※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちん✨
子育て・グッズ

息子がテレビっ子になってしまい、家にいる時間が多い。見せ過ぎているか心配だが、家事も進むので助かっている。他にも外遊びや支援センターに行く。

以前にも似たような質問させていただきましたが...💦
皆さん子供のにどれくらいテレビ見せていますか?
うちの息子はすでにテレビっ子になってしまっています。
外遊びもするし、支援センターにもたまに行きますが、暑いしなどで家にいることが多く...
見せ過ぎてやばいかな〜と思いつつ家事も進むので助かってる部分もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり良くないと思いつつ保育園行ってる時以外はテレビ基本つけっぱなしです💦
家事が捗るのと機嫌がいいので頼りっきりです😂

  • よっちん✨

    よっちん✨

    返信ありがとうございます😊
    私も頼りっきりなんです...
    一緒に遊んでてもすぐ飽きちゃってテレビが1番落ち着いてくれます笑

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

つけっぱなです😅
地域の検診の時に
見せすぎ、発語遅れたりするから消してってめちゃくちゃ言われましたが
結局消すことなくつけっぱなしにしてても
めちゃくちゃしゃべりますし
寧ろテレビから色や数字など言葉覚えてるぐらいなので
全然気にすることないんじゃないかなって思ってます🫢

  • よっちん✨

    よっちん✨

    返信ありがとうございます😊
    やはり見せすぎると発達遅れるとか言われちゃうんですね...

    テレビからでも覚えてくれる事沢山ありますよね。
    部屋が無音なのもなかなかキツいです。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われますけど実際今のところそんなことはないです😅
    早産児なので地域の検診と別で発達外来にも通ってまして
    元々修正月齢ありの息子ですが
    先日言語のレベルと理解力は3歳を余裕で超えてるって言って貰えましたし
    テレビのせいで発達遅れるとは考えにくいと思います🤔

    数字や平仮名は教えてますが
    色に関してはほぼ教えてないですが勝手に覚えたので
    青と水色とかもちゃんと見分けてますし
    そういう点ではテレビさまさまです😱

    • 9月5日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    すごいですね!!
    もう3歳を余裕で超えてるとは!
    うちの子もそうなってくれるといいなと思います笑
    こんにちはのお辞儀とかバイバイとかはテレビで覚えてくれました。
    少しずつできるようになってきたので。
    そういう意味でもいい効果ありますよね😊

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半超えたぐらいに
    うちの母が帰る時に玄関で見送ってて
    「気をつけて帰ってねー」って言った時は笑いました🤣
    そんな言葉言えるようになったんだなーと感心しました😊

    それも多分テレビで子ども向け番組見たりしてて覚えてます🤣

    目が悪くなるかもしれないとかそういう点では心配ですが
    言葉に関しては逆に覚えてくれてるのでうちはよかったです!
    テレビは一方通行だから良くないって言いますけど
    テレビ見ながらこっちに話しかけてきたりとかしてるので
    一方通行だけになってなければ大丈夫なのかなと思います😆

    2歳すぎまでワンワンとかそういう簡単な単語しかほぼ喋らなかったですが
    いきなり爆発して喋りだしたので
    成長スピードがすごいなと思ってます😊

    • 9月5日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    気をつけて帰ってねが言えるなんて凄すぎます!笑
    一方通行にならないように話ししながらとかも良さそうですよね。
    うちはまだまだ言葉にはならないですが、話せるようになってほしいです😊

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当びっくりしました🤣
    吸収力が半端ないですね😊
    ちょこちょこ言葉出始めたら
    プラスで教えてあげるといいっていいますね🙌

    今でも文章離そうとする時は
    途中 うーん って考えながら話したりするので
    すごいなーって思ってます☺️

    話し始めると楽しいです😆

    • 9月5日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    なるほど!
    プラスで教えるといいんですね😊
    早く話し始めてほしいです!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぶーぶー(車)っていわれたら
    赤い車だねー とか
    大きい車だねーとか
    そういう感じで単語プラスしてました😆

    息子は乗り物大好きなので
    電車や新幹線、車種はめちゃ覚えてます😂
    私は元々全く興味なかったのに
    一緒になって色々覚えました🤣🤣笑

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

3歳ですが、休みの日は一日5-6時間見てます😅
朝6時に起きて出かけるまで、昼寝をしないので親の昼休憩中、夕方の家事の時間です。それ以上見てる日もたくさんあるかもです😅
一応午前午後と外に連れ出してはいるのですが、家で一人では遊べないタイプで…💦
本当はダメなんでしょうが、一日中相手もできなくて諦めてます😣

  • よっちん✨

    よっちん✨

    返信ありがとうございます😊
    うちも外に連れ出すようにしててもそんなに長くは無理で...
    なんなら車の中でもテレビ見せてます...
    毎日一日中相手することできないですよね...

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳だといけるところも限られますし、暑かったし、どうしても家時間=相手する時間が長いですよね💦
    私も一歳の時はつけっぱなしだった気がしてきました😅

    言語は今のところ年齢より上手な方で、話初めも早い方でした。他の遅れもないようです。
    完全にTVやスマホ頼りだと言語は遅れそうですが、話しかけて、絵本読んで、外に連れ出していたら言語の遅れはないんじゃないかなぁと個人的には思います。

    ただ、やっぱり今でも手持ち無沙汰だとTV見たいって言い始めるので、一人で遊べるようにしてあげなきゃいけないのかなぁ…と悩みます😅

    • 9月5日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    うちも遊び終わって暇になるとテレビのリモコンを持ってきてつけろと言います💦
    まだ一歳でこれじゃと思ってしまいました...

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです😅
    うちも早い段階で、親が遊んでくれないと分かるとテレビのリモコンを持ってきてました。そしてついつい付けてました😅

    言語とか身体の発達は遅れては無いのですが(むしろ今はちょっと早い方?)、集中力がなく、お絵描きが続かない、ブロックも続かない、ワークも続かない、全てちょっとやってすぐ飽きるので、大作は作れないです。すぐ親に話しかけるか、TVをつけるかという感じで…
    こういう遊びに集中することが後々の手先の器用さや勉強に繋がるのかなぁ〜…と感じるので、うーん😔と思っています。

    • 9月5日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    そうなんですね。
    うちの子も一つの遊び長続きしません。
    色々なところに目がいってあちこち散らかして遊んでいます。
    集中させることもしないととは思っていますが、まだ何なら集中してくれるのか模索中です💦
    絵本も5分もてばいいかなってかんじです
    💦

    • 9月5日