※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ🌸
子育て・グッズ

母乳育児で不安があります。赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳に関しても悩んでいます。どうすれば不安を解消できるでしょうか?

母乳育児に不安がいっぱいです。このメンタルをどうにかしたい…

初めて投稿します。

生後2ヶ月になりたての男の子を育てています。
元々予定日より3週間早く出産となり、体重も2500gを
切っていたので、出産後はしばらくNICUにいました。

1週間で退院でき、退院時も1ヶ月健診の時も「母乳だけで大丈夫ね!」と助産師さんに言われました。

ですが、最近ベビースケールを用意し、授乳後に体重を測っているのですが、飲みが悪いと1回40ml、頑張っても100mlいかない位です。

母乳で頑張りたいので、頻回にしようと1時間とか2時間で咥えさせてみるのですが、いらないとばかりに首を振り泣き叫びます…ミルクなら飲むかも?と足してみても、40mlとか多くても80mlくらいしか飲んでくれません。

ちょっとずつでも体重が増えてば大丈夫かなと毎週体重を記録していますが、今まで日の平均30gは増えてたんですけど、今週は18g、明らかに少ない…

日中はずっと抱っこしていないと不機嫌で、ベットやバウンサーに置くと5分で目を覚ましてぐずるので、朝7時から夜22時まで授乳以外ずーっと抱っこをしています。

自分でも神経質過ぎると思うのですが、ちゃんと大きくなっているのが、母乳で頑張りたいけど足りているのか毎日不安で不安でしょうがないです。
ミルクを足せばいいだけと話かもしれませんが、母乳あげなくなると分泌が減ると聞いたので、中々ミルクに積極的になれません…作ってる間泣かせてしまうのも申し訳ないので(自分もかなりストレス)ぱっとあげれる母乳がいいなと。

どうしたらこの不安は解消されるのでしょうか?

自分がネガティブな事もありしんどいです。
少しでも前向きになれるアドバイスほしいです。

よろしくお願いします!

コメント

モケット

体重が増えず、身長がぐんと伸びる時期がありますよ!
ミルク作るのは数分で出来ると思うので、そのくらいは泣いてても平気です!
もしかしたらおなか空いた!眠い!が交互にきてるかもしれませんね。
ミルクを一日のうちどこかで一回あげるだけでも、その後まとまって寝るかもしれません!
毎日スケール乗らなくて大丈夫です!

ちなみに母乳だけで大丈夫ね!と言われたのは???なにを気にしていますか?
元々うちの病院は混合で教えてくれました!

• まるこ🌸

まるこ🌸

コメントありがとうございます!
    「母乳だけで大丈夫」と言われたのを鵜呑みにしていいのかどうか不安です。
    かなり母乳育児に力を入れてる病院です。
    プロの言葉を信じないで何様だって感じなのですが、母乳だけで満足するなら授乳の後泣かない、またはぐっすり寝てくれるのでは?と疑問に思ってしまって…

片乳しか飲まない事も多く、反対側をあげようとすると嫌がってしまいます。
    意外と飲めてるのかも?と期待してスケールに乗せては落胆する日々です…
    40mlは流石に生後2ヶ月の1回の授乳量からすると足りないだろうと焦ってしまいます。
    数字に捉われ過ぎなのでしょうか…

• 9月4日
  • モケット

モケット

神経質すぎるよ!
    いちいちスケールのせなくていいし、片乳だけでも全然大丈夫ですよ😥
    今はあまり飲まない、そうゆう時期なのではないかな?
    もし不安なら、ミルク少しあげてみるのがいいと思いますよ!ミルクだけで育ってるコ沢山いますので😥

• 9月5日
  • まるこ🌸

まるこ🌸

そうか…やはり神経質過ぎるんですかね…これはもう性格だと思います😭

飲まない時期とかあるんですね。赤ちゃんはずーっと一定に飲むもん(飲ませなきゃいけない)だと思ってました。

この前ミルクちょっと足してみたんですけど、飲んだり飲まなかったり…
    おっぱいも張らないので1回分ミルク100作ってみたら勢いよく飲んでいました。
    母乳は飲まないのにミルクは飲むんかーい!って思いと、母乳やっぱり出てない?とまた負のメンタルに😅

• 9月8日

体重の増え方はずっと同じではないですし、
欲しがる様子はないのならしばらくは様子見で良いんじゃないですか?

あと抱っこしてないと不機嫌で泣くとしても多少泣かして家事とかしてても良いですよ😂
泣かせてたら肺が鍛えられますし、お腹も空きますし🙄

ミルクに関しては時々保健師さんや市民センターで体重測ってもらって、
足りてないならミルク考えたら良いですよ。
要はミルクだろうが母乳だろうが赤ちゃんの為になるかどうかなので。

• まるこ🌸

まるこ🌸

泣いているので空腹かもと咥えさせても吸いつかず泣いています。
    しばらく抱っこで寝て、抱っこの間はほぼずーーーっと寝ています。
    これは乳欲しがってないって事なんですかね?

ミルクに関しては保健士さんに相談してみようと思うます〜

• 9月5日

退会ユーザー

抱っこで寝てるなら欲しがってないと思いますよ😊✨
    抱っこ大好きなんでしょうけど限界ならおろしてたら勝手に徐々に慣れてくれますよ😂✨

母乳オンリーでやりたいという意思は悪くはないですが、
    少し力を抜いて育児されてくださいね😊
    毎日飲んで、おしっこやうんちをしてるなら足りてますし、体重もそんな頻繁に測る必要ないですよ

• 9月5日
  • まるこ🌸

まるこ🌸

たくさんアドバイスありがとうございます!

抱っこだと寝てるんですけど、お腹減ってるのに抱っこで諦めて寝てるのかなぁなんてネガティブが爆発してます😓

もう腰が限界なのでベッドにおろしたりしてるんですけど、秒で起きるのでだったら抱っこでいいかなと諦めちゃいました。

おしっこやウンチは出ているので、ちょっと肩の力抜くように意識したいと思います。

• 9月8日
のあ

こんばんは!
ほぼ1日抱っこ…すごい頑張っておられますね😭✨
スケールで測られてると言うことですが、哺乳量はどのくらいですか?
ミルクの場合にはなりますが、体重(キロ)✖️100は飲ませてほしい、体重(キロ)✖️150がほぼ全員の赤ちゃんが体重増加できる哺乳量らしいですよ😊

今週が18グラム、先週が30グラム、平均すれば20グラム程度増えてるので、1ヶ月単位としてみれば十分なのではないでしょうか?😊
予定日がいつかわからないのですが、もしかしたらメンタルリープの時期じゃないですか?信じる信じないは別として、リープ時期飲まなくなる子いるみたいですよ🤔

• まるこ🌸

まるこ🌸

哺乳量は少なくて1回40ml、頑張って100mlいかないくらいです😭

体重増加、1ヶ月単位くらいで考えた方がいいんですかね💦
    結果的に増えてなかったらどうしようと考えると不安で不安で…かなり数字に支配されてる感じです😓

メンタルリープって初めて聞きました。予定日は7月20日でした。

• 9月8日
にこ🔰

ベビースケールを使うのをとりあえずやめてみてはどうですか?
検診の時や産院で母乳だけでOKと言ってもらえたのなら出てはいるんでしょうし3時間おきって決めて時間であげてみては?
赤ちゃんも自分がほしいタイミングじゃないのに咥えさせられたりしたら怒りますよね😅
うちも完母だったので母乳って量が分からないから不安になる気持ち分かります💦でも気にしすぎてそれがストレスになると逆に減っちゃうので少しリラックスしましょ☺️

• まるこ🌸

まるこ🌸

スケール使わない方がいいですかね…
    飲めてるって安心したくて用意したんですけど、逆効果になってます😭😭😭
    3時間あけてみても全然飲まなくて、このままで大丈夫なのかなと…
    助産師さんの言葉を信じられない自分もバカ過ぎてもうどうしようもないなって情けなくなります🫠

ストレス、よくないですよね…母乳で頑張りたいのにそれがストレスで、しかもそのストレスが原因で母乳出なくなるって自分の首しめすぎですよね…

リラックスの方法が分からないです。にこさんはどのようにしていましたか?

• 9月8日
アンマン

私も1人目がそうでした。
神経質になりまくっていました。
周りの完母、完母推奨の世の中…と感じてしまっていました😭

2人目を育てて思った事ですが…
スケールなんか必要なかった。
あるから、毎日測ってしまうしその数字で出ない母乳に落ち込みました。

2人目の時も結局母乳だけでは足りなく混合でした。

ミルクを作っている時間、泣いている事ももちろんありましたが、母乳が出ていなくてのストレスよりは私は心に余裕が出来ました❣️

完母だって、混合だって、完ミだってそれぞれ良い事、不便な事あります。
完母はミルク代かからないし、ママさえいればおでかけできるし…でもママがいなきゃいけないのです。
どうしてもの用事などなかなか大変です。

混合は体力が…離乳食が始まったらご飯を食べさせ、母乳を飲ませミルクを飲ませ。。
でももしも体調が悪くなった時ミルクに頼れます!

完ミでも、ミルク代や哺乳瓶の洗浄などとても大変ですが、ママじゃなくてもパパや、おじいちゃんおばあちゃんにもあげられる経験ができます!!

どれも大変だけど、ママの心に余裕ができる方法が見つかるといいなと思っています✨
しんどいと思う事が少しでもなくなりますように😌
何のアドバイスにもなっていなくてすみません。。

• まるこ🌸

まるこ🌸

母乳じゃ足りないって基準が分からないのです…

泣いてても抱っこすれば泣き止むので、足りてるのかな?とも思うのですが、2ヶ月なのに40mlしか飲まないのにはたして足りているのか?抱っこすれば、そりゃ泣き止むよな。もしかしてお腹減ってるのに抱っこで諦めて寝てるだけ?と負のスパイラルに突入しています…

ミルク出したら母乳の分泌減ると聞いたので、どこまでミルクに頼っていいのか迷っています。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

予定日2週間近く遅れたのに2770gで産まれて現在8.2kgの子を育ててます!
体重が増えずに毎回授乳の後にスケールで測ってました。
最後まで一回の授乳で最高120gしか飲まなかったです。
同じようにミルクもあまり飲まなかったです。なので早く離乳食をはじめて母乳をやめたいと思ってましたが離乳食も食べず…心配ばかりしてました。

母乳外来の人は母乳だと18g増えてれば大丈夫だと言われましたよ😌

1歳2ヶ月まで本当に食べない子でそこからものすごく食べるようになりましたが、よく動くしよく出すので体重は増えないです😅
平均もだいぶ下回ってますが体質だなと思ってます。

2ヶ月だと抱っこしてないときは泣いてばかりですよね。
寝返りやズリバイが始まれば泣く時間も減ってきて楽になると思いますよ。
私は保育園に入れる10ヶ月までお昼寝はずっと抱っこしてました😂

振り返ると0歳児育児は神経質にやってきましたが、なるようになるなと思いました。
体重が減らなければいいし抱っこしてたら寝るならいいかなと。
毎日おなじように体重は増えないので気にするだけ損です!
母乳が足りなければ寝ないと思うので大丈夫です。
母乳を増やすために夜は頑張って授乳したほうがいいかなと思います。

• まるこ🌸

まるこ🌸

共通点があり、励まされました😭✨
    最後まで最高120mlとありますが、それって何ヶ月くらいですか?

私も早く離乳食初めたくて今からカウントダウンしてます笑

寝返りなど、動くようになったら少しは楽になるんですかね…
    それまでは少食も体質だと思えるように頑張りたいと思います。

ありがとうございます😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間の母乳は10ヶ月半くらいまでで40から120とムラがありました。
    そこから保育園にいれたので、母乳は寝る前と夜間だけ飲んでましたが、どれくらい飲んでるかはわかりません😅

保育園ではお昼の離乳食後とおやつにミルクを100〜120飲んでて1歳1ヶ月で卒ミです!

生後半年くらいから泣いてる時間が減って楽になった気がします。
    個人差と性格があるので絶対とは言えませんが目標があると頑張れるかなと🙂

お互い気楽に頑張りましょうね♪

• 9月8日
はじめてのママリ

もう少し様子見て、体重の増えが悪いようならミルクを足してみても良いと思います。母乳をミルクに置き換えてしまうと分泌が減ってしまいますが、毎回とりあえず左右とも咥えさせて刺激を与えてからミルクなら大丈夫です🙆🏼‍♀️
万が一自分が体調を崩したり人に預ける機会があった時に哺乳瓶拒否だと苦労するので、哺乳瓶に慣れておくのも今後のためには良いと思います☺
うちの子は初めは混合で軌道にのってからは完全完母でしたがめちゃくちゃ哺乳瓶拒否になり、私が体調を崩して入院した時には大変でした😭

うちの子も低出生体重児だったのでしばらくは心配で頻回に母乳量や体重測っては一喜一憂してたのでお気持ちわかります😭
でももう2か月ですし測りすぎても数字に振り回されてしまうので、もう少し長いスパンで見ても良いと思いますよ☺

• まるこ🌸

まるこ🌸

置き換えより+ミルクがいいんですね!
    ちょっと様子みて、体重の増えや自分のストレスを見て検討したいと思います。
    参考になるご意見ありがとうございます。

確かにこれからの事を考えると哺乳瓶に慣れるのも必要かもしれませんね。4月から保育園に預けたいので…

まだまだ不安な気持ちは拭えませんが、長期的に見て行きたいと思います。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

まさに3人目が私と同じ状況でびっくりしました!
早産で2200gだったのですが、おっぱいは出てるのに吸う力が弱いから全然飲めず(疲れちゃう)スケールで毎日計るも全然増えずないし一喜一憂するのが嫌だったのですぐ諦めてミルクにしました!
哺乳瓶の方が飲みやすかったのか徐々にぐびぐびと飲むようになり
3ヶ月くらい経って、あれ?なんだかうちの子太ってるかも…と思うようになり今はムッチムチだね〜と言われるくらい大きくなりましたよ^_^
悩んでる時に母乳外来や助産師さんに相談したら、おっぱいは最初は吸うだけで疲れるからあげる前に方の乳頭マッサージして分泌し始めてからあげてみて、疲れちゃうようだったら左右5分ずつくらいにしてすぐミルクに切り替えてみて!とのことでした。
こんな感じでやってたのですが、なんだか母乳母乳と母乳が1番説に嫌気がさしてしまうのもあり飲んでくれるのが1番!と結局ミルクにしちゃいました(笑)

• まるこ🌸

まるこ🌸

そうなんです!出てるのに飲んでくれないんです。
    出てないのかな?と乳首をつねってみるとプツプツ出てきたり、ピューっと勢いよかったり。だったら飲んでよ!ってイライラしちゃって…たまーに気持ちが乗ってる時はまぁまぁ飲んでくれるんですけどね。それでも100mlいかないと、少ないなぁって…

確かに飲んでくれるのが1番ですよね。今が1番大きくなる時期ですし。

ちょっとミルクに抵抗無くなりました。ありがとうございます

• 9月8日