※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
お金・保険

楽天モバイルはドコモ回線ではなく、独自の回線を利用しています。携帯をそのまま使えるが、機種代はドコモに支払い、基本料金は楽天モバイルに支払います。SoftBank回線は使えず、Y!mobileは考えていないそうです。

楽天モバイルって、ドコモ回線ですか?

無知な私に教えて下さい(>_<)SIMだけ乗り換える場合って、今の携帯をそのまま使えるんですよね?まだドコモの機種代を払っている場合、機種代は引き続きドコモに払って、基本料金は格安スマホの方に払う感じですか?

山の方なので、SoftBank回線は使えなくてY!mobileは考えていないのですが、楽天モバイル気になってます。

コメント

mok

まず、楽天モバイルはドコモ回線です。
あとは、書かれている通りなんですが、ドコモ機種の分割が残っているならば、そのまま払うか一括で払います。
基本料金は楽天モバイルに支払います。
家にWi-Fiがあれば常に安定した環境で使えますよ!
Wi-Fiがないと、時間によっては速度が遅く感じます。
私は、問題なく使えてますよ😊

• mamisoha

mamisoha

ありがとうございます!楽天モバイルを実際にお使いですか?

何ギガでいくらくらいのプランにしてますか?あと、機種は楽天モバイルのやつか、他社のどちらを使われてますか?

今日試しに取り扱いのあるショップに行ってみようかと思いましたが、雪が降ってしまって(^_^;)

うちにはポケットWi-Fiがあるので、問題なさそうですね!

前向きに検討してみます!

• 12月11日
  • mok

mok

雪がふってるなんて!!😱
    こちらはポカポカしてます😃

楽天モバイル使ってますよ!

私は、3.1GB 1600円のプランです。
    主に家での使用なので、月に0.1GBしか使っておらず、常に3GBが翌月に繰り越しになってます😌
    なので、大体6GB使える感じです。
    更に楽天カード会員なので、ポイントで使用料を支払うように設定してあり、1度も口座からの支払いはまだ1度もありません!

因みに機種は、前のドコモXperiaを3年使って調子が悪かったので、楽天モバイルのhonor8を一括購入しました😊
    iPhoneの偽物みたいな感じです 笑

• 12月11日
  • mamisoha

mamisoha

ありがとうございます!すごい参考になります!

私も楽天カードはよく使っているのと、Wi-Fiもあるし、そのくらいのプランで使えるならますます替えたくなりました!

ご主人も同じ楽天モバイルですか?うちは主人がドコモやめたくないとか言っていて、私だけ変更になるかも知れなくて。

主人と二人で替えた方が絶対お得なはずなのに。。

説得してみなきゃ(>_<)

• 12月11日
  • mok

mok

主人はドコモのままで、まさに説得中です 笑
    通信費は本当に無駄な感じがしますよね。
    仕事で電話をよく使うのであれば、仕方ないかな…とも思いますが、主に動画やゲームの使用なら替えてもらいたいですね!

• 12月11日
  • mamisoha

mamisoha

話が合う方に相談に乗って頂き助かります(笑)

私も頑張って説得しますね★

仕事では電話ほとんどしてないみたいなので、節約のためにも早く一緒に替えたいです。。

ちなみに、二人とも替えるとなると、セット割みたいのはあるか分かりますか?ホームページみたのですが全然わからなくて(^_^;)

あと、通話は主にラインでしてますか?通話プランてつけてますか?

いろいろ質問してすみません!

• 12月11日
  • mok

mok

2人で替えるとセット割?ホームページ見てきましたが、見つけられませんでした😌

通話はあまりしないのでオプションはつけず、LINEか楽天でんわを使ってます!

• 12月11日
  • mamisoha

mamisoha

やはりライン通話で十分ですかね!いろいろと本当にありがとうございました!

雪も止んだので、行けたら今日にでも詳しい説明聞きに行ってみます!

• 12月11日
  • mok

mok

少しでも参考になったのであれば、良かったです😃
    雪止んで良かったですね!
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 12月11日
  • mamisoha

mamisoha

度々質問すみません!
    今ドコモで使っているアプリって、SIMが変わってもそのまま継続で使えるか分かりますか?

とりあえずさっき電気屋さんの中にある店舗に聞きに行ってきて、主人も説得出来そうな感じなのですが、アプリのことを心配していて(^_^;)

機種変ではなくても引き継げますかね?

• 12月11日
  • mok

mok

ご主人の説得成功ですかっ!😨
    すごい!

MNPではなく、電話番号もかえて新規契約するのですか?
    引き継ぎは出来ると思いますよ。
    LINEはFacebook、メールアドレス登録(Gmail等、ドコモのメールアドレス以外)しておくと大丈夫です!
    トークの引き継ぎは、keepをしておけば大丈夫です!
    その他は、それぞれのアプリ毎に引き継ぎ準備をしておけば大丈夫かと思いますよ。

• 12月11日
  • mamisoha

mamisoha

ありがとうございます!MNPで番号はそのままのつもりです!

アプリで準備しておけば大丈夫そうですね!何から何までご親切にありがとうございました(*^^*)

• 12月11日