※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
家事・料理

5歳の娘がいます。4.5歳で偏食で全然食べないよって子いますか?本当に食…

5歳の娘がいます。
4.5歳で偏食で全然食べないよって子いますか?
本当に食べなくて、朝は基本牛乳のみです。
今日はご飯いらないからってお煎餅を食べていきました。
そのせいか頭が回っていないのか保育園で午前中ではぼーっとして集中力がないそうです。
なんで朝はホットケーキを焼いたり、ウインナーや卵焼き作る日もあります。ただやっぱり食べないので、また作る気力がなくなってます…
サプリ取らせようかとも考えてますが、基本拒否反応がすごいので無理かなーと。

保育園でお昼は頑張って食べているみたいですが。
とゆうか、拒否がすごいので食べさせてもらっている😅

家では本当に食べません。
なんで毎日のご飯に悩みます…。

偏食+食べない子をお持ちのママさん、
何作ってますか?
毎度夕飯が決まらない😇

コメント

あんこ

5歳ですが2ヶ月前ぐらいまで、同じような感じでした。食が細いせいで夏休み入ってもずっと体調も崩していたりしたのですが、娘さんは体調は崩したりしていますか?

ご飯は最近、味付け海苔が美味しいと気づいたらしく、海苔があるとちゃんと食べる事が増えました。パンはたまに薄くピーナッツクリームを塗ってあげたら、6枚切りを1枚食べ切れるようになってきました。おかずは肉料理だとよく食べています。

うちの場合、上で書いたように少食が原因のような感じで頻繁に体調を崩し、息子自身が楽しみにしていたイベントがキャンセルになって、本人が食事の大切さを痛感したような感じはあります😅あと、近所に身体が丈夫な子がいて、その子が好き嫌いなく沢山食べるんだって、と話したら影響を受けたような感じもあります。憧れの何かと食事を絡めて伝えてみると、ひょっとしてちょっと改善されるのかなと思いました。

𖠋𖠋𖠋

よくないとわかってますが、朝は菓子パン・コーンフレークとか牛乳は絶対です🥺
休みの日は朝でも白米食べさせてます。

最近少しだけ食べるようになりましたが、それでも食に興味なくて💦

離乳食後期や完了期の子供の方が食べるだろうなってくらいの量で終わることが多々あります。

我が家は上の子(小一男の子)が割となんでも食べるので基準をそこにして作ってて、下の子(年中四歳 男の子)は食べないから今日は何食べたいか聞いて食べないものでものせてみたりします☺️
大体丼物は拒否。
お肉も噛み切りやすいものならありだが、そうじゃなければ嫌。
魚は好きだけど、よく食べるのは鮭。他の魚は気分次第。
野菜は食べません🙏
白米もふりかけかけるか私がたまに作るこれなら食べるだろう食材を組み合わせたおにぎりを一つ。

幼稚園がお弁当なので、これから先は小さめおにぎり一つミートボール2個枝豆数個卵焼き果物を入れて持たせて完食できる?無理かな?ってくらいです🤦‍♀️

ちなみに今日はカツ丼(ふた切れと少量のご飯)梨牛乳が夕飯でした。
昨日は煮魚、切り干し大根煮、ひじき煮、卵焼き、ブドウ、ふりかけご飯でしたが、卵焼きとご飯とブドウでご馳走してました。

上の子はカツ丼、きんぴらレンコン、きんぴらごぼう、お味噌汁、梨、牛乳でした🙏❤️
副菜色々作るけど食べないのでメニューによっては出しもしません🫣