※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
妊娠・出産

2人目以降の計画無痛分娩について、経産婦の方々の出産体験について教えてください。計画した分娩日に出産できた方や持ち越しになった方がいらっしゃいますか?

【2人目以降の計画無痛分娩について】
2人目妊娠中で現在33週です。

2人目や3人目を計画無痛分娩で出産された方、計画した分娩日の当日に無事出産できましたか?
何らかの理由で翌日以降に持ち越しになった方いらっしゃいますか?

4年前に1人目を出産したとき、38週で無痛分娩を計画したのですが、促進剤を打ってもお産が進まず、4日程促進剤を試みてもダメで一旦退院しました。
その後、40週で再度仕切り直してやっと出産できました。
促進剤を打てば陣痛はつくので薬が効かない体質というわけではありませんでした。
お産が進まなかった理由としては、子どもの頭の向きが悪く回旋異常を起こしていたため子宮口が開きにくかったとのことでした。

今回も計画無痛分娩を予定しているのですが、経産婦だと計画分娩日に産める方が多いのでしょうか?

コメント

まみ

わたし3人目を計画無痛分娩で産みました!

1人目 普通分娩25h
2人目 普通分娩2h
3人目 無痛分娩 ?h

朝の7時ごろに促進剤スタート
9時に麻酔スタート
全く陣痛来ず、17時まで過ぎ
一旦麻酔切るわって言われて
切った5分間で陣痛ついて
10分後には生まれてきました。

感想は、
無痛分娩代....かえして....

です。笑

• まみ

まみ

全く回答になってなくてすみません!
    経産婦でも予定通りにならない人もいますよね😞
    私は、想像と違ってめちゃ時間かかりましたが、、その日には生まれてきてくれました!

• 9月4日
  • hoshi*

hoshi*

それすごいですね!くるみさんの場合、麻酔が早すぎたんでしょうかね🥲
    上の子のお世話などもあって、できるだけ予定通り出産できたら助かるなと思ってます💦

• 9月4日
  • まみ

まみ

麻酔早過ぎました💧
    すでに2cmひらいてたので促進剤入れたらすぐ来るわーってことで早めに入れたせいでした😞

なのでhoshiさんも、ある程度陣痛ついてから麻酔入れてもらう方がいいかもです✌🏼

• 9月5日
  • hoshi*

hoshi*

私も前回初日は4cmあたりで麻酔入れたら遠のいてしまって、結局その日以降ギリギリまで麻酔おあずけ状態で生き地獄でした🥲
    くるみさんの言う通り無痛分娩とは…って感じでした💦笑

• 9月5日
  • まみ

まみ

ですよね😂わかります。普通にいてぇし!って思いました笑

• 9月5日
ゆい

まさしくリアルタイムで計画無痛分娩で入院、昨日今日丸2日促進剤打っても進まず本日一旦帰宅しました…。経産婦はその日中に産まれるのか一般的なのにな…と先生に言われ絶望😱明日内診しその後の予定決めるのですが…。
基本的には経産婦さんは予定通りが多いと思いますが私のような稀なケースもあるかもです😱

• hoshi*

hoshi*

そうだったのですね…お疲れ様です😢
    実は13日に計画分娩だったのですが、今回私は当日中に出産することができました。
    当日朝のバルーン処置が効いたようで、4時間で子宮口6cmくらいになりました。
    ただ、あと少しのところで全開にならず、会陰切開も含め結構無理矢理広げてもらった感はありますが…🥲
    早い段階で麻酔入れてもらってたので痛みは少なかったです!

前回私も予定通りにいかなかったので、ゆいさんのお気持ち痛いほどわかります😭
    でも赤ちゃんには必ず会えますから、気を落とさずその日を迎えられることを楽しみにしてくださいね!
    応援しています!

• 10月18日
  • ゆい

ゆい

そうだったのですね!無事出産おめでとうございます🥰やっぱり麻酔効くと痛み少ないですよね!
    私は先日内診をして赤ちゃんがまだまだ出たくないんだね〜🥹ってなり1週間ほど様子見ることになりました😅もう割り切ってのんびり待ちたいと思います!ありがとうございます😌

• 10月18日