※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

秋と来春どちらに七五三をするか悩んでいます。妊娠中で着物が着れない状況。皆さんならどうしますか?

七五三について悩んでいます😫

・1月生まれなので秋はまだ3歳になっていない
・ピースもまだできない
・妊娠中で秋は安定期頃
・2人目は3月予定日

元々は来春に七五三しようと思っていたのですが、妊娠したので来春はどんな感じになるか想像もつかず、この秋の方がいいのかな?と思い始めました🥲

みなさんが私の立場ならどうされますか?
この秋か来春以降か!
お腹が大きくなってきたので着物は着れないですよね😭

コメント

りぃ(26)

娘の七五三写真データ120枚見返しましたがピースは1枚もないです!
和装、洋装どちらもなのでピースで絶対撮りたいって思いなければ別に気にしなくても!!

新生児と着慣れない着物きた3歳児の相手は大変かと💦

私ならお腹にいてくれた方が楽なので秋頃やります!

はじめてのママリ🔰

うちの子は2月生まれですが悩んだ結果、去年しました!!前撮りをしたのは2歳半の時😍女の子なので着物もドレスも嫌がらず、撮影の時はノリノリでした!!神社ではテンションが上がって大変でしたが💦写真屋さんがうまい具合に笑わせてくれるので大丈夫ですよ🙆‍♀️今年は結構背が伸びて可愛さが半減してるので去年して良かったと思っていますが、こればかりはお子さんの性格とかにもよるかなぁ?と思います💦後、うちの子は背が高めだったので着れる着物も多かったですが、背が低いと着物のレパートリーも限られるようです😅

来春はお宮参り、来秋に七五三 でいいと思いますよ。
神社での七五三のご祈祷って期間決まってることも多いです。
だいたい10〜12月ですね。

もしこの秋にやるとしたら、着物のレンタル予約は急がないといけないです😣
11月がベストシーズンで予約が混むしレンタル料金も高いと思います。
10月12月はもう少しマシだと思いますが、土日は予約埋まりやすいです。
もしスタジオアリスみたいな写真スタジオで借りるなら、撮影も同時期にやらないといけないです。

はじめてのママリ🔰

難しい選択ですね、、!!
この秋やる→娘さんが着物着てくれるか、ちゃんとお参りできるかわからない!でも幼い可愛い頃の記念になるし、お世話対象が一人なので準備に余裕があるかも。

来年やる→まだ幼い下の子のお世話をしながら準備しないとならない、お参りの際も授乳やミルクの準備なども入ってくる。逆に娘さんはすこし聞き分けがよくなってる時期かも?ピースの写真も撮れそう!

ちなみに私は同じくママリで相談して、できるときにやる!という意見に納得しまして、今準備の真っ最中です😆具体的には予約とかもそうなんですが、七五三の絵本を借りてきて、七五三で何をするのか説明し、楽しみだねぇーと話しながら毎日刷り込みしてます😂おかげで今は七五三のお祝い行くの?お着物着るのよ!などと話すようになってます😆髪はまだ結ばせてくれません、、が少しづつ挑戦中です。とはいえ絶賛イヤイヤ期なので、本番どうなることやらですが、イヤイヤで泣いちゃっても記念になるかなーという気持ちで、その日を楽しみにしています☺️

moony mama

来春で良いんじゃないですかね?
3歳の七五三はゆっくりでやってあげた方が、お子さんもご機嫌で過ごせる確率上がる気がします😊

はじめてのママリ🔰

みなさまアドバイスありがとうございます🥲✨
こちらで頂いたものを夫にも見せて決めたいと思います!
ありがとうございました🙏🏻💕