※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
子育て・グッズ

耳掃除について悩んでいます。風邪が流行っているため、耳鼻科に行くべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?息子はまだ耳鼻科に行ったことがありません。

耳掃除についてです。

耳掃除、そんなにしてなかったのですが、よくよくライトで照らしてみると、結構ぎっしりつまってました💦
自分では怖くて取れません。耳鼻科だなと思います。

でもこの時期風邪もインフルも流行ってるので、耳鼻科にいってまでとってもらうべきなのか悩みます。年明けでも大丈夫なのか。

みなさんどうしてますか??まだ娘は耳鼻科にいったことはないです、

コメント

にゃん

1歳になって、耳鼻科で取ってもらおうと考えてました!

• おののこまち

おののこまち

1歳でもいいんですね!ありがとうございます!⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 12月14日
neko

うちは、10月にとってもらいましたが可愛そうな位押さえつけられて耳垢取りました鼻水が出てたので耳鼻科に行ったのですが、ついでにと思ってはいましたが耳垢だけで耳鼻科に連れていくのは今の時期とかは恐いですね本で読みましたが耳垢は出て来るので大丈夫とは書かれていました、本当は3ヶ月に1回位は耳鼻科で取るとも言いますが可愛そうなのでうちは、行かないです

• おののこまち

おののこまち

押さえつけられるんですね、そうですよね(›´-`‹ )
    風邪も気になるし、まだやめとこうと思います!

• 12月14日
ひーこ1011

うちは2歳になってあまりに鼻風邪が酷くて耳鼻科行ったら耳掃除もしてくれて引くほど取れました(^^;

3ヶ月の息子も同じく鼻風邪が酷すぎて耳鼻科行ったけどそこまで取れませんでした。
今は耳鼻科でも熱ある人とかきてるし、あたたかくなってからでも大丈夫かもしれないですよ☆

• おののこまち

おののこまち

鼻風邪のついでが良さそうですね!
    とりあえず今年はやめときます🤗

• 12月14日
まどか

うちの子も耳垢取ってもらって来ました!
ただあまり放置し過ぎると、耳垢で鼓膜が圧迫されて、聞こえが悪くなるみたいです(>_<)
下の子が行った時にそう言われ、一週間後にまた見てもらい幸い元に戻り問題なく済みました。
なので、ある程度家でしますが、
何ヵ月に1回かは耳鼻科にお願いしてます。
やはり耳なので聴こえなくなったりしてからじゃ、怖いなと思ったので(>_<)

• おののこまち

おののこまち

なるほど〜(´._.`)
    この月齢でいいのか悩みます、、、
    とりあえず年内はやめときます!

• 12月14日
陽菜湊(о´∀`о)

私はぎっしりで病院連れてったら、「これくらい普通だよ、一年は来なくていいからね」って言われました。

• おののこまち

おののこまち

あ、そうなんですね!教えてくださりありがとうございます!まだじゃあ大丈夫そうです⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 12月14日
なつべぇ

鼻風邪で鼻水がひどかったり、頭を左右に振っているの時や耳をいじっている時など中耳炎になると怖いので耳鼻科は結構行きます。
鼻吸いだけや、耳掃除だけもしてくれますし、中耳炎になっていないか診てくれるので安心です(^^)
今の時期はインフルエンザなど怖いので気軽には行けませんが、気になるようなら連れて行ってます。もう、何されるか分かって診察室に入る前から泣きますが中耳炎になってならではもっと辛い思いをさせてしまうので診てもらってます。

• おののこまち

おののこまち

とりあえずインフル心配なので、年内はやめときます!年明けに気になったら行こうと思います*ˊᵕˋ*

• 12月14日