※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
お金・保険

旦夫が出張で5万円欲しいが、毎月の支払いや予定外の出費で困っている。お金の使い方や将来の出費に不安があり、夫との金銭感覚の違いに悩んでいる。

五日間隣の県へ出張へ行くだけなのに5万円持ちたいという旦那。

私の旦那は職人です。
いまは私が子供を産むため一時的に専業主婦で主人のお金だけで生活しています。
毎月の支払いで痛いと思うのは車のローンが4万円あること。
並行して毎月3万円のお小遣いでやりくりできなくて月末に追加でお小遣いが欲しいという旦那。
先日主人の歯が折れてしまい、親知らず四本をついでに取ったりと歯医者へ毎週通っていました。毎週4千円、最後の日は入れ歯のブリッジで18000円もかかり、主人が悪いわけではありませんがいきなり五万円くらいの出費で生活費も切り詰めていました。
恥ずかしながら貯金は40万円ほどしかありません。
昨日いきなり5万円おろしといてと旦那に言われました。
五日間しかない出張で『何かあるかもしれない』というのです。
お小遣いもまだ渡したところです。
旦那は飲みに行くのが大好きで、現場の職人さんとよく飲みに行きます。
出張中も飲みに行くと思います。
でもそれならお小遣いでやってくれよ!!
なぜ五万?毎日一万?『使う予定はないけど持っときたい』言葉一つ一つに腹が立ちます。
ちなみに来月も出張で10万円欲しいと言われています。
いきなり一ヶ月前に10万と言われて本当に苦しいです。
来月は飲み会も多くなると思うから使うと思うと出張中の飲み会の報告までされます。
出張中の生活費として渡すわけですし残ったら持って帰ってきて欲しいのにわざわざ使ってきそうです。
そして何より来月私の出産です。
実家にお世話になる予定で準備しています。
なにも出産時期に出張いかなくても、、とどうしようもないことを考えて泣きそうになります。

私が貯金できていないから悪いのですが、毎月赤字で本当に辛いです。
旦那はわかってくれず『焼肉食べに行きたい、行かれへんねんやったら肉買いに行くから一万』とかとにかくいきなり言ってきてしんどいです(;_;)
今食費を毎週3500円で過ごしていて、長女の普段使うお金は児童手当から賄ってます。
半年間、私が仕事復帰するまではそのつもりです。

旦那とお金の価値観が合わない時ってどうしたらいいですか??

コメント

とり

同じ感じです😅
うちは1泊の出張で5万持って行きました。笑
出張先で後輩にご馳走するのはわかりますが5万!?となりました。
結局2万残して帰ってきましたがうちの旦那もお守りだと言います😅
心配性だと。
でも毎月のように続くならわかってほしいですよね、、
一旦ご主人に家計任せてみたらどうですか?
お金は使っても減らないとでも思ってるのでは?🫠

ままり

お金お金って言われるとげんなり
しますよねー😨💦数年前まで旦那も
平然と当たり前のようにお金お金で
もう嫌になりました😑
今はそんな事なくなりましたが
家計がしんどいのであれば旦那様にも
きちんと分かってもらわないと
いけないと思います😖
私なら使った分はきちんとレシート
を提出して、余った分は回収。
それが出来ないなら来月のお金も
渡さないと言います!

ママリ

クレジットないんですか?
クレジットだと明細見れるし
クレジットで支払ってもらうのが一番だと思います!

はじめてのママリ🔰

金銭感覚がそもそもおかしいと思います。身の丈に合った使い方ができない方なのでしょう。
現在の状況からなんとか、なんとか家庭内で済まそうと努力したのですが、毎度要求される金額にとうとう児童手当にまで手を出す始末で本当に家庭が回らないので、本当に申し訳ないですが旦那さんに貸すという形でどうにかならないでしょうかと、これみよがしに旦那さんの両親に相談という名のちくりをしてみるのもありかと。
この場合は旦那さんの両親がまともなのが前提ですが。