※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

都会に住んでる方へ質問です。家を買うんだったら、戸建ですか?マンショ…

都会に住んでる方へ質問です。
家を買うんだったら、戸建ですか?マンションですか?

今住んでる地域で予算内で戸建を探すor建てるなら、2階リビングで3階ベランダ、両隣接近してるような戸建しか建てられません。メリットよりもデメリットの方が勝ってる気がしてマンションかなぁと思うのですが、戸建のメリットってなんでしょうか?マンションを選んだ方、戸建てを選んだ方の意見を聞きたいです。

コメント

プクリン

都内なんですけど、戸建てだとうちの経済力だと 3階建ての両隣接近してる細長い家になり階段が嫌だったのでマンションにしました!
でも戸建てにも駐車場がいらないとかメリットありますよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも戸建てだとそうなりそうで、マンションかなぁって思ってます💦地方だと広ーい家、広ーい庭いいですよねぇ😆

• 9月4日
  • プクリン

プクリン

分かります!同じ額出して隣県行ったらどんなでかい家建てられただろう…🤤ってたまに妄想します(笑)憧れます広い庭✨
    地元から出たくなかったので土地重視で選んだので仕方ないですが😅

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

マンション選びましたー!
何よりも立地重視だったので、駅近マンションを選びました😆戸建てにするなら二階建てでしたが、2階建てだと相当駅から離れる、郊外に行かないと無かったので🥲
都心のマンションなので比較的防音がしっかりしているのか分かりませんが、上下の音は全然聞こえませんし苦情等が来たこともないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりマンションですよね!立地重視なら特に!

• 9月4日
アテ

都内在住です。
マンション派です。
駅近希望だと戸建では中々難しいですし、両隣接近している戸建てはイヤですね…それこそ騒音とか気になりますし。
マンションなら防音マンションもありますし、最近のマンションなら防音じゃなくてもそれほど騒音は気になりません。
それにごみ捨て24時間可能なのはマンションならではなのも大きいです。
田舎なら広々戸建て建てれそうなのでいいと思うんですが…都内なら絶対マンション派です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両隣接近、私もあれはどうなんだろうと思ってます。窓も開けられないですよね…。

• 9月4日
ママ

私もマンション派です😊
オートロック、ゴミ出し自由、共用部のお掃除もしてくれる、周期的な修繕してくれる、室内がフルフラット、二重床・二重天井・二重窓で防音バッチリで良いことづくしです!

同じ地域の戸建だと庭なし3階建ペンシルハウスなのでメリットを全く感じません💦
土地が残るのがメリットなんでしょうが、極小の土地を残されても結局同じペンシルハウスしか建てられなくて子どもも困りそうです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペンシルハウスって言うんですね。都会に越してきて、わたしもマンションの良さを知りました😆

• 9月4日