※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が泣き続けており、寝かしつけにも苦労しています。体調は悪くなさそうで、母乳やミルクもしっかり飲んでいます。明日で生後2ヶ月になる時期なので、こんな時期なのか心配です。

生後1ヶ月の娘
明日で
昨日の朝うんちを変えてからご機嫌かイマイチでひたすら泣いています。
ミルクを飲んでも泣いて、眠そうなのにねないで泣く。
結構昨日はトータル12時間しか寝せれなかったです。

私も体力と精神的に疲れてしまいました。
抱っこ紐ではつけている間寝てくれましたが。
夜の寝かしつけもいつもより時間がかかり、寝ても30分グズりまた寝て1時間後にまたグズりの繰り返しでした💦
ミルクも飲んで母乳もしっかり飲んでます。
オムツもいつもと変わらず。

寝かしつけのルーティンは、
19時から20時の間でお風呂に入ります。
上がった後、ミルクをあげてスワルドを着せます。
寝室に行き抱っこで寝かしつけ。

ミルクは混合です。母乳は泣いている時、欲しそうな時にあげています。
ミルクは昨日から120ccに増やして飲んでいました。
暑いのかと思い、室温24度に設定をしています。

体調が悪いのかと思って熱を、計っても37.5℃以下。

どうしたらいいのか…。
明日で生後2ヶ月になります。

こういう時期なんでしょうか。

コメント

あや

赤ちゃん3週間超えたあたりからお腹の外に出てきたことに気がつくみたいで、うちも1.2ヶ月あたりはぐずぐずしてました🥲
ママの体調もやっと戻りつつある時なので1番しんどいですよね😭
私よく抱っこしたままゆっくり自分ごと布団に寝て一緒にお昼寝してました!
寝かしつけも時間決めてしっかりやられているので、時間はかかると思いますがベビちゃんもだんだん分かってくると思いますよ☺️
うちは夜の寝かしつけの時間結構雑にやってしまったので未だに寝かしつけに1時間以上かかることもあります笑
同じくらいの時期こんな感じでした😊

• しろくま

しろくま

辛いですよね…😢

もう、何しても泣き止まないってこんなにも辛いし、しんどいんだと思いました。
    子どもが寝たいのに寝かしつけが上手くない自分にガッカリして更に負のオーラにひたってしまいます😓

きっと長い目で見たら一瞬のことだとは思いますが😅

私も自分の胸の上で寝かせたりしています!しかし、今回はそれも駄目で😭

頑張ってみます!

• 9月3日
  • あや

あや

分かります分かります!
    一気にすごい落ち込みます笑
    一時期おっぱい嫌がって毎回ギャン泣きだった時どん底に病んで泣いてました🤣
    そのうち笑い話になるといいですね😊
    頑張ってください!😤💪

• 9月3日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます🥹
    あやさんも育児頑張って下さい!🌈

• 9月3日
ちぃ

1人目の時がそんな感じでした。メンタルリープとかだと思いますけどねぇ…
それくらいの時期が1番大変だった気がします💦

2人目の時は性格かも知れませんが色々対策して、楽でしたー
バウンサー、おくるみ
寝かしつけは大変なら添い乳

あとウンチ出ているようで、ガスが溜まっていて泣くとかもあるみたいです。
お腹叩いたポンポンする感じ(うまく言えませんがビーチボールみたいな感じ?)なら、綿棒浣腸してあげてーと私は先生に言われました!
こんな溜まってたの?と思った以上沢山出てきたりしました。

• しろくま

しろくま

メンタリーループはどの子にも起こりうることなんですか??
    毎日、うんちが出ていても溜まってるんですか??

• 9月3日
  • ちぃ

ちぃ

メンタルリープは成長する過程の話なのでみんなあるとは思いますけど…どの程度泣くかとははその子の性格にもよるのでは?と思います。
    上の子は今この時期だなとわかるくらい泣きましたが、下はちょっと機嫌悪いなくらいで分かりにくいです。

ウンチが溜まっているのではなく空気が溜まっている事もあるんですよ。ゲップで出なかった空気はオナラで出ますからねー

• 9月4日
  • しろくま

しろくま

そうなんですね!
    ちなみに何日くらい続きましたか??

なるほど!
    うちの娘、ゲップ出にくいけどオナラは良くするんですよ🤣それですかね

• 9月4日
  • ちぃ

ちぃ

んー数年前なので記憶曖昧ですが、1週間とかだったかと思います。

ゲップしなくてオナラ多い子はその可能性あるかもです。
    下の子ウンチ体操するとオナラ沢山してご機嫌になります。
    (言葉でうまく表現できないので、写真貼っときます。YouTubeなどで見ていただいたほうがわかりやすいかも?)

育児少しでも楽になりますようにー

• 9月4日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます!
    見て試してみます😊

• 9月4日