※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんが寝る前や寝起きに手足を動かすことが気になっています。点頭てんかんやウエスト症候群を心配しています。同じような経験をした方がいればアドバイスをお願いしたいです。

眠い時、入眠時、寝起きのびくつきについて

生後5ヶ月です。
寝る前や寝起きに足をばたつかせたり、手を上げる動きをすることがあり、ネットで検索して点頭てんかんを知りました。

首振りを始めたことがきっかけで、その動画を撮って小児科で診てもらいましたが、おそらくてんかんではなく赤ちゃんあるあるだと思う、この子の顔つきを見てもてんかんは疑わないと言われました。

一旦安心したのも束の間、首振りがきっかけで点頭てんかん、ウエスト症候群という病気を知ってしまったことで、今まで気にしていなかった息子の動きひとつひとつがその発作のように見えてしまいます。

皆様、これくらいの月齢で寝起きや寝る前、というか寝ぼけてる時に、手足をばたつかせたり、寝てる時に突然泣き出したりすることありましたか?
目は閉じてるので目の動きまでは分かりませんが、起きてる時に異常な動きはしていません。
また、縦抱っこすると私の鎖骨あたりにコツンと顔を傾けてくるのですが、これもあるあるですか?

考え過ぎてノイローゼになりそうです。
どなたかよろしくお願いします😭

コメント

まる

お医者さんではないので
わかりませんが…
文を読んだ感じ
モロー反射ではないでしょうか??

はじめてのママリ🔰

心配なお気持ち、すごく分かります。今は落ち着きましたが、全てが気になり心配し気持ちも沈み…抱っこもせずにネット検索して更に不安になる。我が子を前に不安と心配でうまく笑えない日もありました。

5ヶ月入ったところです。
①寝起きや寝る前など、手足のバタつきや寝てるときに突然泣き出すこと
→あります🙂
眠りが浅くなった際に?かかと落としの様に両足あげて落としたり、不機嫌そうにバタバタしたり。
あと、4ヶ月後半から寝てる時に突然泣き出し始めました。
うちは泣いてるけど寝てるっぽいので、寝言泣き?睡眠退行?と思って見守ってます🤗

②縦抱っこで頭コツン
→あります。
首が疲れたのか、たまにゴツっと鎖骨や顎にぶつかり…痛そうなので謝ってます🙂

minami🔰

かなり前の投稿にコメント失礼します。
今、全く同じ状況で悩んでおりまして…。

その後、病院には行かれましたでしょうか。
びくつき等はおさまりましたでしょうか。

不安なので、教えていただけると幸いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お返事遅れてしまいすみません🙇‍♀️💦

結局あれから様子を見て、1歳手前くらいにはびくつきもなくなりました!保湿剤をもらいに定期的にかかりつけ医には行っていましたが、特に指摘もされなかったので大きな病院に行ったりもしていません😊
    おそらく赤ちゃんあるあるのモロー反射だったんだと思います🌼

• 3月28日
  • minami🔰

minami🔰

ご丁寧に、お返事ありがとうございます!
    びくつきなくなったとのこと、よかったです✨

今は心配ですが、自然にびくつきがおさまったと聞いて私も少し安心しました。

• 3月29日