※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したいと考えています。【※長くなります】ずっと前から夫婦仲が悪く…

離婚したいと考えています。【※長くなります】

ずっと前から夫婦仲が悪く、今日きっかけがあり
離婚しなきゃ。と決意して色々と分からないことが
あるので
皆さんに質問させて頂きたいです🙇‍♀️



結婚5年目になりますが、日々の旦那の態度や性格
モラハラに近いような言動等に我慢できなくなり
精神科に行くことを許され、1年半前に精神疾患を患いました。

結婚してから、友人と会うことやお金を持つことを
許されず
お腹に赤ちゃんがいる時でも、散歩に行ったり
生活のための買い物を行くにしても
逐一、電話やLINEで報告しなければ
長い時間説教されたりという生活が今でも続き
あまり自由がない環境でしたが
何とか年数を重ねる事に
ほんの少しずつ緩くなっていきましたが
今もそのような生活が続いています。

基本的に夫は
自分が悪くても謝らない。むしろ相手が悪いと
責め立てたり
理論的に話してきたり(理詰め)、人の話や気持ちは聞かずに
自分のことだけを話たりと
ケンカや話し合いになると話にならないので
私がいつも呆れて我慢して「もういいです。」
となって終わるような感じでした。

今回もそれで私が耐えられなくなり
離婚しようと切り出しました。(多分6回目)
今までは子供たちの為に
パパが大好きだし、専業主婦でお金もないし(持たせて貰えない)
精神疾患が酷く、働けずに自宅で療養中で
何も出来ずにいるので
行動に移せず
何度も我慢して、許しての繰り返しでした。

離婚の話になる度に、子供達は渡すわけないだろ
お金なんてないし、貯金もない(半年間旦那は無職で働かず、家でゲーム三昧と趣味にお金を使い、児童手当と貯金、私の傷病手当を使い果たす。)

子供達は俺の事が大好きだし、親権は俺が貰う。
離婚するんでしょ?かかってきなよ?
どうせ何も出来ない専業主婦のくせに。

という感じでいます。

私自身貯金もなければ、お金なんてずっとゼロ円です。
そんな中で離婚して、もし親権もとれたら
子供達をちゃんと育てられるのか不安で仕方ありません。

実家も縁を実質切っているので
ありません。(小さい頃から暴力暴言があって不仲)

この場合、離婚したい場合はどうしたら良いのでしょうか?

親権は渡したくありません。

生活保護を受けたり、母子寮にいったりする方がいいのでしょうか?

仕事はしばらくの間できず、体や脳の機能も低下してるので
なかなか出来ずにいます。


長くなってしまいましたが、どうか真剣に悩んでいるので
色々と教えて下さると助かります…。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

親権は基本母親になるので大丈夫です。安心してください🥺ただ、子供を育てられないほどの病気等がある、仕事ができないなどと調停などで旦那さんに突かれると痛いのでその辺は対策練っておいた方がいいかもです💦

お金については保護も、手当もありますし
専業主婦からシングルになる方もたくさんいますので、あとは絶対幸せにするぞ!という覚悟だけです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🥲💖

    夫は頭はよく、ずる賢いので
    絶対に調停とかになったら
    そこらへんつついてくると思います…😰
    対策ですと、どんな事とか分かりますでしょうか…?💦


    なるほど…!!
    離婚しようという決意が
    お陰様でもっと湧いてきました🥲

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい対策までは分からずすみません😢
    でも弁護士さんつけたりして痛いところを突かれた時の対策練っておかないとずる賢い旦那さんなら絶対いろいろ言ってきますからね…

    頑張ってください!!

    • 9月5日
じゅん

旦那のモラハラで離婚しました。
親権争い、調停が目に見えてるからまず弁護士に相談行きましょう。
初回無料ですし今後の言動等不利にならないような動き方教えてくれます。

精神疾患に関して、旦那のモラハラが原因であれば突かれても問題ありません。
旦那の言動が原因と診断書だしてもらえると離婚するほうが改善の余地見込めるのと、突かれると旦那の問題的な言動が浮き彫りになるので
それくらい弁護士さんは楽勝でやってくれます。

別居は必須になるので母子寮等行くことにはなると思います。