※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生が厳しく、息子を褒めてくれないことで悩んでいます。保育園の優しい雰囲気を求めているかもしれません。

厳しい幼稚園に通われてる方、教えてください

今幼稚園のプレに通っております。
2歳半の息子は言葉が少しゆっくりなので、療育の予約もしてる状況です。(あと半年後くらいしか予約とれなかったんですが😭)
プレの幼稚園の先生の言葉が少し厳しいことが多くて悩んでいます。

自宅から通える範囲に幼稚園が3つあり、
1番厳しい園、勉強とのびのびが両立してる園、あまり勉強せずのびのび外で遊ぶことが多い園、の中で真ん中の幼稚園を選んでプレに通ってます。
去年までは保育園に預けてました。

プレお迎えに行くたびに気になることがあって。
先生と話す時に、向こうから今日はこうでしたとエピソードを話してくれることはなくて、今日はどうでしたか?と聞くと「これできませんでした」「あれできませんでした」「泣いてばかりいました」とできないことばかり言われるんです。
保育園に通っていた頃は少しできることが増えただけですごく褒めてもらえたり、言葉が少ないなりに増えた単語を「もうこんなにお話しできるのね!」と先生にぎゅーっとしてもらったり。もちろん幼稚園は保育園と違って、やっぱり教育的な見方をするのは仕方ないと思うのですが、幼稚園の先生たちのその態度に私がへこんでしまう日々が続いています。
夏休み前には言葉が少ないと指摘してきたくせに、夏休み明けでかなり言葉が増えた息子に対しても特にそれについて褒めることはなく。

できないことばかり言われて、少しできるようになったことを褒めてもらえないって、これ息子の自己肯定感を上げられるのかなと思って悩んでいます。
幼稚園の担任の先生3人いるんですが、3人ともこんな感じです。

幼稚園ってこういうところですか?
私が保育園の優しい感じを引きずりすぎてるんですかね、、

コメント

園の方針にもよるのでなんとも言えないですが、マイナスな事ばかり言われるのは凹みますね😢
我が家の子どもが通う幼稚園もいわゆるお勉強園ですが、先生はいちいち褒める事は言ってくれません。面接して、合格した子が入園しているので、みんなそれができていて当たり前というか、それが普通という考えなのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

うちもお勉強系の園に通っています!
知り合いの中には、お喋りが遅かったり、面接時に座ってられないで落ちた人を知っているので、わりと厳しめの園なのかなぁ、と感じてます。
年少の一個下から通っているのですが、泣いてる子は居ても、席を立ってどっか行ってしまう子はいなくて、みんな自分の椅子に座っていたので、優秀な子が多いのかなぁとは思いました。

でも担任の先生、とってもよくみていてくれていて、優しいです。
年少々の時も年少の時も、年中の現在もみんないい先生でした。

これが出来なかった、泣いてしまってみんなとできなかったっていう話もされた事あります。
2月の早生まれで、どうしても他の子より時間がかかっちゃったり、人見知りなので泣いてしまうことが多くて💦
でも嫌な感じではなくてこれから出来るようになると思う、もう少しだと思う、みたいにポジティブに話してくれたりはします🤔

面談の時は、いい所も褒めてくれるし、今がんばってることなども教えてくれたり、安心できたし、信頼できる先生だなと感じました。

まだ自分のことをちゃんと出来ない子供を預けるのだから、先生とあまりにも合わないようなら
別の幼稚園でもいいのかなぁとも思いますけどね、、
園によって色々みたいなので、お母さんとお子さんに合う園がみつかるといいですね💦

詩羽

うちはお勉強系ですが
先生たちはみんな元気で明るく
出来た事たくさん教えてくれます😊
とにかく褒めて伸ばしたり
怒るところはもちろん怒る
でも何より愛情たっぷりで
うちの子大好きなんだなと伝わる感じです😊
子供ももちろん楽しんで通ってますし😊
マイナス面しか言われないの
つらいですね💦
なんでだろう💦
そういう方針とかあるんでしょうか💦
幼稚園はみんなこう!という感じではないと思います💦
まわりの幼稚園はどうなんでしょう💦
報告はそうだけど
日中はちゃんと褒めてくれたりしてるんでしょうか💦
正直毎日その対応だと
なんか心折れそうです😭

スポンジ

それは凹みますね。
うちの幼稚園の線生はみんなできることが増えてたら褒めてくれますよ☺️
幼稚園選ぶ時も教育方針で一本化してるような感じで
同じようなタイプの先生が多い園ではなく、いろんな先生がいる感じのところを選びました🙂