※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、平日は栄養バランスを気にしているが、土日は外食や食べたいものを食べてしまい、体重増加に悩んでいます。旦那の気遣いも大切だけど、家事も休みたいです。温かい言葉をください。

悩みです😢
妊娠中の体重増加がすごいです(´;ω;`)
平日は、栄養バランスを考えた野菜中心の食事を気にかけて過ごしていますが、土日は旦那が私を気遣って外食をさせてくれたり食べたい物を食べさせてくれたり…
でもその土日の食事により一時的にガンと体重が増えます…見た目にも出てきて鏡を見るたびに落ち込み、体重計に乗るたびに先生の「太ったらちゃんと調整してね」という言葉が頭を駆け巡ります(笑)
旦那の厚意を大切にしたいのもそうですが、私も土日くらいは家事を休みたいので甘えてしまってます。
何か温かなお言葉をください🥺
初マタのため、色々と考えすぎては落ち込んでいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

健康上問題(糖尿病など)があるとかドクターストップがかかっているなら気をつけた方がいいと思いますが😅
そうでないなら大丈夫です!

出産に問題が出そうなぐらい体重増加したらちゃんと先生から注意があるので、それがないならそこまで気にしなくて大丈夫ですよ👍
妊娠中は体重が増えるのは当然ですし、少しぐらい増えすぎても赤ちゃんは問題なく産まれてきます😊

あまりストレスをため過ぎず、妊婦生活を楽しんでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお返事ありがとうございます😢

人生でこんなに体重が増えたことがない&過去1番重いということだけで、ものすごく増えた😱という気になってしまってるのかもしれません…

ストレスフリーで妊婦生活を楽しみたいと思います^ ^✨

• 9月4日
Chama

妊娠中期か後期ですか??

気遣って土日に労ってくれる旦那さん素敵ですね✨

ただ、それで体重増加が気になって別のストレスになっているのであれば本末転倒なので、外食時のメニューをヘルシーな物に変えるとか、好きなものでも量を調整するとかはどうですか?

私も妊娠後期は特に気をつけていても、水分とるだけで増える。。なんてこともあったので、どうしても外食で食べたいものがある時は、その後1週間ヘルシーな物&量の調整をしていました(๑˙³˙)

体重制限を煩く言わらるのは、太り過ぎてしまうと難産のリスクが上がる為なので、妊娠中、少しの辛抱ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在妊娠中期です!
    うちの病院は体重を測り始めるのが遅く、1番始めに測ってからおよそ4キロ程増えた感じです😔

それこそ、今までこれくらいの食事でこんなに増えなかったのに!ということも多く、また人生で1番重い体重なので体の変化に自分自身気持ちがついていってないのかもです😱💦

うまく調整しながら頑張ります!

• 9月4日
りん

私も妊娠中体重増えてなかなか困りました〜😂
1度、先生と看護師さんに注意?心配?されちゃいました💦急激に増えると産道に脂肪ついて赤ちゃん通るの大変になるよ〜って😱(この時は中期で4週間で4キロ増加しました)

わかります!平日は自分でメニュー調整できるけど休日は一緒に食べたいもの食べるとドン!と増えますよね〜😇
気を遣って休日楽させてくれる旦那さん素敵です✨✨
そこは甘えて全然いいと思いますよ🙆🏻‍♀️今はどんどん甘えちゃいましょ💕私なんて平日すら甘えてテイクアウトや、旦那に作ってもらう時もたくさんありましたよ!笑

『太ったらちゃんと調整してね、』て明確に注意されてるのかみんなにとりあえず言ってるのか分からないですね〜😂
気になるなら次の検診で、増えすぎてますか?💦どのくらいまでなら大丈夫でしょうか?って聞いてみるのもアリかもです😌
もしダメな増加量であれば旦那さんにお話してみるのもいいかもですね☺️
体重の増えを注意されちゃったからしばらくヘルシーなの食べることにする!食べすぎそうになってたら赤ちゃんと私のために私を止めて!!って感じで。

初マタの時って何もかも全然分からなくて不安になっちゃいますよね💦私もよく検索魔になってちょっとした事で不安になったり落ち込んだりしてました🥲
だけど、あまり考えすぎず楽しいことや大好きなことをして、ベビーちゃんに会う日を楽しみにして過ごしましょ☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

うちの産院は体重を測り始めるのが遅かったので、今のところ7ヶ月で4キロ増って感じなんですが、なんせ生きてて見たことのない数字なので、え?!ってなってしまいます😂
    少しずつ日々増えていく体重に自分自身戸惑ってしまっているんだと思います😅
    怒られたり注意されたりしているわけではないですが、そうならないように気をつけます😳🙌
    ありがとうございます😭✨

• 9月4日
ぷじこ

失礼な質問かもですが、もともとの体型はどんな感じですか??

私が通っている産院では、もともとよっぽど太っている人でない限りはある程度体重が増えても大丈夫!と先生に言われましたよ🥹

数年前までは、妊婦は太り過ぎに注意!と言われてたようですが、このくらいまでは体重増えていいですよ〜って助産師さんから言われた体重を越えなければ大丈夫です😉💕

ただ妊娠後期、特に臨月に入ると更に赤ちゃんが大きく成長して体重も増えやすくなるので、その辺は頭の片隅に置いておいてもらえればと思います😊
旦那様の厚意も無駄にしたくないですしね❤️産後はなかなか外食できないし、今のうちに楽しんでください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとは超標準体型です!!
    現在7ヶ月で最終的にここまでなら増えて平気だよって言われた体重ラインまではあと6キロほどといった感じですが、あっという間に増えてしまうんだろうなと😱
    その更に増える臨月に備えて、今のうちにできる調整を頑張ります😢💕

温かいお返事ありがとうございます😭💓

• 9月4日
Rio《3kids mama》

1人目のとき、仕事も辞めていたし、 2月初旬生まれでクリスマス、正月と一気に増加しました🥹

里帰り前の産院は体重管理厳しかったですが、里帰り先は厳しくなく20キロ太りました。
因みに43キロスタートです。

特に、指摘もなく無事に出産しました☺️

自分でも太りすぎたと思い
2人目は仕事しながら上の子の面倒もみて
それでも12キロ…
体質もあるんじゃないかと思います🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

比較的食べたらその分だけ増える体質ではあるのですが、それに加えて赤ちゃんの重さなのか、思ったより増えたな…ってことが多くて😅💦

気をつけて調整しながら頑張ります🥺✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

出産のときかなりしんどくなるから、本当に増えすぎないようにした方がいいよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういいますよねー!気をつけますー!

• 9月4日