※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

この間取り、どう思ったか教えて下さい!以前も意見を頂いたのですが、ま…

この間取り、どう思ったか教えて下さい!
以前も意見を頂いたのですが、また少し形が変わったので、再び質問させていただきます🙇

・洗面所への動線が悪そう
・パントリー、土間収納がない
というのが気になってます💦
最近人気なので、きっと使いやすいんだろうなぁと🤔

テレビ裏のスペースは夫こだわりなので、変更無しでお願いします🫡
あと延床面積32坪でこれ以上は増やせません💦

コメント

ma

良くも悪くも一昔前の間取りな感じがしました!
キッチンにもう少し収納欲しいですね!洗濯物はどこに干しますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そんな感じしますよねー最近の流行全然取り入れられず…😂

カップボードを小さめにしてコンロ裏に可動棚置こうと思ってますがやっぱり足りないですかね💦

洗濯物は、乾燥機または2階の一部屋(子供がまだ小さいので空いてます)を部屋干し、
    休みの日は外干しする予定です!

• 9月4日
✡✡✡

ウォークインクローゼットやシューズクローゼットがもっと広々ほしいかなーって感じです❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1階の4.5畳の洋室を今は寝室、将来的にウォークインクローゼット代わりにしようかなぁと考えてるところです!
    玄関周り収納少なめですよね〜😭

• 9月4日
はじめてのママリ 🔰

キッチンをまるっと90度回転させてダイニングと並行にできませんか?
そしてキッチン横から抜けて行けるようにすればいくらか洗面脱衣へのアクセス良くなるような、、🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    横並びは少し幅がたりなさそうです💦
    憧れる反面、ごちゃごちゃしたキッチン見ながら食事することになりそうな…😂

• 9月4日
てんまま

小さなお子様はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるのでしたら
脱衣所が狭すぎる気がします。収納も全くなさそうで、ランドリーバスケットすら置けないですよね…。
洗面も、二人同時に歯磨きをすることを想定して、間口を広げたほうがいいと思います。

なので、この一階洋室は削れないでしょうか?
これさえ削れればなにもかも思い通りな気がします!

玄関の土間は広いのに、ホールが狭くて横並び靴が履けなさそうです…。

階段にはできれば踊り場をつけたほうがいいと思います。

あと、二階のKR2とBRの位置を変えれば、ホールの半畳無駄なスペースを削って部屋を広くできると思います(^^)

キッチン、ダイニングスペースも広々!て感じではないですよね…

二階の物入れのスペースをご主人のワークスペースのは無理でしょうか?
一階より集中できますし、窓をつければ景色や採光も良さそうです。

間取り書くのお上手ですね♥
字も綺麗です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇
    洗面所脱衣所やっぱり狭めでしょうか?💦
    1階洋室は、子供が小さいうちは寝室として、小学生くらいになったら子ども部屋、大きくなったら夫婦のクローゼットとして可変性のある部屋として残して置きたくて…😖

2階の部屋を入れ替えること、思いつきませんでした😳
    設計士さんに提案してみます!

ワークスペースは、実はパソコンスペースでして、
    テレビ裏の壁に穴をあけてテレビにも出力できるようになので、2階には持ってこれなくて…
    LDK狭いですかね〜図面だけだとなかなかイメージわかなくて難しいですね😔

• 9月4日
てんまま

洗面脱衣は狭すぎて現実的ではない気がします…!ランドリーバッグ、脱いだ服、タオルの収納などはどうする予定でしょうか(^^)?今のお住まいと比べて、どうでしょうか?

キッチンも同じくです。パントリーも必要だと思います!

今の賃貸アパートの我が家とキッチンと洗面脱衣が同じくらいです。子育てするには狭く感じます。

お子様3人いらっしゃるということでしょうか?でしたら個室は必要かもしれないですね…。
でも正直、全員個室用意して使うのって10年もないと思うんですよね。受験シーズンは分けるとか、そういうふうに交代で個室もありなのでは、と思います。
老後に部屋沢山持て余しちゃいますから…

• てんまま

てんまま

勝手に私だったら、という感じにしました😂

• 9月5日
  • てんまま

てんまま

二階はもうちょっと使いやすくできそうです。

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ〜〜絵まで書いていただいてありがとうございます😭😭😭✨✨
    パット見だけでもすっきりしていて、感動しました!!

洗面所もキッチンも、今のアパートよりは広いでしょ、どうにかなるかなと適当に考えてました…💦
    今のアパートのサイズ測って考え直します。

TVボードこの形もアリですね!
    変更なしって決めて設計士さんにも伝えてたのですが、
    いろいろなパターン考える必要があるなと勉強になりました🤦

2階のファミクロもどっちからでも行けるの、使い勝手が良さそうです🥹🥹

本当にありがとうございます🙇
    とてもとても参考になりました🙇

• 9月5日
  • てんまま

てんまま

私も今間取りで迷走中なんです(笑)ママリさんのほうが延べ床広いのでうらやましいですーっ。着工するまで何回でも変更していいと思います!

• 9月5日