※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
お金・保険

夫婦共37歳共働きで世帯年収900万円。育休中で子供が小学校になるまで時短勤務予定。4300万円の物件で4600万円の見積もり。FPは5000万円まで返済可能とアドバイス。実際のローン組みについて不安あり。

住宅ローンについて質問です。
夫婦共37歳共働きで世帯年収900万(夫480私420)で、現実的なところだといくらくらいの物件なら購入できるのか、みなさんいくらくらいでどの程度の生活をしているのか聞きたいです。
ただ、私が現在育休中で、子供が3歳になるまでは育休とれますが、2年目からは手当金なしです。子供が小学校にあがるまでは時短にするつもりなので、今から7年くらい世帯年収下がります。

約4300万の物件で、諸経費等込みで4600万の見積りをもらいました。FPに相談したところ、5000万までは無理なく返済して生活していけるだろうと言われました。(ハウスメーカーとは関係のない知り合いのFPです)
でも、大丈夫と言われてもどうしても不安があり、私が独自に計算?したら、とても払っていけないのではないかと思いました💦ただ、税金の控除とか、細かいところが計算できてはいませんが…
でも、実際ローン組んでいる人は、どのくらいの年収でどの程度のローンを組んで、どんな生活(カツカツでローン返済してたり、毎年家族旅行できる程度の余裕があるとか)しているのか知りたいです。
FPの人はきちんと計算してくれていると思いますが、実際生活したらそんな計算通りにうまくいくものなのかな…?と不安があります。

せっかく気に入った物件があるので、無理がなさそうなら買いたいのですが、どうしても不安があり、質問させてもらいました。

コメント

年齢はちがいますが、年収は同じくらいです!
うちはマンションですが払ってはいけてます。
元々4600の借入予定でしたが色々と理由があり4300てす。
今は月12万と管理費で3万。
車はありますがお金はかかっていません!
コロナ前ですが3ヶ月に1度は旅行に行ってました😂
おかげで貯金はあまり貯まりませんでしたが…笑
日々贅沢をすれば無理ですが、普通の生活は送れるのかと🤔

• いぬ

いぬ

お返事ありがとうございます✨
    年収同じくらいで、月15万支払いで余裕がある生活ができているのですね✨参考になります!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

ざっくりですみません。

旦那が550で、2500万のローンです。(それを超える分は貯蓄から頭金で出しました)

私は元々650くらいでしたが、育休から時短の予定のためため、それは当てにしない計算です。

まだ貯蓄や生活防衛費もあるので、そんなにカツカツの生活ではないです。旅行も行く予定です。

• いぬ

いぬ

そうですよね、自分の収入は下がってしまうことを考えると当てにできないですよね💦

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

奥様の年収がどこまで下がるかかと思います💦
今のままで子供が1人ならやっていけない事もなさそうですが..🤔💭

• いぬ

いぬ

子供は1人予定ですが、時短したらどのくらい年収下がるかハッキリとわかっていません💦やっていけるといいのですが…

• 9月4日
ママリ

うちは世帯年収850万ほど(夫550万妻300万)
で、夫1人のローンで3700万組みました。

FPには同じく5000万でも組めると言われましたが、正直信じてません。
うちの年収で3700万は高すぎるとママリでは叩かれると思います。笑

もとは合計見積もりが4200万で、500万の頭金を積んだ感じです。
もう少しローン安くしたかったですが、これが精一杯でした😭

月々9万半ばほどのローン額で、他にローンはありません。
現在育休中ですので、主に夫の給料で生活してます…
育休手当も出てるので、そこそこ普通に生活してますよ!

• いぬ

いぬ

3700でも高すぎると叩かれるのですね💦
    私も頭金入れようかと思いましたが、FPに、頭金無しで借りて、頭金に用意していた分は年収が下がっている期間の補填にした方がいいと言われました。

• 9月4日
ママリ

年齢は違いますがら同じくらいの世帯年収で共働きです!田舎住みです😂
私が今後も仕事を辞めずに働く前提で土地付き一戸建て3700万です💦月10万支払いボーナス払い無しです!他にローンは組んでいません。
FPに相談した時はもう少し高めの借入でも大丈夫と言われましたが、不安で…今後何があるか分からないよねということで上のローンにしました😅
現在育休中ですが年に120万くらいは貯金しています!暮らし向きとしてはそんなにカツカツ…というわけではないです!旅行にはコロナで行けていません🥲
子供が大学に行くようになれば、世帯年収的に奨学金は借りられないかもしれないので子供の積立も頑張ってます…🙌

• いぬ

いぬ

3700だと120万くらいの貯金の余裕はあるんですね☺️コロナじゃなければ旅行もいけそうですね✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちも世帯収入はそのくらいです。

夫650万円、私250万円。

2700万円のローンです。

カツカツでもなく、普通に貯金もできる感じです。

今の家賃より安いのか、高いのか?

固定資産税や、修繕費用。

部屋数での光熱費が上がったり、、、

今の家賃がベースに、今がどのくらい貯金出来てて、マイホームになった時のそういう諸々を考えて、あとは奥様の年収が下がってもそこはクリアできるならいいのかなーと思います。

借りられる金額ではなくて、返済はできる金額で考えてみるといいですね😊

子どもが生まれる前、年収夫550万円、私300万円で、マイホームを建てて年間250万円の貯金と、飛行機を使う旅行に年に2回行ってました✨

今は子どもが生まれ、旅行はコロナもあり行けてないのと、保育料が年間60万円ほどかかるので貯金は150万円ほどできたらいい方です😅

• いぬ

いぬ

今の家賃よりは絶対に上がってしまいます…🥲子供の保育料で少し圧迫はしても、それでも余裕がありますね✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

29歳の時に家を建てました!

同じくらいの世帯年収ですが、私の収入はあまり当てにせず旦那だけで3300万でローン組みました!
うちは旦那が公務員なので同じくらいいけると言われましたが、生活に余裕を持たせたいので抑えました!

私も今は育休中で復帰後は年収が下がる予定ですが、37歳でご主人の年収なら4600万ローンは怖いですね💦
いぬさんの収入次第ですが、ちょっと勇気いりますね😭

• いぬ

いぬ

3300万くらいだと生活に余裕があるのですね✨4600はやっぱ怖いですよね…🥲

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

世帯年収920万(夫570万私350万)で4500万の住宅ローンを組んでいます。
無理して組んだローンだと思いますが貯金もしつつ生活出来ています。
ただ、夫婦共に28歳の時にローンを組んだので、37歳の時には残債が3400万程になっています。
それを考えると37歳で4600万のローンを抱えるのは、貯金をしつつ生活は出来るかもしれないけれど、後々教育費や老後資金にしわ寄せがいくのではないかなと思います💦

• いぬ

いぬ

やっぱり年齢大事ですね。子供がずっとできなくて、なかなか家を買えず、賃貸の家賃ずっと払い続けてなんだか悲しくなります😭老後資金等も貯めていけなくてはいけないと思うのでやっぱり難しいですかね…

• 9月4日
ママリ

37歳でその額を今組むと、老後にしわ寄せ行くと思います💦世帯年収の割合もご主人と半々くらいなので、奥様が働けなくなったら破産しますよね。。今から7年は年収も下がるようなので、生活がカツカツになりそうな気がします。うちはそのくらいの時に夫のみで1000万以上あり4000万組みましたが、定年までに完済できるくらいに資金繰りができて、教育費貯めて…となるとカツカツ切り詰めて生活する必要はないですが、特別贅沢するわけでもなく普通の生活です。マイホームはメンテナンスも必要ですしその辺りも念頭においた方が良いかなと思います🙂

• いぬ

いぬ

老後にしわ寄せいきますよね…
    世帯年収も、そうなんです、夫が多くを占めていればいいのですがそうではなく…
    やっぱり厳しそうですよね🥲

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

育休中の補填で貯金が消えていくような生活は、私ならその年齢ではできないです🥲最低限、赤字にならないように生活ですが、将来考えると貯金しっかりして子供に迷惑がかからないようにしたいので。時短になると700万くらいで4600万を支払いしていく感じですかね?夫婦揃って30代後半ならやめますかね。。

• 9月4日
  • いぬ

いぬ

そうですよね。。ご意見ありがとうございました。

• 9月4日

世帯年収は我々が圧倒的に低いですが(800万)、主人の年収が同じくらいで、主人のみで2000万組んでます☺️月6万の返済です。
主人は39歳、私は29ですが今年新築建売で買いました!

かなりの田舎であることと、ウクライナ情勢が始まる前に完成していた物件で完成時のまだ安い物価のまま販売、買い手が付かなかったため値下がり、即決で更に下げて貰え、かなり好条件だったためあまり参考にならないかもです💦
元々は2700万程だったかと思います。

そのほかに車のローン(旦那の独身時代の残り)と奨学金(私)で、ローン合計12万払ってますが、月数万とボーナス全額貯金で普通に生活回ってます☺️

我が家が年間の現金貯金だけで120万ってところでしょうか。他に保険での積み立てもあります。
あとは銀行で少額の定期積み立てをしてるので、旅行はそれで行ってます!もちろん海外などは無理ですが、車があるので高速使ってある程度のところまでは行けます😊

車のローンがあと数年、保育料が来年からかかってきますので一時的に貯金はボーナスのみ(多分それでもマイナス)になりますが、保育料無償化になる頃には車のローンも終わるので、そこで月8万は浮く予定です。そこから一気に貯金して繰上げ返済していく予定にしています。
私は常にフルタイムで勤務予定です。

主さんのお話だと、ボーナス併用なしで月12〜14万返済というところでしょうか。
繰上げ返済しまくって年数縮めないと、年齢的にかなりしんどくなりそうだなという印象です💦

• いぬ

いぬ

すごく好条件が重なったんですね☺️月12万払っても余裕な生活はできているんですね✨
    私はやっぱり年齢的にしんどくなりそうですよね💦

• 9月4日
ちびちびママ

37.35歳の共働きです!
世帯年収900万で同じですかねー♡
(夫620、妻280時短中)

3300万で月々8万円、ボーナス6万!!
年間200万貯蓄する余裕ありますねー♡別に子供用で80万くらいもしてます✨👌
車二台もち、旅行も行ってます☺️🎁

今の預貯金にもよるんじゃないかな?だと思います!老後資金と教育資金を一緒に貯めることになると思うので♡

• いぬ

いぬ

3300万だと余裕ありそうですね☺️でもご主人の年収がうちより高い分、時短等でも余裕がありそうですね✨

• 9月4日
ママリ

年齢同じくらいで世帯年収850万(夫600、私250)です!
29の時に3,800万の物件を3300万でローン組みました。

月9万円の返済してます!

4,600万円は、お子さんの人数にもよるかな…と思います💦
うちは絶対無理です😭
お子さん増える予定なら、奥さんも共働き必須ですよね💦

小学生でも、お金かかります。食費は爆上がり、
2人分の習い事で、月に40,000円掛かってます😣

中学生以降はきっと、もっと出費が増えます😔

無理すると必ず皺寄せが来ますが、

でも、4,600万円の物件、素敵なんでしょうね😌
羨ましいです!

• いぬ

いぬ

子供は1人予定ですが、それでもキツいですよね💦子供もどんどんお金かかりますよね💦
    物件は素敵ではあるのですが、地域的に4000万以下の物件はないような場所なので…ちょっと考えてみます。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

買える!旅行いける!なんて素人が考えてもキツイですよね。

なぜ諸費用すら手出しできないのでしょうか?40歳手前で無計画なオーバーローンをするのはハイリスクすぎます😅4600万を固定で借りるとして1.5%で20年で返済と考えたら、月22万ですよ?💦
480万と420万の世帯手取りは約700万、そのうち返済を引くと436万ですよね。さらに税金が約15万、修繕費積立年間15万と考えたら住宅費以外で使えるお金は400万ほどですよ?😱どうやって生活費や、老後資金、学費を工面するのでしょうか?💦
すでに4000万とか貯蓄があるなら、大丈夫だと思いますが💡

• いぬ

いぬ

キツいですよね。諸費用や頭金分は、FPには全額ローンにして、日々の生活や育休中の補填に回した方がいいと言われていました。
    詳しくありがとうございました。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私1馬力でおそらく質問者様の50%手当育休中の世帯年収より気持ち多いくらいの年収ですが、4200万組んでいて収支トントンくらいです😅
    夫の方が年収が高いとは言え、1馬力5倍、世帯で3.5倍と言われていることを痛感しておりますので、無謀なローン、身の丈に合わない地域はやめた方がいいです💦身の丈に合わない地域ですと、お子さんも苦労するので💧

• 9月4日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね。
    仕事柄地域は変えられないので、もう少し考えてみます。ご意見ありがとうございました。

• 9月4日

旦那が38歳のとき世帯年収800万ちょいで4800万のマンションです
マンションなので管理費修繕に駐車場で毎月さらにローン以外にかかりますがやってけてます
車のローンはない状態です

• いぬ

いぬ

そうなんですね!!うちも車のローンはないですが、いずれ買い替えないといけない時はくるとは思っています…。
    ちなみにお子さんはいらっしゃいますか?

• 9月4日

退会ユーザー

はい
    子供1人年齢的に一人っ子です(5歳)
    今後車はローン組む計算はしてないです(買い替え一括)
    年齢的にも老後を検討した物件でいずれ車を手放す計算で駅近です

• 9月4日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね✨心強いです!ご意見ありがとうございました😊

• 9月4日

ママリってローンに対して厳しい意見多いとか、ママリ参考にしてたら誰もローン組めないとかよく聞きますが、
ママリの厳しい意見参考にした方がいいです!経験者です笑

なんとかなってますよー!って意見多いですけど、なんとかなってるだけで子供には金銭面で我慢させること多いです😅

35歳過ぎて年収500万超えていないので、今後の年収上がり幅も期待はできないですし、3000万までがギリギリかなぁと思います。

• いぬ

いぬ

そうですね、厳しいですよね。
    3000万までだと本当に家が見つけられず…地域が変更できなくて悩みます…🥲
    ご意見ありがとうございます。

• 9月4日
ままり

38歳夫婦、世帯年収同等、子ども1人、小2です。
ローン6万ボーナス払いなし・管理費等で3万
車は2台所有でローンはなしです。
旅行はコロナで行けてませんが、毎度行けるように貯金とは別で積立てます。生活はカツカツではありませんが小学生になって学童や習い事でそこそこ出費がありますのでこのくらいのローンじゃないと厳しいなと感じています。
今の家賃相当か、家賃から+いくらくらいまでなら許容範囲か算出してローンの上限決めると良いかと思います。

• いぬ

いぬ

なにかとお金かかりますよね💦
    参考にさせていただきます!

• 9月7日
アラフォー👩🏽

ママリは厳しい意見多いですよね😭
もしもの事を考えて旦那様の年収の7倍で3,500万、
いぬ様が年収半分になったとして、世帯年収の5倍で3,500万。
この位だったら余裕じゃないでしょうか🤔

私は夫の年収のみ5倍で組みましたが、旅行や車が好きなのでなかなか貯金が貯まらず🤣

車を何台所有しているかとか、子どもが将来何人かとかでも変わってくるでしょうし、難しいですよね😭😭

• いぬ

いぬ

3500万なら余裕そうですよね😭でも本当にかなり通勤が遠くなるんです💦通勤は頑張れますが、子供が小学校とかあがって学童に行き始めたとき、帰りが通勤で遅くなるのがどうなのかと思ったりして…
    ほんと難しいです😭

• 9月8日
ママリ

地域によって家の値段って本当に変わりますよね😅
うちもだいぶ通勤頑張る地域まで妥協しても4100万でしたから、決して贅沢してるわけでは無いのですが、案の定ママリ手間相談したらダメ出しが多かったです😂

うちの場合28歳で世帯年収同じくらい(夫の600 妻350これから2人産んでしばらく育休予定)ですが、FPさんになんとかなると言われても不安は不安です。特に子どもの大学費用と老後の貯蓄分。

主さんのご年齢だとこれまでに十分貯金できたのではないかと思うので、老後に回せる貯金、貯蓄が十分あれば大丈夫だと思いました!
そうで無い場合は子どもが巣立つ頃定年でしょうから、老後資金貯める期間が短くかなりリスキーだと思います。35年ローン組むなら返し切るのが72歳ですし💦

• いぬ

いぬ

ほんと、私もすごい立地の良すぎる場所に庭付きの家とかではなく、なんとか通勤圏内で、土地いっぱいいっぱいに建っている建売で、4600万なんです😭

せっかくFPさんに頼んでるのに信用してなくてどうするんだって感じですが、なんか不安ですよね。
    もう少し考えてみます💦

• 9月8日