※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai.y
妊娠・出産

妊娠中の不安や症状について相談です。過去の流産経験から不安が強い状況で、今回の妊娠での身体の変化が心配です。悪阻の症状の違いや同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

先日病院で胎嚢が確認できました。5w5dでした。心音は聞こえず、2週間後にもう一度来るように言われています。妊娠は3度目で、1人目は無事に出産することが出来ましたが、2人目は16w3dで原因不明の子宮内胎児死亡での出産。本当に頭がおかしくなりそうでした。
そんな経験をしての3度目の妊娠。不安しかありません。。
1人目も2人目も5w初め頃から吐き悪阻が酷く、かなり辛かったのですが、今回6wになってもなんの身体の変化もありません。正直、袋の中に赤ちゃんがいないのではないか、もしかしたら流産なのではないかと毎日不安で不安でよく眠れません。。
悪阻は子供によってこんなにも違うものなのでしょうか?同じような不安を抱き、無事に出産された方いらっしゃいますか?教えてください。

コメント

今、二人目がお腹にいます
まだ10週もいかないと思いますが
一人目の時は水すら飲めなくて
点滴の毎日でした

でも、二人目ができたときは
全然食べられてお腹が痛く
心配で病院にいったら
子宮内で出血してて
それが出てくるときに
赤ちゃんも一緒に出てきてしまうかもって
医者に言われ
不安な毎日を過ごしてます(。>﹏<)

子供によってとか性別によって
悪阻は違うと思いますょ❤

• maimai.y

maimai.y

そうなのですね、子どもや性別によって違うとよく聞いてはいましたが、上の子は女の子、お腹の中でなくなってしまった子は産んで男の子とわかったので、その2人が悪阻が酷かったので、私の場合、性別にかかわらず悪阻は酷いんだと思っていました。なので、今回は赤ちゃんがいないのではないかと不安になってしまったんです。
    信じて心音が聞こえるのを待つしかないですね。ありがとうございました。

• 12月12日
ちっぷ

私の友達が今3人目を妊娠中ですが、上の二人の男のときは全くつわりなかったのに今回は水すら飲めないって言ってます。毎回つわりの感じは変わるみたいですよ。
早く心音が確認できるといいですね。

• maimai.y

maimai.y

ありがとうございます。そうなんですね、ネットに情報が溢れすぎていて何を信じていいのかわからなくなります。ありがとうございました。

• 12月12日
でん

私も一人目は吐きづわりでしたが、今はどちらかというと食べづわりです。
もちろん悪阻がない人もいるし、一人目は軽かったけど、二人目は重かったって方もそれぞれいるので、今は順調に育つことだけ祈るしかないと思います。
お辛い経験をされたからこそ、心配になるのは当然ですし、悪阻がなかったらちゃんと育ってる基準がわかりませんもんね。
お腹の赤ちゃんが元気に育ってることを信じてあげてください✨
私もふと不安になる時がありますが、しっかり元気に育つんだよ、とお腹に念を送ったり、とにかく信じようと思ってます!
迷信だと思いますが、悪阻がキツいと自分と性格が真反対の子どもが生まれると聞いたことがありますよ😄
でも、中にはつわりのない方もいますし、ほんとそれは運試しのような感覚で思ってる方がいい気がします😅

• maimai.y

maimai.y

そうなのですね、やはり子どもによって違うんですね。そうなんです、、2度目の妊娠で少しトラウマになってしまっているところがあって、悪いことばかり考えてしまうんです。悪阻は赤ちゃんが元気に育っている証拠って聞いてホントに不安でした。でも確かに信じるしかないですもんね。私もお腹の子の生命力を信じて過ごそうと思えました。ありがとうございました。

• 12月12日
lelouch*

一人目は生まれるまで全くつわりがなかったです。
逆に今妊娠中の2人目はつわりでやられてます……。吐きつわり&眠りつわりです。
つわりも同じ人でも妊娠の度に差がありますので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんの生命力を信じましょう(*^^*)

とはいえ、つわりがないと不安な気持ちはわかります。。。胎動が感じられるようになるまではなかなか安心出来なかったです。でも、気にしてたらストレスになってしまう!と思ったので、つわりで苦しめないでくれてありがとーーーー、ママは毎日楽しく過ごしてるよー♡って気持ちでいるようにしました(*^^*)!

• maimai.y

maimai.y

ありがとうございます。皆さんのコメント読んで、赤ちゃん信じてあげようって思えてきました。不安になることはストレス感じるだけですもんね。ストレスは妊婦に1番よくないっていう話もよく聞くので、私も赤ちゃん信じてリラックスして過ごすようにします。ありがとうございました。

• 12月12日
ゆゆ

初めまして(^-^)
maimai.yさんの投稿を読んで全く同じ境遇に驚きを隠せずコメントしました。
私も一人目は無事出産。二人目はmaimai.yさんと全く同じ週数で原因不明の流産で自然分娩で
出産しました。
そして、今また三人目を授かることが出来たのですが、私の場合は病院に行くのが早かったせいか、胎嚢すら確認出来ませんでした(..)
しかも、一人、二人目の妊娠の時は妊娠初期から、かなりの悪阻だったのに、今は全く悪阻ないし、胸の張りも全く。逆にホントに妊娠してるの?また流産してしまうのかな、、て毎日不安で仕方がありません。。
来週検診なので、それまであんまり考えないようにしようと思います。そんなときに同じ境遇の方がいると分かって、心が少し楽になりました。
お互いまだまだ不安ですが、赤ちゃんが無事に育ってると信じましょう(^-^)
不安なのに、心ないコメントでしたらホントにごめんなさい(;_;)

• maimai.y

maimai.y

そうなのですね、本当に同じ境遇で私もびっくりしています。赤ちゃんの生命力を信じて待とうと自分に言い聞かせていますが、やっぱりどこかで不安な気持ちは抜けませんよね。。コメントありがとうございました。私もゆゆさんのおかげで私だけじゃない、しっかり前を向いて向き合わないとと思えました。お互いどうか無事に赤ちゃんを確認でき、無事に赤ちゃんを出産出来ますように。。赤ちゃん、きっとお腹の中で生きよう生きようって頑張ってますよね。私たちも赤ちゃんに負けないように頑張りましょうね。

• 12月12日