※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
子育て・グッズ

4歳の娘が夜ご飯を食べない時の対処法について、どうすればいいか悩んでいます。

4歳の娘が夜ご飯を食べません。
どうしたらいいですか?

いままで、食べなかったらおやつはなし!と
言って本当に次の日おやつ与えなかったり
食べ切るまで2時間かかってでも待ったり
食べる気配なければほぼ食べてなくても
時間を決めてその時間がきたらやめて
残りは旦那が食べたり
目の前で捨ててもったいないよって教えてみたり
めちゃくちゃ怒ってみたり
あまり怒らずに食べないのならもういいよ〜と
軽く言ってみたり
色々試してきましたが
結局どういう方法がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

答えってないですよね🤣💦
結局何言っても変わらなくないですか?🥹💦笑
逆にたべれなかったらマイナスにするより、食べれたらプラスにする方が効き目ある気がします。。うちはですが(笑)例えば食べれたらシール貼れて、たまったらご褒美とかの方がうちの場合はできない事が出来るようになりました👍

  • 幸

    何言っても確かに変わりないです🥲
    あ!うちもしたことあります!
    これ食べたらデザートあるよとかって。それでもなかなか進みません🤣
    食に興味がないのかな。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きな小さ目なおもちゃとか(笑)お菓子なら自分で沢山の中から1つ選べるとかが良いかもです🥺うちは大体貯まればトミカで、沢山たまったら大きいおもちゃにしてました☺️食べるの遅いのはある程度は成長するまで仕方ないのもありますが、ほとんど食べないのは困りますよね💦

    • 9月5日
かなた

食べきったら金平糖一粒!が我が家は効果ありました💡
(最初だけ)

  • 幸

    最初だけ!笑いました🤣💓
    うちはそういうのもだめなんです...食べるは食べるけども時間がかかりすぎるし、席を立つし...

    • 9月5日
Hi

同じく4歳の女の子が居ます☺️
うちの子も、元々食べムラが凄かったので、悩みました😅
1時間とかかかって食べさせていましたが、あまりダラダラと食べさせるのは良くない。30分が目安。と聞いてそうするようにし、残った場合は、ご馳走様の後に、ごめんなさい。と残した物に対して言わせていました。
でも、幼稚園に行く様になり、お友達と食べる事が増え、量も増えて、今は残さず食べるようになりました!
幼稚園か、保育園には通われて居ますか?
突然夜だけご飯を食べなくなった感じですか?

  • 幸

    私もそれ読んだことあります、、時間かけるのはよくないですよねえ😭でも時間かけたら食べ切るから食べてほしくて粘ってしまいます💦
    幼稚園に行ってます!給食は一人で完食すると先生から聞いてますが家では全然です😭ご飯あまり食べないのは元からです😮‍💨

    • 9月5日