※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
お金・保険

積み立てNISAや変額保険を始める前に、生活防衛費や現金貯金を増やすことが重要です。現在の状況では子どもの教育費に加え、借金返済や収入減も考慮すべきです。アドバイスをお願いします。

積み立てNISA、変額保険は生活防衛費やある程度(100万くらい)の現金貯金がある状態から始めないと危険ですか?
子どもの教育費のために現金貯金以外になにか始めたいのですが、
現在、家族貯金20万ほど(11月の第二子出産でなくなる)
第一子貯金55万(学費のため)しかありません。
収入は旦那33万(ボーナスなし)私12万(産休育休入ると手当あり)です。
旦那の借金毎月5万支払い(あと2.3年くらい返済に
かかる)があり、私も産休育休入ると月の収入が少し減ります。
アドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ

家族貯金ももうすぐなくなる状態でNISAをやっている場合ではないと思います。

現時点で世帯収入が月40万もあるのに、殆ど手元に残っていない状態です。

もうすぐ家族が増え育休に入るのに、足りない生活費はどうするつもりなのでしょう。

このままでは家計の為にすぐ復帰しなければいけませんし、もっと根本を見直さないと借金が増えるだけかと思います。

借金してまでNISAをするのは本末転倒ですよ。

はじめてのママリ🔰

リスクは低いですが投資なので、マイナスになることもありますし、やるなら余剰資金でやるのが良いと思いますよ!

その状況であれば私ならまず借金一括返済の為にお金を貯めて早めに返してしまって、
ある程度生活防衛費貯めてから始めますかね✌️

借金ある状態で増やそうとしても、全体的に見ると結局金利でプラマイゼロかマイナスでしょうし、
借金返済を第一に考えた方が良いと思います☺️👌

よっち

ニーサよりも、保険のほうが、元本保証があるタイプで積み立てしたほうが良くないですか?
万が一も保険料入金しなくて良いので、、

貯蓄が無い人は投資は危険だと思います!!

手取りが我が家とかわらないのに、貯蓄がないのはどうしてだろう、、、

むーむー

生活防衛費以前に借金あるならそれ返すのが先な気がします😅
借金返済増やして早くゼロにした方がよくないですか?
今借金ありでマイナスならやるべきじゃないと思います😅

はるしょうママ

みなさまありがとうございます。
やはりそうですね。
貯金がないのは単純に使いすぎです。
借金はしていません。高価なものを買っているわけでもなく
食費が5万以上したり、外食に2万、日用品に1万、子どもに2万、夫婦それぞれの小遣い、夫が鳶職なので仕事用品の買い替えが毎月あったり、
おしゃれが好きなので被服費だったり、、、
気を引き締めて家計管理します。

はじめてのママリ🔰

危険ですね💦
長期で投資をする事によりマイナスになるリスクを下げるものなので。
生活防衛費がないと、何かあった時にマイナスの状態で取り崩す事になるかもしれません。

まずは投資より借金を返済する事を優先した方がいいと思います。
借金にかかる利子がもったいないです。

• はるしょうママ

はるしょうママ

ありがとうございます。

借金は任意整理しているので利息はもう付いていないのですが、
    お金まとめてはやく返済してしまったほうがいいですよね。
    家計管理がんばります。

• 9月4日