※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月で発語が少ないことや行動に不安要素がある。1歳半検診が心配で療育も考え中。

1歳7ヶ月で発語なしはやはり何か診断つくでしょうか??
意味のある言葉って名詞じゃないとカウントできないと言われました。
うちの子はおいしー、あった!、バイバイ、タッチ!のみです。

応答の指差しができれば良いとも聞きますが、完璧なのはバナナだけで、靴とコップとボールは一つの絵本だけできます。

そのほかも、呼ばれて無視が多いとか、お外では走って行ってしまうとか、バイバイしないとか不安要素はありまくりです。

おままごとできたり、車走らせれたり、積み木詰めたり、ブロックつなげれたりと、できるかできないかだと出来るけど、やるかやらないかだとやらない事が多いです。
おもちゃよりもボタンやエレベーターが気になりすぎて児童館でも脱走犯です。

手を繋いで歩けるようになったり、絵本を大人しく聞けたり、靴を自分で履こうとしたり、〇〇持ってきてや等の指示は通るようになり成長も感じてますが、最近はまたお返事しなくなったり、積み木は投げるようになったり、パチパチすらしなくなったりとブームが過ぎるとすぐやらなくなってしまいます。

来週の1歳半検診が怖くて怖くて。
ちゃんと相談しよう!!と思ってるし、療育とかに繋げなきゃ!とも前向きに考えてますが、やはり考え出すと止まらず不安でいっぱいです

コメント

deleted user

うちの子もそんなもんだったような…笑 発語は5つくらいだったかなと思いますが、他はだいたい質問者様の息子さんと同じような感じでした。
「できるけどやるかやらないかだとやらない事が多かった」に思い当たる事が沢山ありました。児童館でも脱走してましたね。エレベーターのボタン大好きです。

私の自治体の健診は割とゆるくて、「若干発達遅めかなあ、でも心配しなくてもいいと思う」と言われましたが、様々なSNSでの一歳半健診の話だとすごくひっかかってたと思います。

ですが、現在2歳半。めっちゃ喋るし問題ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    できるけどやらない!が多いし、できてたこともやらなくなったりで毎日一喜一憂させられてます😭
    うちの自治体厳しいのでひっかかると思うんです😭わかっててもなんかつらくて…

    2歳半でお子さんお話されてると聞き安心しました!

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3日前出来たことを今日はしないとか普通にありました。でもそのうち必ずまたやります。
    ちなみにうちの子も普段道路では手は繋ぎますが公園では1人でとことこ行ってしまいましたよ。ついていくのは大変ですが、今は体力めっちゃついてるし、むしろ抱っこせがまずに自分で歩くのすごいと言われていました。他の子より体力ありますし足も早いと言われます。
    悪いことばかりではないですよ。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    一回できてるんだから、できるってことですよね🥺
    公園も児童館も人一倍に落ち着きがないので浮いてる気がしてつらかったです😭たしかに、抱っこせがまれることはほぼないので、その点は抱っこ抱っこの子のママには羨ましがられますね。自分で歩けるのはいいことですもんね!!

    • 9月5日
ママリ

1歳7ヶ月なんてまだまだ大丈夫だと思います💦しかも名詞じゃなくても意味ある言葉出てるし!
何となくですが、走って行ってしまうとか、気分で呼ばれても無視するとか、うちの上の子と性質が似てそうです。うちの上の子は2歳少し前まで発語ゼロでしたが、一気に話し出し、話し始めてから1ヶ月後には3語文話してました😅
また下の子1歳半でアンパンマンを「パンマン」とかバナナを「ババ」とか言ってはいますが、1歳半健診の質問では「はっきりと話す言葉が5つ以上あるか」だったため「いいえ」で回答しました。それでも2歳頃言葉について確認のハガキ送るので、その頃に心配なら相談してくださいね~という感じで終わりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちの自治体厳しいからか、名詞以外はカウントしてくれないらしいんです💦
    お外で走っていってしまいますか??最近、お散歩は手繋ぎできるようになったんですが、公園とかでは走って行って戻ってきません……
    振り向くのも1度だけであとは呼んでも呼んでも無視で😭
    言葉溜め込む子は一気に爆発期くるって言いますよね。うちもそうだといいんですが…

    • 9月4日
マツ

上の子の時も下の子の時も、1歳半検診で名詞じゃないとカウント出来ないって言われた事ないです🤔

なんでも良いので3つ以上単語が出てればセーフ、5個以上ならオッケー👌って感じでした👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとつございます
    うちの自治体だけなんでしょうか…名詞以外は問診票?書いてもカウントされないみたいなんです😭それだと発語ゼロで…
    なんでも良いなら、無理矢理ぎり5個なのですが。。
    いただきますが、たー!とかは緩くても流石にカウント無効でしょうか🥲

    • 9月4日
  • マツ

    マツ

    1歳半検診の手引がオンライン上にもあったので何個か読んでみましたが「有意語が3つ以上あれば正常である」「意味のある単語を2つ以上言えるか」って書いてあるので、名詞には限定されていないみたいです🤔

    「たー!」は、食事の時に絶対言うなら私的にはカウントしても良さそうとおもうんですが、厳しい自治体ならノーカウントかもですね💦

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    手引きまで確認してくださって😭わたしもいくつか読みましたが、結構はっきりとこれできてないと発達の心配があるとか書いてあるものもあり不安になり読むのやめちゃいました💦
    だけど名詞だけではないのですね。。

    検診ではカウントしてくれないかもだけど、問診票にはたー!も含めてこの子なりの言葉をたくさん書いておこうと思います!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します...!
我が子が現在1歳7ヶ月、同じように名詞をぜんぜん話しません。また、呼んでも振り向かないことも多いです。大変心配しております。その後、息子さんの成長はどうですか...?差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません
    息子のことは心配しまくり、検診では様子見と言われましたが不安で自ら療育に繋げました!!今でも心配はしてますが、呼んだら振り返るし公園でも後をついてくるようになりました!言葉は相変わらず遅いので単語のみですがコミュニケーションには問題なく言語聴覚士さんにもこの子は言葉は出るようになる!と言われています。
    この成長はうちの子の場合、2歳前でした。。それまでは成長が見られずとっても悩みましたが、急な成長が見られたのでやはり個人差は大きいのだと思います。他の子と比べ不安になる事もありますが、今はゆっくりな成長を見守ろうと前向きになれる日が多くなりました!
    でも心配で不安になる気持ちはすごーーーくわかります。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただきありがとうございます😭
    早くから療育に繋げられたのですね!行動力素晴らしいです。毎日娘のことが本当に心配で...。少しずつ出来ることが増えてきている感じはありますが、やはり不安なので早めに相談してみようと思います。ありがとうございました。

    • 4月10日