※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がお休みの日に遊ぶ友達がおらず、自身もママ友がいない状況で、ほぼ家族と過ごしている日々です。

皆さんは、幼稚園や保育園お休みの土日や夏休みなどの長期休みは頻繁に園のお友達と遊んでるんでしょうか?
うちの娘は年中ですが、休日に遊ぶようなお友達が1人もいません😓
私自身も園にママ友1人もいないせいか、というか友達自体ほぼ連絡とらないのも原因ですよね。
実家近いので毎週土日は実家へ。土曜日は上の子だけじじの家にお泊まりをするという生活スタイルです。
赤ちゃんからのお友達や、他の遊ぶお友達はいますが園や近所にはいないです。
ほぼ家族、私の両親と過ごす日々です。
こんな感じだとマズイですよね……でも遊ぶ子がいない……笑

コメント

うちも遊ぶお友達いません笑
だから夏休み退屈だっだみたいです😂

• ママリ

ママリ

同じですね🥹
    うちも夏休みどうしよう~という感じでしたが、色々連れてったりして意外に楽しんでたみたいです笑

• 9月3日

退会ユーザー

なんだかんだ夏休みまで遊ぶ相手いるなんて正直だるいです🤣

めんどくさいですよ…💦
    なんで夏休みになってまでママ友といなきゃ行けないのって感じですね(笑)
    ママ友1人もいませんけど😂

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そういうお考えの方がいてなんだか安心しました。
    周りでインスタ見ても誰々ちゃんと遊んだとか結構見たりするので……💦
    小学生なれば自然と遊ぶようになるかなーとか勝手に思ってます🙄
    正直私もめんどくさい派なので、同じような方いてよかったです。

• 9月3日

退会ユーザー

めっちゃ偏見だけど、インスタにそういうの載せる人ってただの承認欲求強めな人だなとしか思えないので全く気にならないですね(笑)

仲間ですね😍

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    なんだか気持ちスッキリしました(笑)

• 9月3日
はじめてママリ

お友達はいますが、我が家は幼稚園から少し離れていたりコロナ禍だったりで頻繁にではないですが、遊びます!
幼稚園外で付き合うと面倒だったりもします🥺

• ママリ

ママリ

遊ぶのは幼稚園のお友達ですか?
    園じゃないとやっぱり面倒だったりするのですか?🥲

• 9月3日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

幼稚園のお友達、ご近所のお友達、習い事一緒だった子とかです、、面倒というか時間合わせたりとか計画立てたりするのが私は面倒って思う時があって🥺そういうの好きなママさんだったら全然ありです!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね🥲私も計画立てたり誘うの苦手なので、面倒に感じちゃいそうですね…子どものためにも、交流増やした方いいのかなとか、悩んじゃいます。

• 9月3日

お友達はいますが、予定合わせたりとかなかなか大変ですよねぇ。
公園で偶然会ったら遊びますが、わざわざ誘い合って遊ぶことはあんまりないです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳みなさん誘い合って遊んでるのかなーと気になっていました。
    幼稚園じゃない日にお友達と遊ばないのは別におかしいことではないですかね?🥹
    基本家族でいた方が私も気持ちが安らぐので😂

• 9月3日

退会ユーザー

うち保育園ですが、保育園のママ友間ではそんなことしません😅むしろ家族の時間を邪魔しないように気を遣いあってると思います。
    子供が成長したら勝手に行くと思うので、小さいうちはいいんじゃないかなぁと思います。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。幼稚園でもちゃんとお友達と遊べてるのか、ちょっと心配なのですが園以外で遊んでなくてもおかしいことではないのですね、ありがとうございます🥲

• 9月4日