※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が夜ご飯中に席を立つ行動について、どのように伝えるのが適切か悩んでいます。旦那は叱らず、伝え方に悩んでおり、他所でも同じ問題が起きるのではないかと心配しています。

子供がご飯中に席を立ちます。
(夜ご飯の時のみ)
どのように伝えるのが正解ですか?
ちなみに発語はなく、理解度も低めですが、ダメってことや怒られてることは理解できます。

ある程度、自分の好きなものを食べたら
席を立ち決まって旦那の膝の上に行き、
旦那のご飯を盗み食べをしてます。

たまに私の方にもくることがありますが、
私は入る隙間を与えないし、ダメと伝え、目でしっかり訴えていれば
あまり来なくなりました。

旦那の席に行こうとする時も、
パパもご飯食べてるし、お行儀悪いよ!
ちゃんと自分の椅子座ろうね!
と伝えます。

ですが、旦那がちゃんと言ってくれない、
口で「そっち行って」というだけで
叱りもせず、来る事も拒みません。

え?もしかして旦那の方が教育必要ですかね?笑

旦那にも、ちゃんとパパからも言って!っと
伝えても、仕事で疲れてるのか知りませんが、
怒る方がめんどくさそうです。

我が家だけでやって、パパが最後まで面倒見るんならいいんですよ。
でもそのうち他所でもやると思います。
特に保育園から、息子がご飯中に席を立つという話は聞きませんが、
正直お行儀の悪さが目に余り、2歳児とは言え、気分悪いです。

みなさんのご家庭ではどのように躾をされてますか?

コメント

🦕

宙に浮いてる椅子を使ってるので立たれるとホントに危ないので、強めに注意しちゃってます💦イヤイヤ期も相まってグズグズして動きが荒くなってきたら途中でもごちそうさまして椅子から下ろしてます。

上の子は、食べ終わるまで座って食べられているので年齢かな?と思います💦

普段頑張ってるから、おうちでは甘えてるのかな?😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます♪
    うちは下に椅子を置いているタイプなので危なくはないです☺️!

年齢が関係あるんですかね?
    このくらいの子ってこんなもんなのでしょうか?

パパが息子には甘々なので、
    息子も我慢せず甘えてるのはありそうです笑

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

性格にもよると思いますが、2歳児ではまだそんなものじゃないでしょうか😅?
うちはある程度お腹いっぱいになると私の膝の上に来て「食べさせてー」と甘えるので、食べさせてあげてますよ😊
うちは保育園で子供と関われる時間が短いので、スキンシップの一つとして家にいる間は甘えさせてます😅

ご家庭での考え方もあると思いますが、年齢が上がっていくに連れて自制もできるようになってくるので、うちはそこまで厳格にやってません。保育園ではちゃんと座って食べてるようですよ😁

• ママリ

ママリ

このくらいの子はこんなものなのですかね…
    私が気にし過ぎてますかね😔

年齢が上がって自制が効くようになってくれればいいのですが…
    我が家だけの甘えならいいんですけど😫

• 9月5日
ダッフィー

うちの上の子、今でもたまに、甘えなのか、ママ食べさせてって言って膝の上くる時ありますよ☺️多分子供って、大人みたいにお腹いっぱいまで食べなきゃって感覚がないんだと思います。少しお腹に入れば自分で食べるって事に飽きちゃうし…
なのでそのまま膝の上で食べさせてあげるでも良いと思いますよ☺️立ってご飯食べないで遊びだすとかなら、ご飯食べなさいって注意した方が良いと思うけど、食べさせてあげて食べるなら、良いんじゃないかなって思ってしまいます☺️

• ママリ

ママリ

皆さんそんな感じで安心しました😂
    うちの子がすごくだらしなくて、他所で恥ずかしい思いをしたら嫌だなと思ってました。
    保育園では特に注意されてないみたいで、旦那が面倒見てくれるので、甘えさせてあげようと思います💓

• 9月6日