※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちもさっちもわからない
子育て・グッズ

息子が腸重積を起こした後にもロタワクチン接種するべきか悩んでいます。

【腸重積をおこした後にもロタワクチン接種させますか?】

現在3か月の息子がおりますが8月9日に1回目のロタテックワクチンを接種し、8月14日に腸重積をおこしました。発症時はまだ生後2ヶ月(6800g)でした。

8月5日 午後  ロタテック一回目接種
8月13日夕方〜 ミルクの飲みが悪い、ずっと寝ている、おしっこが少ない等様子がおかしく感じる
8月14日午前  こども救急センターを受診するも顔色も良く元気に泣くので様子見と一度返される
 同日 夕方  再受診。総合病院への紹介状を貰う
    深夜  総合病院受診、腸重積と診断、高圧浣腸
8月15日早朝  高圧浣腸で治らず開腹手術

息子の診察・治療に関わり、複数の先生とお話しでき、どの先生もロタテックのせいだとははっきりは明言されませんでしたが、腸重積は3か月以降になることが多いこと、ロタテックの副作用に腸重積のリスクがあがるといわれていること等から、素人考えではありますが息子の腸重積はロタテックによる副作用だったのではないかと考えています。
9月6日に2回目のロタテックがあるのですが、この状況でなら皆様はワクチンを接種させますか?

主人はワクチンを受けさせる派で、母親の私は決めかねています。
⭐︎待機児童の多い地域で私が専業主婦の為、息子は幼稚園に入れるつもりでワクチンの効果期間の間に集団生活が始まる可能性が低いこと
⭐︎腸重積の有名な症状(いちごジャムのような血便、定期的に激しく泣く等)を息子が一切示さず小児科医の先生にすら初期にスルーされている為、万一再発した際の早期発見出来るか不安なこと
⭐︎定期的に一定期間実家へ帰省しているのですが、医療的過疎地域で帰省時に再発した場合の受診先の不足(接種後2週間は自宅で様子をみる予定です)
⭐︎コロナワクチン接種後に亡くなった方がいらっしゃるように(因果関係は不明ですが)、大多数の人間にとってはワクチンであっても息子にとっては毒になるんじゃないか

★ワクチンを接種していないことで何かしら息子の行動に制限がかかるのではないか、肩身の狭い思いをさせるのではないか
★腸重積を再発するよりロタにかかる確率の方がおそらくよっぽど高い
★ロタになった場合の重症化が怖い

以上の理由が拮抗し、ワクチンを受けさせるか否かを迷っています。(受けさせない理由の方が明確なのですが、公費で受けられるようになってるワクチンを受けさせないのは息子に対してネグレクトのようなものじゃないか…と思ってしまっているのもあります。)

皆さまなら2回目以降のワクチンをどうされますか?ご意見伺えれば嬉しいです。

コメント

りん

わたしだったら医師の判断によるかなと思います🙌🏻
話を聞いてした方がいいと言われればする方向で考えると思います。

• にっちもさっちもわからない

コメントありがとうございます!
    お話を聞いてみたのですが、ワクチンを接種しているかかりつけのクリニックの先生も腸重積を診ていただいた総合病院の先生も「受けない選択肢もある」にとどめていらっしゃいました。総合病院の先生はその後「まあロタも重症化しやすいしねぇ…」と付け加えて下さいましたが、どちらの方がいい、とははっきり言えないのかな…と。

• 9月5日

医療従事者です。
以前勤めていた小児科では、腸重積後のロタワクチンは禁忌でしたよ💦

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!?!?それは具体的にどういった理由でなのでしょう?明確に再発率が上がった等の理由があったのでしょうか?

• 9月5日

退会ユーザー

なぜ禁忌なのかは忘れましたが、ロタリックスやロタテックの添付文書には「腸重積の既往がある者」は禁忌とされています。
    ネットにも添付文書あります。

• 9月5日

お返事ありがとうございます!
    また前回の重ねての質問失礼しました。

画像も添付していただきありがとうございます!
    質問文を入力しながら私自身は本当は接種させたくないんだな、と気付いていながらも、親の都合で本人からワクチンを接種する機会を奪っていいのか、今後ロタにかかった際にちゃんと対応してあげられるか、受診先でワクチン接種してないからだと(私が)怒られないかと自分の都合でばかり悩んでいました。
    もう何日も自分の中で受けさせる•受けさせないを行き来していて…決定打をいただけたように感じています。
    このことを主人によくよく話をし、息子にとってのより良い選択をするよう務めます。
    本当にありがとうございます。

• 9月5日

退会ユーザー

病棟にいた時は冬はロタワクチン未接種でロタウイルスによって脱水で入院している子は多かったです。
    ですが今は定期接種になって接種する子が増えたので、入院する子の数はかなり少なくなっています。
    本来何もないなら打つべきですが、腸重積後のロタワクチンは禁忌となっている以上リスクが大きいと思うので、やめた方がいいですね…
    禁忌と知らない医師の方もいるので💦

ちなみにですが、ロタウイルスワクチンによって腸重積の確率はあがるかも?と言われていていましたが、実際ロタウイルスワクチンが定期接種になって接種する子が増えても腸重積が増えたという明らかなデータは無いので、主治医の方もロタワクチンが原因とは言い切れないんだと思います💦

• 9月7日