※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクのタイミングについて、同じ月齢のスケジュールを知りたいとの相談です。離乳食は160~200程度で、ミルクは1日560~580程度。朝イチは離乳食を先にしています。

生後10ヶ月の離乳食とミルクのタイミング
について。
もう少しで10ヶ月になる娘がいるのですが
離乳食の量やミルクのタイミングがこれで
良いのか悩み同じくらいの月齢の方の
スケジュールを教えていただけますと嬉しい
です!特に完ミの方を参考にさせて
いただきたいです💦

今までは離乳食の後ミルクでしたが
飲みが悪くなったので空けてから
飲ませるようにしてます😣
離乳食は160~200くらい食べます!🍚

7:30 起床
8:00 離乳食①➕麦茶
9:00 ミルク200
12:00 離乳食②➕麦茶
15:00 ミルク200 (たまにおやつ🍪)
18:00 離乳食③➕麦茶
19:00 お風呂
20:00 ミルク200
21:00就寝

ミルクはだいたい1日 560~580くらい
ですが麦茶も飲んでいるので水分
自体は800近く飲んでいます🍼🥤
朝イチはミルク飲ませるべきか悩むの
ですが起きるのが遅めなので離乳食を先に
してます😅

コメント

はじめてのママリ

離乳食は1回200〜230食べます!食後のミルクは20〜40くらいです
7時 起床 離乳食
11時  離乳食
15時  ミルク200
18時半 離乳食
19時  お風呂
19時半 ミルク50
20時  就寝 

ミルクのトータルは350くらいまで減りました!麦茶を1日200くらいは飲んでます

  • ゆゆ

    ゆゆ


    離乳食は200g以上食べてくれるん
    ですね😆✨すごい!
    ミルクの量も順調に減ってて
    卒ミルク間近ですね!😳
    起床から就寝までのスケジュール
    が似ているので今後の参考になりました!ありがとうございます😊

    • 9月3日
deleted user

うちは離乳食多いと160くらいしか食べなくて、一日のスケジュール(朝の起床時間)は
休日と平日で変わっちゃいますが…
起床、平日6時半、休日8時
8時半離乳食🍚
10時ミルク180🍼
12時30分離乳食🍚
15時ミルク180🍼
18時離乳食🍚
20時30分ミルク200🍼
21時30分就寝

麦茶は離乳食の時とお昼寝から起きたときとかちょこちょこ飲ませてますが、あまり飲まないです。
体重も小さめです。6キロしかないです💦

  • ゆゆ

    ゆゆ


    少食でも食べてくれれば全然いいですよね🙌🎶
    平日と休日の起床時間が変わるのは保育園とか通われてるとかでしょうか?🤔
    ミルクの飲む量やタイミングが一緒で安心しました😌
    ありがとうございます😊

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子たちが幼稚園や学校があって私が早く起きるので、そうすると一緒に起きてきちゃって、、7時半くらいからまた寝るので起きたら離乳食にしてます。朝イチは麦茶飲ませてます!

    • 9月3日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうだったんですね!赤ちゃんって敏感だならママが近くにいないと起きちゃいますよね😂
    朝イチミルクか麦茶で悩みつつ麦茶あげてたので同じだと知れて良かったです✨✨

    • 9月3日
ままり

混合ですが、スケジュールとても似てます!
7時〜7時半 起床
8時 離乳食
9時 母乳
12時 離乳食
13時 ミルク240
15時 おやつあげたりあげなかったり
18時 離乳食
19時半お風呂
20時半ミルク240
就寝

13時の離乳食後のミルクは、
飲まずにお昼寝することもあるので
15時にあげたりもします。
麦茶とお水はこまめに勝手に飲んでます👶🏻

  • ゆゆ

    ゆゆ


    混合でも参考になります😆✨
    ミルクもたくさん飲むお子さんなんですね🥰
    水分を勝手に飲んでるのはちょっと笑っちゃいました(笑)
    同じようなスケジュールだとわかって安心しました🎶
    ありがとうございます😊

    • 9月3日
な

完ミです。

7:00起床 ミルク200ml または 離乳食

12:00 昼食 離乳食のみ

ここら辺でおやつタイム

19:00 夕食 離乳食のみ

21:00 就寝 ミルク200ml

オムツの様子を見ると
便秘気味でもなく、
水分量も大丈夫みたいです。

  • ゆゆ

    ゆゆ


    ミルクは朝イチと寝る時だけなんですね!!😲凄いです‼️
    ミルク回数少なくても離乳食をしっかり食べてくれている証拠ですね😆✨
    おっしっこやうんちが基本出てれば問題ないですもんね!😌
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 9月3日
ちゆき🔰

10ヶ月の男の子、完ミです!
1時間ほど前倒しなスケジュールですが…

6:00起床
6:30離乳食①、ミルク140、麦茶
9:00おやつ、麦茶
10:30〜11:00離乳食②、ミルク140、麦茶
14:30おやつ、麦茶
17:00グズるなら闇おやつ笑
17:30〜18:00離乳食③、ミルク140、麦茶
20:00お風呂上がりに麦茶、就寝
です!

離乳食は200〜220ぐらい食べます🥣
保育園に通っているので、平日は離乳食②の後のミルクは無しです!

満腹中枢が鈍いのかミルクはあげた分だけ飲んでしまいます😅保育士さんにも「そろそろミルクの量を減らしていきましょう」と言われたのでつい先週160→140に減らしました🍼もし200用意したら多分全部飲んじゃいます💦

75センチ8.5キロなので平均より小さいです…言われた通りにミルク減らすと体重増えない気がして不安ですが、ミルク減らさないと離乳食の量が増えないと言われて泣く泣く減らしています😅

うちはミルクというより哺乳瓶の乳首に執着しているので、哺乳瓶の卒業ができなくて悩ましいです😩

  • ゆゆ

    ゆゆ


    闇おやつ笑っちゃいました🤣笑
    離乳食たくさん食べてくれて
    いいですね😆💕
    私も早ければ10月くらいに保育園入れる予定なので参考になります!
    赤ちゃんって満腹中枢鈍いからあげればあげるだけ飲むとか言いますもんね😂
    保育士さんに言われちゃうと確かに泣く泣くですよね😭😭
    ミルク減らしてもちゃんと体重が増えてくれるといいですね🥺💦
    うちの娘もミルクなくなっても哺乳瓶吸ってること多いです😰

    • 9月3日
  • ちゆき🔰

    ちゆき🔰

    保育園行くと嫌でもスケジュールが整うので(整うまでが大変ですが😅)、あと少しの辛抱ですよ!
    保育園ではコップやストローから飲ませる練習をしてくれるところが多いので、それで何とか哺乳瓶を卒業してもらえるように頑張ってます❣️

    あ、あと75センチ8.5キロでなく、70センチ8.5キロの間違いでした💦すみません💦

    • 9月4日