※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
お仕事

女性は正社員を辞め、動画編集の勉強をしながら収入源を模索中。嘱託やアルバイトの選択に迷いつつ、フリーランスの道を進むための助言を求めています。

理由あって正社員を辞め、フリーランスで動画編集の勉強を始めています。

ただ、収入が当然あまりないので、バイトとか時給で稼げる仕事と並行しようと思ってるのですが、働き方で迷っています💦

近場の求人で嘱託とバイトそれぞれ募集がありまして、
嘱託だと週4勤務のフルタイムです。
ですが給料が16万と割と良くて…
あとは動画編集(ブライダル)の業務委託(初心者研修あり)のものもあるので、そこにいっそ入れたら入り実践しながら学んでいくか、、(でも出来高なので収入はきっとあまり…)

もちろんやり始めだし辛抱の時だとは思いますし、頑張る気持ちはありますが、金銭面的に不安で焦る時があるのも事実…

皆さんならフリーランスをやっていくけども軌道にのるまで、どう働きますか?また、どんな形がいいと思いますか?

1、今後の分野で実践しながら集中しながら学ぶ。
2、割りのいい嘱託しつつ動画も取り組む。
3、短時間アルバイトにとどめ、あくまでメインは動画編集に時間をあてる。

また、ブライダル分野以外もできるようにできればオンラインスクールでも学ぼうかとも思っています。

2と1の両方できたらとも思いますが2がフルタイムなので委託の納期が不安だったりもします…もちろん夜とかフルタイムの仕事が休みの時にやることになるとは思いますし、頑張りますが、
子供がいるので少し不安はあります💦

なんでもいいのでご意見参考にお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

現在の編集スキルにもよりますが、収入面で生活に不安があるのであれば2がいいと思います。

あと個人的には、ブライダル系の動画は高いスキルを得られるものではないので、あまり期待しない方がいいと思います😔

• ゆら

ゆら

ブライダルの動画編集はたぶん基礎だけのものですよね😅
    今の私はそれが出来るかレベルでしょうか。
    それでも動画編集のソフトに触れるのでオンライン講座を受けながら同時進行でいいかなぁとか思ったり💦
    なるべく早くスキルを身につけたいのですが…そうすると2だとあまり時間が持てないなぁとそこが気になり…
    でも、学んでて収入気にするのもストレスだし…で優先させるべきが分からずです💦

• 9月6日

退会ユーザー

ちなみにお使いの編集ソフトは何ですか?
    スクールでスキルを身につける=高単価の仕事が取れる、ではないので、その辺りどうなのかなと思います💦

• 9月6日
  • ゆら

ゆら

今すでに試し的な感じで委託を受けています。それもブライダルなんですがエディウスのソフトを使っています。
    まずは件数をこなして流れに慣れようかと思ってやっています。
    ですが、本来の希望はプレミアムプロは使いたいので、、
    今の委託先とは別の所(研修もしてくれるし付随していくつかの知識を得られそう)なのでそこを新たにしようかと検討しているのが質問の①の働き方です。
    フォトショップとかも使いたいし、
    今の委託だけだと成長は出来ないと思ってるので…。

未経験で現場に入りながら学べる環境でお金も多少は貰える、なんて無いですからね😓
    だからブライダル系になるんです💦
    ブライダルが嫌とか甘く見てる訳ではないですよ💦ただ、これ一本には出来ないかなと思ってて😥

• 9月6日

退会ユーザー

そうですね、エディウスよりはプレミア使えた方がいいですね…!
    個人的にはAEのスキルを磨くのが手っ取り早いですが、、

それとプレミアをメインで使うフリーランスは、企画、撮影も自分で出来る人が多い印象です。誰かから素材をもらうだけの動画編集だと、どうしても低単価になってしまいます。

私自身、現在映像系の仕事をしていて、ブライダルの編集経験もありますが、思い返すと役には立たなかったのでこのように言っています。。もしお気に触ったならすみません💦

• 9月7日