※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後にゲップが出ず、吐きそうで吐かずに苦しみました。横になっても吐く可能性はあるか心配です。ゲップのコツを教えてほしいです。

ミルクを飲んだあとゲップをだそうと縦抱きしていたところゲップは出ず、吐きそうで吐かないを3回くらい繰り返しました。
オエッオエッと戻しそうなのに、あがってきたらゴクッと飲み込んでしまって苦しそうでした😱
とりあえずしばらく縦抱きしてたのですが、あがっては飲み込みを繰り返し、結局ゲップも出てないし嘔吐もしてないのですが、先程体を真横にむけて布団に横にしました💦

横にしたらすやすやと寝始めたのですが、まだ吐く可能性ありますか?もし吐いてしまって、気管に入ってしまわないか心配です‥
ゲップをうまくさせてあげられず‥コツはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ゲップはその子によって合う体勢が違うから難しいですよね💦
うちは膝の上に座らせて、トントンよりも背中を上へ撫でる方がよくゲップは出ていました。でももともとゲップが苦手な子もいるみたいです😥

とりあえず顔を横に向けて寝かせてあげていたら窒息などは大丈夫だと思いますよ!
産院では、どうしてもゲップできない子もいるからその時は横に向けて寝かせるしかないと言われました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    夜分遅くにありがとうございます🙇💦
    産まれてからゲップに成功したことがなく‥今まで吐かないからいいかと思ってたのですが、吐きそうな姿をみると焦ってしまいました😱
    ゲップも色々やり方あるんですね!子どもにあうやり方を見つけてみます!
    今もすやすや寝ているので、少し様子みようと思います😊

    • 9月4日
しゃー

産まれたばかりは体の機能がまだ未熟なせいか、うちの子もよく吐いています😅
0ヶ月の頃は、毎日全吐きが1、2回とちょい戻しが数回で、毎回洗うのが大変でした…
吐きやすい子は本当によく吐くようです💦

誤嚥防止に横向きに寝かせる方法でいいと思います。
私も吐かずにゲップをうまくだせるようにいろいろ試しましたが、今回はいけるか…!と思っても、その度に結局吐かれていました😅なので、方法というより月齢が浅い子は何をどうしても吐きやすいし、特性で吐きやすい子は吐くものなんだと思って過ごしていました🥲

今は3ヶ月ですが、ちょこっと吐いちゃうのは毎日ありますし、全吐きもまだ、たまにあります。あと、寝ている時にオエっと空嘔吐をしてから少し咳こむ時もあります。喉が乾燥しているのかな?とあまり気にしていないです。
吐き戻しは、成長するにつれて徐々に落ち着くと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    小さいうちは嘔吐はつきものなんですね😭
    はじめのうちはやはり慣れません😱😱
    横向きに寝かせるので正解なんですね😌寝かせてから結局嘔吐せず、先程起きてまたミルクを飲みました😊
    色々心配になりますが、少しずつ親子共々成長していきたいと思います🙆
    夜分にコメントくださりありがとうございました😊

    • 9月4日