※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

イヤイヤ期の2歳3ヶ月の娘が否定的な態度をとり、他人の行動を制限しようとする。対応に困っている。

イヤイヤ期経験者さま、、対応のアドバイスください😭

毎日疲れ果てていて、おそらく返信遅く短くなります…。
ご了承いただけると幸いです。

●会話がすべて「〜〜じゃない!」と否定され続ける。

例「おままごと楽しそうだね」→「楽しくない!」
「ピンクの粘土きれいだね」→「ピンクじゃない!ねんどじゃない!」
……など、本当に理不尽です。
こちらが話し掛けないと話し掛けてきて、結局否定されます。
「そっかピンクじゃないんだね〜」と受け流すと、それはそれで「ピンクでしょ!💢」怒ります😭

●人の行動をダメ!!と言う

私がちょっと歌う→「歌っちゃダメ!」
私が自分の爪を切っていると→「切っちゃダメ!」
夫が部屋に入ってくると「入っちゃダメぇぇ!」

他人の行動を制限する権利はない、と教えるために、
ダメ!と言われてもやめないようにしていますが、そうするとヒートアップして泣き出すのでうるさいです…

2歳3ヶ月の娘です。
本当に嫌になります。どこかに投げ飛ばしたい😭😂💥

コメント

みの

イヤイヤ期、分かりますよ〜
私はもう心を無にして、放置!🤣
泣き喚くのは放置してます!!
生活する上でしなきゃいけないこと(ご飯食べる、お風呂はいる、歯磨きするなど)などの時は雷⚡️落として、大激怒しながらやり遂げてます😝
それ以外は、体力温存の為に放置です🤣🤣

るる

下の子が指差してかーたん、嫌い!、やっちゃ駄目よとかあんまりこちらがやってほしくない時は女優さんみたいに悲しい😭顔して酷いよ〜とすると、あれ?!ごめんなさい😳となったり、
ぷんぷんしてる時は赤ちゃんごっこやくすぐったりやらスキンシップしてしのいだりしてます💦

でも余裕がない時は母さん、故郷の星に帰りたい😤と怒ってしまいます。するとバイバイ‼️と言われました💦