※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめぴりか
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がハイハイやつかまり立ちをしていない状況で、歩行器の必要性について相談です。義母さんが早く買うように言っています。皆さんはどうされていますか?

8ヶ月の女の子を育てています。

方向転換はしますが、まだハイハイをしません。
つかまり立ちもまだです。

そこで、歩行器は必要ですか?

義母さんが、歩行器を早く買わなきゃと言われます。

みなさん、どうされていますか?

コメント

ぼのぼの

私は歩行器を買いませんでした。
ハイハイの時期が長いほど足腰がしっかりするので、歩行器だと自分で立ち上がろうとする力が弱くなる……と聞いたことがあります。

• ゆめぴりか

ゆめぴりか

コメントありがとうございます!!
    確かに、私もハイハイはとても重要と聞きました。
    やはり買わないという方のが多いですよね。

• 12月11日
ゆーみん

うちは今掴まり立ちブームが来てますが、歩行器は買わなかったです(。-_-。)
ちなみに座卓もソファーも無いので、テレビ台やダイニングの椅子とかで立ってますよ〜
何も無い所だと、壁につかまりながら(?)立ってます^^;

• ゆめぴりか

ゆめぴりか

コメントありがとうございます!
    わぁ♩つかまり立ちもうされるのですね♫

歩行器だとすごく場所をとってしまうし、狭いし。。。と悩んでいますが、買わなくても立つ時は立つようになるし、歩く時は歩きますよね。笑。

• 12月11日

歩行器は別に急いで買うほどの
物ではないですよ!
そんなに使う物ではないと思い
リサイクルで安く買いました!
なにかしなきゃいけなくてそばに
居させないといけないときとか
乗せてました!

• ゆめぴりか

ゆめぴりか

コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    今日、義母さんにアカチャンホンポ行くでと言われ、歩行器を見てたんですが、
    とりあえず今日は回避しました。
    ネットとかでも買えるし、もう少し考えようと思います。

• 12月11日
happy30

歩行器はいらないです。
うちはズリバイもハイハイもせずにつかまり立ちを始めてしまったので、あわててハイハイを教えました。4つんばいになったときに、後ろから足を押し出すように力を加えてあげました。3日ほどでできるようになりましたよ。

それでも1歳になる前に歩き出してしまいました。よく転ぶので、もっとズリバイやハイハイをやってほしかったです。

• ゆめぴりか

ゆめぴりか

なるほど!!!ハイハイはやはり重要ですね。
    まだズリバイもあまりしないので、
    腕の筋力も弱い気がします。

後ろ足を押してあげて、ハイハイの練習をさせてみようと思います。

• 12月11日
しろくま

うちもハイハイまだです。
片手片足を使ってズリバイします(^_^;)
そしてうちも義母から、歩行器買わないの?と何度も言われました。
歩行器について賛否両論あるし、無理に立たせる必要はないと思い、ジャンパルーを中古で買いました。
このジャンプも賛否両論ですが…

• ゆめぴりか

ゆめぴりか

わぁーー、一緒です。。義母さんから
    何度も歩行器買わないの?と言われ、
    今日も義母さんに連れられ見に行ってきたのですが。。うーん。となり、
    ひとまずネットでもいろいろ検索してみようと思いました。
    歩行器乗って動き回るスペースが無いような気もして。。。

写真のジャンパルーも可愛いですよね!
    用事をしたい時に、座ってもらってると助かるなぁとも考えたり。。。
    悩みますね_| ̄|○

• 12月11日
ベイマックス

必要かそうでないかと言われたら、いらないと思います。

歩行器は歩行の訓練をするものではなくあくまで遊具ですよね。家事の合間に乗せておけば安心なので、どっちかといえば育児便利グッズなのかなって思います。

赤ちゃんの成長は無理に鍛えて早く出来るようにさせるものではなく、赤ちゃんのペースがあるものなので見守るものだと思います。

• ゆめぴりか

ゆめぴりか

なるほど。。歩行を訓練するものではなく、遊具ですね。確かに。。

いろいろと悩みますが、赤ちゃんのペースで、あまり焦らないようにしたいと思います。
    義母さんに、何かとやたらせかされるので(-_-)。。。泣

• 12月11日