※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
その他の疑問

沖縄です。来年度小学校入学の子がいて、学童クラブの見学に行くのです…

沖縄です。
来年度小学校入学の子がいて、学童クラブの見学に行くのですが見学は入学予定のこどもも一緒に行った方が良いですか?

また、見学の際にこれは確認しておいたほうが良いよ!ということがあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

学童で働いていました🙌🏻長文になっちゃいますが、何か参考になりますように…🙇‍♀️💦

見学は一緒に行けるなら連れて行くことをお勧めします⭕️
新一年生ということでしたら、学校と学童、両方の環境に慣れるまで時間がかかると思います🧐子どもによりますが…(新一年生は馴染めずに辞める子多い気がします)
できれば、子どもたちが帰ってくる16時〜ごろに見学がいいかと!地域によって時間が変わるかもしれませんが🙏💦
学童の雰囲気や他の子どもたちの生活の様子(何して遊んでる、室内の清潔感)など、お子さんが馴染めそうかおはなさんも見ることができるのでいいかと思います😆

確認してた方がいいことは、実際に通われてるママさん達からのアドバイスが参考になると思いますが、私自身が働く時に気にしていることです🙇‍♀️
室内の清潔感、子ども達の人数、イベント等、日頃の過ごし方を聞く、宿題のやり方(宿題ノータッチの所もあれば、完璧に終わらせる所もあります!)、長期休み(春夏秋冬休み)の過ごし方やお昼ご飯、公園に行ったりするのか。などなどです!

長々とすいません😭💦

職員側の意見ですが、他に気になることがあれば答えます〜!何か参考になれば幸いです〜。

• おはな

おはな

学童で働いていたのですね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    馴染めずに学童辞めてしまう子もいるんですね💦
    雰囲気があうかどうかこどもと一緒に見に行ったほうが良さそうですね😊
    宿題の件は宿題時間があるところならてっきり見てくれるもんだと思ってました💦きちんと確認しようと思います😊

• 9月6日