。

こんな人いますか?
生後11日目の男の子ママです。
里帰りなしです。
産院に入院してた時から睡眠不足が続き、寝ても15分、30分で起きてしまってました。
そんな生活を続けていき、退院した後、夜は旦那を起こさず昼も夜も自分一人で子供を見続けました。旦那は運転の仕事をしているので夜起こすのは申し訳なく寝てもらってました。
旦那は仕事のお休みも少なくほぼ週一のお休みです。
そして生後8日目、毎日1時間眠れたら良いほうで深く眠れないストレス、夜の赤ちゃんと一対一の孤独感、何をしても泣き止まない赤ちゃん。私の限界がきて
旦那に泣き叫び、死にたいと呟きました。
旦那はびっくりした様子でこんなに辛い思いをしているなんて気付かなかった、ごめんねと謝ってきて
次の日の夜の子守りは2人で観ました。とても気持ちが楽になり、孤独感もなく、本当に幸せでした。
そして次の日のお昼頃に急に不安が強くなりました。旦那が仕事に行き、旦那に仕事に行かないでほしい、ずっとそばにいてほしい、早く帰ってきてほしいとの内容をLINEで送り、そこからはずっと泣いて泣いての自分になってしまいました。一人での子守りが出来なくなりました。
急いで母に電話をし、マタニティブルーみたいな症状があると話すと次の日のお昼から1ヶ月くらいの間、母が泊まり込みできてくれることになりました。
今母親が来てくれているので孤独感は無くなりましたが、旦那と夜にベッドに入ると泣きつき、そばにいて、会社なんていかないで、ずっとずっとそばにいてと言いながらしがみついて泣いています。数日前まではそんなことしなかった私ですが、感情に歯止めが効かなくなった日からそんな調子です。旦那に感情をぶつけ、一緒にシングルベッドで寝るようにして孤独感がなくなり昨夜、少しだけ眠れるようになりました。2時間ぶっ通しで寝れたので本当に嬉しかったです。
私のような孤独で寂しくて旦那にそばにいてほしいという方いらっしゃいますか?😣
母でも全然良いんですけど、心の奥底では旦那にいてほしくて…依存なのでしょうか?
明日地域の助産師さんが訪問してくださるのでその時にこの気持ちはなんだろうと質問してみようと思います。
そしてどう乗り越えていったらいいのかアドバイス頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

依存ではないと思います。
産後は情緒不安定になりがちなのは当たり前で、旦那様が受け止めてくれたからこその感情だと思います。
あとお母さまが来るということで、赤ちゃんの世話以外は全部任せるくらいの勢いでいいです
無理したら後々、体に響きます。
2週間検診などで今の気持ちを病院で相談してみてください!

ママリ

産後うつじゃないですかね?
お母さん来てくれるならもう少し寝た方がいいと思いますよ💦

sun

もう少し寝てくださいね辛かったですねここまでよく頑張りました😩
子育てほんとの辛いですよね寝れる時に寝てください😕